風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ハナショウブ ・ホオズキなど

2022-06-03 | 花日記
ハナショウブの季節、我が家のノハナショウブは、今年は成績が悪く2本しか花茎が出てない。ひとつ咲き終わると同じ茎からもう一個咲く、花が咲けばもう少し世話しておけば良かったと思うけど、思うだけで終わっている。


↓日曜市で買ったハナショウブ、ムラサキが欲しいと思い、5月29日日曜市に出かけてみたが、もうショウブを売っているお店はなかった。

↓その代わりと言っては何だけど、懐かしいウツボグサを見つけて買ってしまった。

栄養不足と言うか、雑草の中で細々と育っていた。植え替えてみたが、上手く育つだろうか。

日曜市に出かけたついでに、追手門横のお濠のスイレンがどうなったのか、見てみたら影も形もなく、一枚の葉もなかった。
トンボが何種類か飛んでいたが、なかなか止まってくれず、何とか分かるぐらいの写真。

ソウギョが食べたとか、新聞に出ていたし、東京にお住いの、荒川三歩さんもテレビニュースで見られたと仰っていたので、全国版でもニュースになったのでしょうか。魚影は全然感じなかったけどもう捕まえたのだろうか。


↓春に芽が出て育ち始めたホオズキ。今年こそ真っ赤に熟れたホオズキを見たいと、気にかけてお世話している。





チャボシライトソウ。綺麗に植えてくださった。頂いたときは咲いてなかったが、小さな花が2本も咲いてくれた。

もう6月も3日になった。梅雨入りももう少し先になりそうとの予報。明日は風の山に梅と、ラッキョウを収穫に行く予定。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度タカネバラ | トップ | 梅雨入り間近? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウズキ (おみや)
2022-06-04 05:18:40
おはようございます。
ほうずきがおおきくなってますね。
ウツボグサ、こちらでもそろそろ咲いてくるころです。
返信する
おみやさんへ ()
2022-06-04 07:21:46
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ホオズキ何時も育てきれなく、綺麗な赤い実を見ることなく、だめにしていました。今年こそとと思いながら見守っています。

ウツボグサ、おみやさん所でも見られるんですね。イチヤクソウも沢山見られるし、都会のそばに残る自然いいなあと拝見しています。
この辺りでは、イチヤクソウもウツボグサも徒歩圏内では見られません。
返信する
ウツボグサ (fukurou)
2022-06-04 08:55:27
風様
おはようございます。
ウツボグサって売っているのですか?
こちらでは雑草で邪魔になるくらい生えてきます。
売って大儲けしようかな?(笑)
梅の収穫ですか?
たくさん収穫できるといいですね!
返信する
fukurouさんへ ()
2022-06-04 21:48:12
こんばんは。
そうなんです。ウツボグサ売っていましたよ。

写真は、おしゃれな鉢に植え替えていますが
味もそっけもない、ポット植えで、なんと500円しました。
でも可愛いし、初っ端に買ってしまいました。
fukurouさん所、雑草並みにあるんですか。
こちらでは見かけませんし、今日行った風の山でも見ることは出来ませんでした。
梅の収穫は『姉ちゃん要らんき、植物散策に行く』と言うことで取らずに、思うところを見て回ってきました。
木も大きくなっているし、苦労してとるより、漬ける分だけ買ったらいいわと、植物の誘惑には負けました。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-05 16:42:24
昨日、ウツボグサの開花を見たところでした。上手く育つと良いですね。梅雨入りは5月初旬の予想では『今年は早いかも』と言っていたような記憶ですが、結局、いつもと変わりませんね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-06-05 21:29:52
こんばんは。
多摩NTの住人さんの所では、ウツボグサ見られるんですね。
ウツボグサも、里山的な所で見られていた気がしますが、風の山草木に埋もれて、ウツボグサが見られなくなりました。
高知は、5月ごろ梅雨入りしていた気がしますが、標準?は6月半ばぐらい?今夜は雨が降っていますが
週間予報では、まだ晴天が続きそうです。
ありがとうございました。
返信する
ホオズキ (ohisama)
2022-06-09 20:08:16
こんばんは。
今年こそ真っ赤なホオズキができるといいね。
返信する
Unknown (あかちょうちん)
2022-06-10 11:21:35
ウツボグサは畑のまわりの雑草だよ。

草刈り機で、ほかの草と一緒に刈りまくりだけど、

枯れもせず、はびこってるし・・。

紫の花をつまんで抜いて、唇に挟んで吸うと、

ほのかに、蜜の味がするよ。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-06-10 17:09:26
こんばんは。
節ごとに、真っ赤なホオズキが、できるといいなあと
思っていますが、どうやらもう花が咲かなくなって、これ以上実は望めそうもありません。

節々に真っ赤な実を付けたホオズキ、どうやって作っているんでしょうねえ。
有りがとう。
返信する
あかちょうちんさんへ ()
2022-06-10 17:23:39
散策仲間から電話があって、ウツボグサかったと言ったら、まあ!と呆れられました。

あかちょうちんさん所は、オキナグサや、エビネなども群生しちゅうがですよね。
ウツボグサ、妙に懐かしくつい買いましたが、元々貧弱なポット苗だったので、これ以上花も咲きそうになく、来年また出て来るろうかと心配しています。
花を抜いて、吸うと蜜があるって知りませんでした。

もうこの鉢では、花は咲かないと思うので、どこかで運よく見付けたら試してみます。

有りがとう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事