風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

トラノオスズカケ カンアオイ

2015-08-17 | 風の山から
14日、5月に亡くなった大叔母の初盆だから手伝いも兼ねてきてくれと案内が有り、出かけて一泊実家で泊まって来た。
お坊さんも、何軒か回らなければいけないとのことで、あっという間に終わり早目に実家に上がっていく。
丁度流星群が見られるとのことで、晴れだったらいいねと言いながら、家の裏の草刈りに汗を流す。妹と、母と3人で背丈以上にも伸びた草を刈り、長いカヤは、母が畑に敷くと言うので束にする。
急斜面で、足場も悪く思いのほか足に力が入り結構疲れた。今は草も食べてくれる牛もいないし、一輪車で何度も運んで山の中に捨てた。

流星群が見られるらしいぜと妹が言うので、外に出てみるときれいな星がたくさん輝いていた。見られるのは夜中から明け方だと言うことで、まあ、こんなきれいな星空を見ただけでもえいけんど、早めに寝たら、夜中目が覚めるわということで9時頃にはもう布団の中。2時頃寒くて目覚め(一か所網戸にしていた)丁度2時頃だったので、外に出てみる。出たと思ったら続けて2つ星が流れた。

いつまでも見ていたいような星空だったが、夜風は寒く2つ見たことで満足して布団に戻る。

翌日早めに帰る予定だったので、あまり遠くまで出かけられなかったが、気になっていた植物を見に行った。


もう盛りは過ぎていたが、思いのほか増えていたのでわくわくしながら撮影。でも、近くまではいかないで雑な撮影。
昨日の草刈りで踏ん張った足が痛い。

トラノオスズカケ(虎の尾鈴懸)ゴマノハグサ科 クガイソウ属
それほど珍しくはないが、いくらでもあると言うわけでもない。


ツクツクボウシが賑やかに鳴いているが、なかなか見つけることが出来ないと言うか、鳴き声のする方を用心深く見ていると、気配を感じるのか鳴きやんでしまったり、逃げていく。やっと見つけたが、マクロレンズではズームが利かない・・・
 分かりにくかったので、文字入れしてみましたが、やり方忘れてそこらあたりになりました(汗)20日追記 


県東部にあるのは、トサノアオイだと聞いたけど、葉の形がこれほど違っても同じなんだろうかといつも疑問に思う。。

でも、ちゃんと確かめもしないで今回も撮影だけ。





花も確かめないまま(終わっていると思って)今度ゆっくり調べてみたいと思う。


まだハギは咲いてなかったが、山は少し秋の気配が漂っていた。トップ、ユズの果実。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りも終わりました | トップ | 山の暮らし »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-18 07:47:40
流星が見られたんですね。東京の空では見られないとはなから諦めています。天の川を見た記憶が無いので、いつかどこかで天の川を見たいと思っています。我が家のユズは今年も花がありませんでした。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2015-08-18 07:52:40
風さん おはようございます~♪

我が家のトラノオスズカケはまだ咲かんけんど、生まれて初めてトラノオスズカケを見たのは風の山やった。
柚子の実もだいぶ大きくなってきたねぇ。
このくらいの柚子の実をおろしがねでおろして素麺に振り掛けると柚子の香りがして美味しいで~♪
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-08-18 08:37:11
こんにちは。
風の山、綺麗な星が見られました。
丁度新月だとかで余計に星がきれいに見られたのかも。

一度寝て、寝ぼけ眼で出たとたん、2つ続けての流れ星でした。

ユズを見るたび、多摩NTの住人さんのユズはなったかなあと思います。今年もダメだったんですね
返信する
流星 (流れ星)
2015-08-18 08:46:23
おはよ~

ハンドルネームが流れ星なのにいまだに見た事ありません。
寝るのが大好きなのでふとんから出て空をみつだなんて・・無理。でも、いつかは見たい。

トラノオスズカケは前に見た場所は昨年なかったです。一度いやっというほど見たい花です!(幡多にはそんな場所があるときいてます。
自宅のは今年沢山花を咲かせてくれ、次々開花中。まだしばらく楽しめそうです。
種まきした分も育っていますのでいつかは自宅でこじゃんとみられるかな~。

