風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

風の山の話し 下

2007-05-10 | 風の山から
イタドリを頑張って皮を剥ぎました。沢山有って嫌になっているところに仕事帰りの妹が寄ったので、手伝って貰って全部終わりました。
子どもの頃のイタドリの食べ方は、生をちょっとかじったり、皮を剥いだのを塩漬けにしたり、さっと湯に通し水にさらしてあく抜きをして炊くのが一般的でしたが、この湯がき方が慣れないと失敗して、調理したとき煮溶けてしまったり、酸味が強かったりするが、最近は超簡単!
皮を剥いだイタドリに適当に塩をしてある程度しんなりしたら、ビニール袋に入れて軽く水分を切って冷凍しておけば一年でも大丈夫。食べるときは水に戻して、塩分が抜けたら油で炒めてだし醤油で煮ても良いし、白和えや、サラダにする人もいる。皮を剥ぐとき適当な長さに切っておけば簡単かも知れない。

冷凍保存をすれば良いと聞いたとき、私は半信半疑だったが今は総てその方法でやっている。

ウツギの咲く頃にイタドリの盛りだったように思うが、実家のイタドリはもう終わりかけていた。

最近はイタドリも誰でも失敗なく下ごしらえが出来るようになったせいか、山菜ブームで乱獲なのか、植林等の環境の変化なのかあまり採れないとも聞く。個人の山に勝手に入り荒らしていくと今日も新聞に投書が載っていた。

昔は誰が採っても良い川原や谷沿い等に沢山あったけど、川原も工事などで生えづらくなったのかも知れない。





ギンランもキンランも花が終わっていた。毎年この場所に出てくるが、道の草刈りで刈られてしまうので、段々と貧弱になっていく。それでも毎年数本は花をつけてくれる。この場所は昔からキンランの咲く場所。ギンランは離れた場所だが同じ山、でもこれは1本だけ、来年は消えてしまわないかと思うほど小さいが、それでも3年ぐらいこの場所に咲いている。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の山の話し 上 | トップ | 衣替え »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、モカです。 (モカ)
2007-05-11 00:25:28
風さま、こんばんわ。
はじめまして。ペコさんからお知らせいただいてお邪魔させていただいております。ブログをはじめたばかりの初心者です。
先ほどから、数々のお花の写真を拝見させていただきまして、圧倒的な多さにワクワクしております。
これからも、毎日お邪魔させていただきます。どうぞ、宜しくお願いいたします。
返信する
風の山は・・ (箱庭)
2007-05-11 06:17:19
やっぱりいいなぁ。小さくなったとはいえキンラン、ギンランが普通に見られるなんて此方では考えられんがよ。
去年九重に行った帰りにたった一本見つけたキンランに相方さんと小躍りして喜んだものだった。(想像つくやろぅ。笑)
山は今から白い花で賑わうね。ほんと一回り山が大きくなる季節になったね。

イタドリの食べ方と保存の仕方も勉強しました。もう遅いやろうけど来年は見つけたら試してみよう。
他所さんの山でもろたら悪かろうかね。。こっちでも保存食にするのか分からんけど、さすがに店には売っちょらんしね。あっ!そういえば今治からの帰り道、道の駅でイタドリの束を見たよ。四国では売っちょるんやねぇ。
またひとつ発見や!!
返信する
おはようございます。 ()
2007-05-11 10:03:33
と言うにはちょっと遅い?

>モカさん、初めましてペコさんとは長くお付き合いさせて頂いていますが、最近ちょっとご無沙汰しています。(ペコさん忘れてはないんですよ)モカさん所さっきちょっとお邪魔させて貰いましたが、山野草なども沢山育てられているんですね。私も楽しみにモカさんのブログにお邪魔させて頂きたいと思っています。よろしくね。

>箱庭さん、風の山は私には当たり前すぎる山ですが、箱庭さんにそういわれたら嬉しいです。イタドリそちらでは食べる習慣がないのなら、貰ったらいいと思います。勿論田畑を踏み荒らすとか他の山菜を採るとかは問題があるかと思いますが山を愛する箱庭さん達がそんな事をするはずがないですよね。けんど、これからの時期ははみがおるき、草むらに手を突っ込んでごそごそするのはちょっと危険やきお勧めは出来んぞね。

イタドリにおうて来きいやとは言えんけんど、来たらご馳走?するぞね。(イタドリごとしで来て下さいとは言えませんが来て頂いたら食べて頂きます)
こっちではイタドリ生でも塩漬け、茹でたの何でも売ちょりますぞね。
返信する
イタドリ (scops)
2007-05-11 21:40:52
子供の頃は何度か食べた記憶があります。
あまり甘いものをふんだんに食べていた時代ではなかったからでしょうか、生でかじって、ちょっとすっぱいながらもおいしかった覚えがあります。
今は口が贅沢になって、生では食べられないかもしれません。(笑)
風の山ではランもいろんな種類が咲くんですねぇ。
返信する
scopsさん ()
2007-05-11 22:25:31
イタドリ、scopsさんも生をかじった経験があるんですね。私など山奥ではおやつは自分で調達が殆どでしたから(笑)草や?木の実等々今考えたらこんなものと言うようなものまで食べてそれなりに美味しいと思っていましたが、今は食べられないと言うか食べたくないものが多いです。綺麗とか珍しいとか言うのは別にして、ランと名前のつく植物結構あるんですよ。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事