風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

13日入梅でした

2022-06-22 | 花日記
梅雨入りまじか?と書いたら翌日梅雨入りした模様との発表があった。もう10日ほどたつが、それほど毎日雨ばかりということもなく、洗濯の苦労はないが、昨日は一日雨だったせいもあり、ジメジメ感満載だった。
何時までも更新を怠けていると、高知はまだ梅雨入りじゃない?と、思われる方がいたら大変だと思いながら日が過ぎた。
梅雨時はやっぱりアジサイが主役ですね。土によって色が変わるらしいが綺麗なピンク。
ガクアジサイ『城ケ先』
ガクアジサイの園芸品種、品種名は、伊豆城ケ崎付近で見いだされたことにちなむ
と看板に書いてあった。赤はアルカリ性が良いと聞き、肥料にも赤色青色と記されたものがあり、昔ヤマアジサイ展で肥料共々買ってきたが、肥料の出番なく、枯らしてしまった苦い思い出があり、以来ヤマアジサイは買わないことにしている。やっぱり水切れに弱いよね。どれだけ水切らしたのかと言われそう(汗)
↓近くでキレンゲショウマも咲き始めていた。これも我が家では咲かせられない。アジサイ共々7日ちょっとだけ見て回った牧野植物園での撮影

昨日は雨だと植え傷みがしないと思い、成長よろしくないシロバナキキョウを抜いてみたら、なんとアリが巣をしていて卵が気持ち悪いくらいどっさりあった。水洗いして新しい鉢に植え替えて、暫く雨の中で濡らしておいた。濡れない所での作業だけど、湿気が多くまとわりついて梅雨を実感。
白いキキョウはまだ1輪も咲かないけど、紫はこれが2輪目、紫濃くまだ開ききってない。もうすぐ咲くと、つぼみを見つめていたのによそ見している間に咲いた?



↑通り道のブルーベリー、通るたび、熟れたようなのから食べている。甘くて果汁もあり美味しい。でも世話が悪く、30粒ぐらいしかなってなかった。ブルーベリーの土は酸性がいいので、ピートモス等鋤込んでやると良いと、買っては来ているが、まだやってない。

植え替えしながら、思いついた撮影もしてみたりではかどらず、1日が終わる。↑ガンピセンノウ↓ユウスゲの鉢の中で昨年は花は見ないで種だけ見た植物。根元にこぼれた種から沢山苗が出ている、これも植え替えて観察してみよう。ユウスゲも花茎が伸びて小さなつぼみが見られるようになった。


↓笑われそうなウチョウラン、日曜市で花が終わったのを安くと言っても1500円で売っていた。どんな花が咲くか分からないというのが良くて買ったけど、花はいいけど姿が悪い(これは私の栽培が悪いということ)takuさんや、3100吉さん達のウチョウランを見ると立派で、同じウチョウラン?と思うほどだけど、まあいい咲かせられたんだから。

昨日は夏至だったけど、雨であまり感じなかった。同じことの繰り返しでもう半年が過ぎる。
投稿してから、ばっさりあれを書いてなかったと
今朝テレビで、収穫直前の桃が盗まれたと放送していた。いくら何でも人が一生懸命育てたものを全部盗っていくとは、捕まえて実刑にするべきや!と、怒りながら朝食。なんかこの頃人の気持ちと言うか、信じられないようなことを平気でして悪びれない人って多い気がする。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り間近? | トップ | 梅雨明けたらしい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチョウラン (おみや)
2022-06-22 13:07:16
こんにちわ
ウチョウランが綺麗に咲きましたね。
ガンピセンノウも綺麗です。
今日は梅雨の中休みかな、曇っていて明るいです。
kれあら里山のほうへ行ってみます。
返信する
おみやさんへ ()
2022-06-22 13:25:17
こんにちは
早速にありがとうございます。
ご主人様、ウチョウランも作っていらっしゃったんじゃないですか。
ガンピセンノウ、子どもの頃から有ったので、見ると懐かしくなります。

高知も陽が射していましたが、雲行きが怪しくなり
物干しに上がって行ったら、降ってきました。

ウツボグサ、里山で見られるんですね。
コメント書こうと思う間に、もう記事が変わっていました。
返信する
やっぱりアジサイ (fukurou)
2022-06-22 18:47:51
風様
こんばんは。
この時期の主役と言えばやはりアジサイですね。
どこを歩いても綺麗なアジサイの花盛りです。
雨粒で飾りたてれば、なおさら美しさが増します。
農家の作物を盗む輩、本当に厳罰に処すべきです。
その最たる奴が、ロシアのプーチン!
スーパーマンか誰か何とかして!と頼みたくなります。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-06-22 21:36:05
こんばんは。
そうですよね。県内でも昔はそれほど多くなかった、アジサイの名所が増えて、皆さん楽しまれているようです。雨が似合いますよね。
モモ盗難1万個以上とのこと、盗りながら良心痛まなかったろうかねえ。
プーチンにも人の心はなさそうだから、誰の言うことも聞かないと思うし、制裁もしない国もあるし、さほど堪えている風にもないし、これ以上の破壊や、死者が出るのはつらいですよね。ロシア側にも死者は出ていると思います。プーチンのためにどれだけの命が消えたのか。戦犯ですよね。
ありがとうございました。
返信する
アジサイ (ohisama)
2022-06-23 20:34:46
こんばんは、アジサイの色きれいですね、好きな色合いです。
此方ではアジサイは7月に咲くのですよ。今は小さな蕾です。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-06-24 17:14:56
こんにちは。
植物園には、色んなアジサイが咲いていましたが
この色私もいいなあと思って写しました。

北の大地では、アジサイは7月ながやねえ。
それにしても暑い!7月まで我慢しようかと思いよったけんど、堪えきれんでエアコンにした。

有りがとう
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-24 17:19:15
関東は早めに入梅してそこそこ雨は降りましたが、今日は猛暑。週間天気予報でも雨マークが無く、『梅雨明け?』という言葉も聞こえています。雨のアジサイがしばらく楽しめそうもありません。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-06-24 21:52:39
こんばんは。
多摩NTの住人さん所、高知より早い梅雨入りでしたよね。週間予報で雨マークなしとのこと、もう梅雨明けになるんでしょうかね。
アジサイは、がっかりですね。

電力も、不足するんじゃないかと言われ、この上水迄不足したら、目も当てられませんね。

ありがとうございました。
返信する
今年は雨が少ない (karina)
2022-06-27 18:31:17
こんばんは~♪
昨日の月例観察会は大川村でした。
早明浦ダムの水位は思っていた以上に低くて大川村の旧役場庁舎が見えていました。
梅雨時にこんな状態だと真夏になったらどうなることかと心配になりました。
香川県は特に大変なことになると思います。
返信する
karinaさんへ ()
2022-06-28 08:05:37
おはようございます♪

研究会、大川村でしたか。良いところですよね。
今から、早明浦ダムに沈んだ、大川村役場の屋根が見えゆうがですか、梅雨さなかにこの状態だと、水不足深刻やねえ。
特に香川は、大変やろうね。
電気は使うな、水はない、異常な暑さ、暮らしぬくうなってくるねえ。

息子から、karinaさんのFacebookニュース聞きながら、礼文まで行ってきたがやと思って、お邪魔しようと思うていたところです。
用事のある時ばあ、頼んですみません。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事