風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

塗ってみました

2007-05-13 | 花日記
朝は曇り気味だったが、段々晴れてきたので、思い立って古びた板塀を塗ってみた。今は塗料も良くなっていて素人でも簡単に塗れると言われてもやっぱり上手く塗るのは大変。



これは昨日植え替えたトレニア、昨年もう終わりかけたようなのを買って植えたのが冬越しをして花を咲かせはじめた。塀を塗る前。








塀をどんな色にしようかと迷ったが、元の色より大部濃くしたら、見た目は丁度くらいだけど、撮影すると何となく暗く感じる。やはりライトブラウンにした方が良かったかなと思うがもう遅い。

アイビーゼラニウムとカランコエ(ベル型の花を下向きにつけるエンゼルランプ)の寄せ植え。このアイビーゼラニウムもシュガーベビーという名前が付いて葉のふちに粉砂糖がくっついたような葉っぱがあったけど、いつの間にかなくなっている。見た目は人工的につけたような感じだった。

カランコエは昨年、花後に切り戻してあったら又咲き始めている。




ちょっと暗い?花は我が家に有ったのを寄せ集めて作ってみました。新しい花も欲しいけどお古で我慢の衣替えでした。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え | トップ | 母の日に »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日張り切ってらっしゃいますね (ジョルジュ)
2007-05-13 22:52:34
見比べると一目瞭然、ぐぐっと綺麗になって
塀といえどもべっぴんさんになったようです。

実は私は 花の色が映えるためには バックの色は濃いほうがいいのではないかと思っていますので
花を目立たせるためには この色で正解かと思います。
プルーもピンクも素敵です。
きっと白も黄色も映えると思います。
でも 一鉢に一株の方がキツクなくていいのでは?とも思います。

トレニアは よくこぼれ種から花をつけるようですが芽はでていませんか?
我が家では ニチニチソウが 予想以上に発芽していて
どうしようかと困っています(笑)。
返信する
お疲れ様です (ぱぷりこ)
2007-05-14 08:13:34
私もこれで良いと思いまーす。
簡単になっているとはいえ、塀を塗るのは大変、
足、腰に疲れが残るのではと心配になりましたが
そんなに年寄り扱いしないでよ、と言われそうですね。
塗り終えたら気持ち良かったでしょうね。

風さんはお花をよく“救助買い”していますよね。
優しいんだなと思っています。
私は欲張りなので、新しい、それも並んでる中の
1番元気なのを選んでしまいます。
こぼれ種も大事に育てていて見習なくちゃといつも反省します。

返信する
ジョルジュさん ()
2007-05-14 08:23:59
おはよう♪ジョルジュさんにそういって貰えるとちょっと暗かったかなあと思う気持は消えました(笑)ありがとう。

ニチニチソウ沢山芽生えていたら、観葉植物などねじってスタンダード仕立てにしているみたいに作ったらどうですか、この間園芸店で見かけてこれがニチニチソウかと、生産者の発想に感心しながら見とれていました。5本ぐらいだったか編み込んで作っていました。新品種で勝負するのも良いけど、昔から有るものでも仕立て方飾り方で
新品種以上に注目されると思いますね。

植え込みすぎ、何時も言って貰っているのに、性懲りもなく植え込んで後から作り直すことになるのです。ミニバラも窮屈になっています(涙)
トレニアこれは、サマーウエーブの今までのより大きな花だという表示でした。こぼれ種から生えてないみたいですが、地面についたところから根を下ろして沢山増えています。
「ニベア」を大きめの鉢に植え替えて、その足下にも植え込んでみました。

返信する
ぱぷりこさん ()
2007-05-14 08:36:32
おはよう♪ぱぷりこさんにもそういって貰うと益々これで良かったと嬉しくなります。ありがとう。

「救助買い」適切に表現できる言葉ですね。これから使わせて頂きます(笑)

私も苗を買うときは入荷直後がねらい目だと思っているのですが、買いそびれたり、要らないと思っていてもやはり欲しくなったりで、結局状態の最も悪い売れ残りを買ったりする馬鹿なことをしています。中には半額ぐらいそれ以下のもありますのでそれも狙う貧乏くさいおばさんです。

花苗でも「ブランド品」?は下げませんね(笑)このサマーウエーブも一応ブランドでした。でも冬越しをして何株にも増えてくれたので○です。今年はコリウスをどうしようかと迷っているうちにどんどん出回っています(涙)
返信する
こんにちは~ (keiko)
2007-05-14 11:53:59
きのうはコメントありがとうございます。自分のブログはギブアップしましたが風さんからは離れたくないのでどうぞ宜しく(笑)

私も皆さんと同じくハゲハゲの板塀よりよほどいいと思います。また今度は何色塗ろうかな~という楽しみがありますね、深いグリーンはお嫌いですか?
でも違う色を塗るとなるとサンドペーパーで元の色をはがすのが大変ですし、、しばらくは茶系でいろんな花を見せてください。

それにしてもどの花も生き生きしています。土は、肥料は何ですか?とお聞きしてもムダかな。ぱぷりこさんのおっしゃるように、風さんのやさしい愛情で咲いてくれてる気がします。
返信する
keikoさん ()
2007-05-14 15:30:09
驚きましたが、事情もあると思いますので仕方ないです。これから美しいバラの季節。ブログよりお庭ですね。

深いグリーンも好きなんですが、我がボロ家との調和が今ひとつかも知れません(涙)
庭というか空間も、全住民は純和風で作ってあったと思いますが、今は私がメチャクチャ雑木林風ににしています。が、雑木林に何でこんなものが植えられているのかと言うとんでもない空間です。

土も肥料も適当なんですよ、最近は産直の店に来ているモミガラクンタンを土に混ぜています。比較はしてないですが、根の生長は少し良いかなあと思っています。

又遊びに来て頂けると嬉しいです。

返信する
ナカナカの (紋ちゃん)
2007-05-14 19:40:35
出来栄え!!!!!!!!!!!!風さんもナカナカやりますね~
完成すると結構出来栄えが良くなるものです。
花も生きてきますよね~

私も連休に、猫殿に破かれた障子張りをしました。
最初はヨレヨレの張り方でどうなるかと思いましたが、霧吹きで濡らして乾いたら、パシーッときれいに張れてました(自画自賛?)
返信する
しょう綺麗になったぜよ (karina)
2007-05-14 20:04:12
風さん こんばんわ~♪

塀を塗り替えて、しょう綺麗になったのぉ~。
(こんな土佐弁あった?。近頃使わんきわからん)
植物がまっこと綺麗ぜよ。
返信する
こんばんは ()
2007-05-14 20:48:42
>紋ちゃん、遠目には綺麗に見えます(汗)花もちょっと引き立つでしょうか。
紋ちゃんは障子はりもするんですか?新しい障子は気持ちいいですよね。子どもの頃はお正月前に総出で張り替えました。フノリを作るところからだから大変でした。勿論私は子どもですから適当に手伝うだけですけどね。

>karina さん、今晩は♪
そんな土佐弁あったにかわらん(笑)
私は土佐弁か共通語か再々分からんなる。karinaさんのお庭には無いもんがないねえ。まっこと恐れ入ります。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事