風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

祭りも終わりました

2015-08-12 | 花日記
9日の前夜祭から始まって12日後夜祭で、今年のよさこい祭りは終わった。今年はお天気にも恵まれ、踊り子さん達も衣装を濡らすことなく終わるかと思ったが、今日は少しぐずつきフィナーレで盛り上がるころは濡れるくらいの雨だったかもしれない。ついでに見物なんて甘い考えで行くと、ろくなことはない。
今日最終日は、中央公園 高知城 帯屋町商店街で踊ると言うことなので、さほど暑くもなくお盆のお供え物も貝がてら、ちょっとよさこい気分をと思って出かけたのは良かったが、凄い人で、目の前を踊って通り過ぎてゆくのは見られるが、とても撮影できるような位置取りは出来ない(皆さん早くから来ているのか最前列に座って撮影している。地方車だけは何となく撮影できたけど、踊り子さん達は撮影できなかった。
↓この車は沼津ナンバーだった。静岡の方からお出でてくださったんだろうか。大漁旗? 大きなのを上手にさばいていました。





こんな車を先頭に、踊り子さんが続くわけですが、早々に諦めてもう買い物もしないで、明日でも出直そうと帰ってきました。

昨日夕方、買い物ついでに駅前に行って見たら、此処も大勢の人でしたが、前の方に運良く行けましたが、なにせ此処は踊る場所が狭い。
地方車は、所定の場所にとめてそこから音楽を流し歌ったりしていた。
↓岡山からの参加『伊呂波』と紹介されていた。皆さん暑い中暑い顔もせずにこやかに涼やかに踊っていました。

↓これはau あのCMでお馴染みの紛争で、時々パ・カーンと弾けていました。

↓『うげうげ王国』高知に昔から伝わるシバテン踊りも間に入れて、子どもさんも可愛く踊っていました。

飛び入り参加しませんかという誘いに沢山の方が参加され、お子さんも元気に鳴子を鳴らしていました。

↓母は強しですねえ。こんな大騒音の中でも眠っているお子さん、お母ちゃんの胸で安心ですね。

今日帰り道、8億円と言いう文字が見えたので、よく見たらロト7がこの売場から出たそうです。余程嬉しかったのか前も横も貼り紙だらけでした。
誰もお客さんが居なかったので、8億円出たんですか凄いですねえ。高知の人やろうかと聞くと、出たのは確かですが、どこの方かは分かりませんとのこと、8億円確実に手に入れた方がいるんだなあと思いながら、撮影かまいませんと聞いたらどうぞと言うことで、小雨の中何か侘しく写った売り場、とても8億円が出た売り場に見えませんねえ・・・・話だけでは悪いと思い、100円の宝くじが有ったので10枚買ってみました。当たりますように

世間はお盆のようですが、我が家は全く関係なく普段と変わらぬ生活ですが、初盆の親戚に手伝いを頼まれているので、出かけなければいけません。のらりくらり気ままに暮らしていると、てきぱきと手伝いが出来るかどうか少々心配・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンハコベ | トップ | トラノオスズカケ カンアオイ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (karina)
2015-08-13 09:21:29
風さん おはようございます~♪

昨日は久しぶりの雨ですごし易かったね~。

今年もよさこいは車を運転しながらチラッと見たりテレビ桟敷での見物。
以前はカメラを提げて写しに行きよったけんど、今年は1枚も写さだった。
歳がいたがやろうか?
返信する
取材にお出掛け? (モチモチ)
2015-08-13 10:45:08
鳴子踊り、見に出掛けちょったがやね~

此方 いっつも傍観者、せめて観客としてでも参加せんといかん思いゆうけんど 毎度テレビの前でごろ寝して見ゆう。(汗)

県外からの参加者も大勢来られ、全国的な祭りとなり 笑顔いっぱいで踊る姿は鳴子踊りが最高!!
出掛けるとパワーがもらえるね^~^

風さんに負けんように、来年は絶対見にいこうっと!
宝くじは欲でしか買うた事が無いモチモチ
風さんの様に心遣いで買う事はなかった
こりゃあ~ひょっとして・・・
書き込みしちょこ~うと


