風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

衣替え

2007-05-12 | 花日記
と言う大層なことはしないけど、急に暑くなっても困るので今日は片づけも兼ねてやろうと朝は決心していたが、気分が乗らないのでまずは植物の衣替えをすることにした。パンジーやビオラは間延びしてきたので引きあげる。

花友達に貰ったアジサイ。ヤマアジサイ?トップのアジサイは風の山でどれもまだ咲いてないのにこれだけいられたのか咲いていた。









もの心着いたときから実家の庭に咲いていた赤いツルバラ。
挿し木して持ってきたが、一期咲きだし普段は忘れている。咲き始めたので撮影しようと近寄ると、もうチュウレンジバチの被害がでていた。この虫はバラが好きなんだろうか、隣にはムクゲや、ニワフジが有るのにそれらの葉っぱはどれも被害はない。

チュウレンジバチは親がバラの幹に産卵、どのくらいで幼虫になるのかは知らないけど、幹から這いだしてきたら葉っぱの周りにくっついてむしゃむしゃと食べてしまう。写真は気持ちが悪いので撮らなかったが、虫は手で全部つぶした(笑)


ムクゲも大部ツボミが大きくなっていた。これからはムクゲやフヨウ夏の花の季節になる。









「ニワフ・ジマメ科・コマツナギ属」川岸などに自生すると書かれているが、自生は見たことがない。
これはもう忘れるくらい昔金曜市で妹が買ってきてくれた。何度か枯れそうになりながらも蘇って今年も元気に咲いてくれた。





ラン展で見事に咲いているのを見て、苗を買ってきたけどあんなに見事に咲かせられることなく細々と咲いている。今年は色が薄いように思うのは、栄養不足か日光不足かも知れない、ロデゲッシーと書いてあったように思う。

撮影しながら草も引きながらダラダラとしていたらとっくにお昼は過ぎていた。お昼からひっくり返した鉢の土をふるいにかけて、引き抜いた花や草、剪定をしたものなど片づけなければいけないちょっとうんざり。
衣替えもついつい何もかも引っ張り出したりするけど、後で嫌になる。今日は花の衣替えだけにしよう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の山の話し 下 | トップ | 塗ってみました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん、お疲れさまでした。 (ジョルジュ)
2007-05-12 22:22:33
どれもみな 素敵な花色で うっとりです。
我が家もそろそろ考えないと。
ただ 好みのものを集めるので 毎年似たような花ばかりになりますが
何しろ好きなんだから、やっぱり今年も あれでいいかな?と思っています(笑)。

夏の間の塀のハンギングは どのようになるのか?
ワクワク楽しみにしています。
返信する
おんなじや~! (箱庭)
2007-05-13 07:26:39
衣替えを中途半端にしたまま、要るものだけを引っ張り出して他人さんに見られたら恥ずかしい事しとうよ。
昨日やっとナ〇コでミセスロイド買うて来たから今日こそは片付けんといかんと思うとおとこやった。
けど今日は町内のドブ掃除の後、平尾台に行こうと相方さんが言うからまたダメかも。。
こうして言い訳しつつ何時になるか解らんのよねぇ。笑

あの沢山のパンジーやビオラの鉢ひっくり返したらそら大ごとになっちょろうね。
バラは虫のごちそうで美味しいんやろう。手でつぶしましたか。。。笑 その姿目に浮かぶ。あはは!

風さん一気に何もかもしたら疲れるぞね。ぼちぼちにしたほうがええぞね。

返信する
おはようございます ()
2007-05-13 08:22:27
>ジョルジュさん、遅くなりました。夕べはダレこけて早寝(涙)今朝は早く目覚めて続きをしてきましたが、手際が悪いので、あっちをつついてはこっちを眺め進みません。新しい花も欲しいけど、これ以上増やせないなあと思案しています。ちゃんと出来たら見て下さいね。

>箱庭さん、あの草だらけの空間見てくれたろう?今のうちに何とかしなければと思うだけで一向に片づきません。押入も開けるのが恐い(涙)最初は意気込んで全部出して丁寧に片づけていても最後嫌になって又詰め込んでしまう。

どぶ掃除で忙しいときにコメントありがとう。役員さんだとさぼれませんね。平尾台の植物楽しみにしています。
へ○に気をつけてね。
返信する
しばらく~ (まーにゃ)
2007-05-13 21:21:16
電球が切れて、キーボードを見て打つので困難な状態です。(買い置き無し)
ニワフジ・マメ科ですよね。
同じらしいのが川沿いにあってコマツナギと教えてくれた人がありました、未だ蕾もありませんが、咲いたら送ります。
衣替えしながら、何年も着なかった物を15日のガレージセールに出そうと思ってはいるのですが、寒い日もあり出来ないままです。明日しかないと今気が付き
ショック・・・
4日間外出が続き今日はもう16375歩です。元気になりました。
返信する
まーにゃさん ()
2007-05-13 22:24:36
手元を照らす電球が切れたと言うことでしょうか。

コマツナギもニワフジと同じマメ科でコマツナギ属ですが、姿は違いますね。コマツナギの花期は7.9月と図鑑には書かれています。咲いたら是非花の紹介して下さいね。

まーにゃさんの着られない洋服はガレージセールでも人気でしょう。
梅雨明けまではまだ気温が安定しませんね。4日も続けて外出でも凄いと思うのに今日は又2万歩近くも歩かれたんですか。
私も今日はちょっと頑張って歩きましたがそれでもまーにゃさんには負けています(涙)あーちゃん忘れられないでしょうけど元気でいてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事