ユズ採りの季節もはややね~
返信する
 (karinaさんへ)
2015-08-18 08:48:10
おはよう♪
今日も涼しい朝やねえ。

トラノオスズカケ、皆さんで見に来て貰うたねえ。あんまりえい状態やなかったけんど、文句も言わんと喜んでもらいました。

この場所は、あそことは離れた場所やけんど、数年前に見つけて、その翌年、山を削られて消滅したかと思いよったけんど、細々と残っていたのが大分蔓延って来た。大事に増やさんといかんと思いゆう。

昔からユズがあるけんど、青玉薬味にする風流さもない、山の生活やった(汗)

ちょっととって来ても良かったねえ。
返信する
 (流れ星さんへ)
2015-08-18 08:59:25
おはよう♪
流れ星さん、まだ「流れ星」見たことないとは意外やねえ。
まあ、街中では無理かもしれん。
寂しい山の中の一軒家、夜空の美しさでもなかったら報われん?

トラノオスズカケ、意外な場所に生えちょったのが、だいぶ増えてえい状態になってきた。
手を入れて人工的にしたくはないので、見守りつつ増えるのを楽しみにしゆう。
これって伸びて行って、結構増えるよねえ。

またいっぱい咲くようになったら、皆さんにも見て貰いたいと思います。

これって種まきしたことないけんど、種からでも簡単に増えるがやねえ。
返信する
Unknown (kiki)
2015-08-18 09:39:21
風さん こんにちは
今日は朝から天気になり久しぶりの青空が見えます。
御盆も終わり、静かになりました。
実家に帰られて、妹さんと草刈り、背丈が長いんですね。それを一輪車で運ぶんですね。
大変でしょうがきれいになった後は、すっきりでしょうね。
風の山で流星群が見られるなんて、相当標高が高いんでしょうか・
見たことないんですが、仙台の天文台でみました。
風の山にはいろんな植物があるんですね。
詳しくなくてごめんなさい。
最初のゆずの写真・・・結構おおきくなっているんですね。
黄色くなるのが楽しみですね。
返信する
まちごうちょった (karina)
2015-08-18 11:08:22
風さん こんにちは~♪

庭のトラノオスズカケやスズカケソウはとっくに終わってルリトラノオスズカケがまだ咲かんがやった。
ルリトラノオスズカケの蕾も膨らんじゅうき、もうじき咲くきね~♪
この仲間は茎が地面につくとそっから根を出して何ぼでも増える。
返信する
こんにちは! (aki)
2015-08-18 17:49:07
もう、忘れられそうになる程ご無沙汰してます。
今日はまた、暑い夏日でした。
トラノオスズカケは都内の美術館帰りに近くの植物園で1度見ました。それきりです。
草刈りして運んでなんて風さんパワフルですよね。私は年々面倒くさがり屋になってしまいました。
返信する
 (kikiさんへ)
2015-08-18 20:43:58
こんばんは。
高知はこの頃、ぐずついたお天気です。
kikiさん所は初盆ではなかったですね。記憶違いですみません。
おみやさん所がそうでしたよね。

実家は周りが山なので、草も半端じゃないです。カヤも刈らないで何年か経つと、元は硬くなり、丈も伸びて大変です。後、色んな木の芽生え等々、小さく柔らかいうちに刈っておかないと、手に負えなくなります。

平らなところだと、機械でも刈ることが出来ますが、狭い斜面では危なくて、鎌で刈るのも大変です。

風の山はそれほど標高は高くないと思います。300ぐらい?でも空が開けているし良く見られるんですよ。高知市内でも、流れ星は見られるんですが、人口の明かりが見えにくくするようです。

風の山、どこもかしこも山ですから、植物は多いですね。
柚子は、昔は自家用だけに畑の隅に植えていましたが、減反政策で、棚田は、ユズ畑に変わりました。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事