返信する
 (karinaさんへ)
2015-08-13 12:45:10
karinaさんこんにちは♪
今日もまだ冷房入れんでも、扇風機だけで暑いとも思わんけんど、四万十の方は真夏日とかニュースで言いよったねえ。

よさこいも、大手筋のえい場所確保してみたらえいと思う。やっぱりちょっと上から全体を見たほうがえい踊りやねえ。帯屋町や高知駅など、踊り子さんに近いと言うメリットはあるけんど、全体の写真は撮れんはねえ。

karinaさんは、花は花でも、山の花がようなったかね。
返信する
 (モチモチさんへ)
2015-08-13 13:02:21
見物というほどではなく、ついでのチラ見?
どうせ見るなら徹底的に、追手筋の本部関近くの指定席買って、折詰持参で仲間とワイワイお客がえいと思うて戻ってきたことでした。
来年は皆でお客にせんといかんねえ。

モチモチさん達のように、何度も山に足を運び、丁度の見ごろを案内してくださる、その精神を見習わんといかんと思うたことです。何事も思い付きではろくなことないと再認識です。

宝くじ、8億円当たった人どこのどなたやろうねえ。大金が入ると人生狂うと言われるき、他人事ながら心配しちゃりゆう(笑)

私が8億当たったらと考える画も虚しいけんど、皆さんにちゃんと分けるきね。モチモチさんにはちょっと多めにしちょ来ます
返信する
宝くじ (3100吉)
2015-08-13 23:09:52
よさこい踊り、、季節が来ましたね。
毎年、季節を迎えられるのはいいことですね。

8億円、今の私は、使い切れるだろうか??
いや、使っちゃるぞ!
夢ですね。
私も時に買いますが、ある時、確認の期限が、切れていました。

暑い夏、盛りはもうすぐ過ぎるかも、、ですね。
返信する
 (3100吉さんへ)
2015-08-14 06:40:02
おはようございます。
よさこい祭りが終わると、なんかお盆も終わったような気になりますが、これからが月遅れのお盆ということですね。

最近は村でも7月にする所も増えてきましたが、実家は神道でお盆という行事がなく、母の実家に行った時、迎え火や、ヒノキの葉で作る盆棚など珍しく思ったことでした。

8億円、使い勝手はありますね。
皆さん高知に招待して、ご馳走三昧してもそうたいしたことはないですねえ。

100円の宝くじでは、当たっても大したことはないですが、当たらないと思うよりは、当たると思っていましょう。

3100吉さん、余裕ですねえ。でも、期限切れにするなんてもったいないですよ、もしそれが高額当選と分かったら悔しいですよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-14 07:58:10
よさこい祭りがあったんですね。私は久しくこういうお祭りを見たことがありません。出かけるのは億劫ですが、実際に近くで見ると楽しいんでしょうね。宝くじを買うと、いつも当たった時の予定をいろいろ考えるんですけどね。
返信する
ロト7 (mari)
2015-08-14 08:46:01
夫が毎週ロト7を2枚買っています。
2枚で600円だから、夫のお小遣いの範囲で楽しんでいます。

高知で8億円当たった風さんのブログを読むと、いつか当たるといいね…だって。
1億円でも、いいえ5千万円でも欲しいと思っています。
陰ながら夫を応援している私です。
返信する
お祭り (おみや)
2015-08-15 15:01:54
いまはどこでもお祭りの時期ですね。
家の近くに「大公園」という公園があるのですが今夜と明日、お祭りです。
若い人が居なくなってますが、こういう時にはお里帰りをするのか
子供たちでいっぱいになるんですよ。
普段は本当に高齢者団地です。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-08-17 12:13:46
よさこい祭りも終わり、あちこちの市町村のお祭りもほぼ終わり。

帰省ラッシュもピークを過ぎて、薄曇りの高知は、暑さも一段落しています。

宝くじ、当たったらと思うの楽しいですよね。現実になったらどんな気持ちになるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事