風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

牧野植物園 2

2007-02-25 | 花日記
  年間パスポートを買ったので、毎日でも行けるけど、あそこは小高い山の上なのに、路線バスが廃止になり、車の運転の出来ない者にとってはとても不便。土日祝日にはMY遊(まいゆう)バスというのが高知駅から出ているので、それが一番手っ取り早い。
牧野植物園までは23分、昨日思い立って12時発ので行ってきた。
寒さが戻り風の冷たい一日、暖かさにつられて咲いていた花たちもビックリしたかも知れない。


ラン展も今日で最後と言うことで多くの人で賑わっていた。一度見ているので最初は園内を見て回る。
ミケーリア モーディアス。工事中で側に近寄れなかったが、下からの冷たい風と共に甘い香りが届いた。

中国原産でモクレン科の常緑樹。中国名を『深 山 含 笑・シェン、シャン、ハン、シャオ』
山深いところで香りに誘われて行ってみたらこんな花が咲いていた。まさにそんな名前。
日本名はまだない、ミケーリア モーディアスは学名。

日本名誰がつけるのでしょうか。

日本のコブシより早くから咲き始める、香りがよい、と手書きの説明があった。
私が読み間違ってなければ良いけど。。。

リュウキュウアセビ、沖縄の自生地では絶滅していると書かれていた。普段山で見るのよりいくぶん花が大きいと思う。












もう一つ気になっていたユキワリイチゲ、自生地のはピンク系が多いらしいが、此処のはブルー系と言う事らしい、説明の看板はない。昨年よりも増えているように思う。







何時までも見ていたいような花だが、お腹がが空いてきたのでレストランに行ったけど満席で待ち時間がかなりありそうなので止めて温室に下りる。

ラン展の話しは明日にします。

今日は一日中園芸オバサンをしていた。

3月24日撮影



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミかなあ | トップ | 牧野植物園 3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花シリーズ (ohisama)
2007-02-26 09:19:34
風さん、おはよう。
どれも清楚で素敵な花たちですね。特に沖縄のアセビが好きです。
ゆきわりイチゲもひとつでもよいけど、全部花が咲くとすばらしいことでしょう。
札幌のラン展も来月開催されます。2回ほど見ているので
今年はどうしようかと思っています。
カトレアが一番豪華で香りもよいと思いました。
蘭の写真楽しみにしています。
返信する
白い花 (keiko)
2007-02-26 10:27:43
こんにちは、風さん。
高知駅から23分で牧野植物園に行かれるのですね、覚えておきます。ホントに一度は行ってみたいです。
モクレン科だけあってミケーリア・モーディアスはランとモクレンの2種を足したような、甘い香りってどんなんかな?と魅力です。真っ白な沖縄アセビ純白ですね、ウチのも白系ですがグリーンがかっていて写真と較べると見劣りします(笑)
沖縄で絶滅したとのことですが高知で見られるなんて牧野博士のおかげですね。

クロガネモチとツグミ・・風さんとscopsさんのやりとり、読ませていただきました。scopsさんには不義理をしてしまい敷居が高く、伺えずにいるのです。風さんのブログでお二人から鳥のあれこれ色々教わっています。
返信する
牧野植物園 (scops)
2007-02-26 13:50:09
近くに素晴らしい植物園があって、植物好きの風さんには言うことなしですね!

keikoさま
えっ、そんなふうに思ってくださっていたのですか?不義理なんてとんでもないです。ブログを再開されたのでまたお伺いにいこうと思っていながら、ついついうっかりと・・・
またお邪魔させていただきますので、私のところにも来て下さいね。
返信する
こんにちは ()
2007-02-26 15:06:13
>ohisamaさん、白い花輝いて見えました。リュウキュウアセビ、スズランのような花が風に揺れて可愛かったです。うつむいて咲いているのに無理矢理したから覗き込むなんて無粋ですね(笑)
ユキワリイチゲは薄汚れたような(失礼)葉っぱが目立って花は少なかったように思います。でもこういう花って好きなんですよね。
北海道のラン展はきっと規模も大きいと思います。カトレアは何と言っても華やかでランと言った風格ですよね。

東京ドームで賞を貰っていた一つに、コケも貼り付けるのではなく、自然に活着するまで待つので3年ぐらいかからないと作品が出来上がらないと言うのを紹介されていました。根気よく毎日世話をしてこの瞬間に見事咲きそろわせる。凄いですね。

>keikoさん、scopsさんが、書いて下さっています。遠慮しないで遊びに行って下さい。ミケーリア モーディアスの香りどう説明したらいいか。。本当にふんわりと優しい香りです。ハクモクレンの撮影の時はあんなに沢山咲いていたけど、それほど感じなかったので、ハクモクレンより香りは強いかも知れませんが、決して強すぎるという感じではないです。出回り始めたら植えてみたい気もします。
このリュウキュウアセビは真っ白で惚れ惚れするくらいでした。

来年は高知駅も新しくなって、綺麗な施設でお迎えできると思います。是非一度おいでください。女体観察されると辛いものがありますが(涙)牧野植物園ご案内させて頂きます。植物園には温泉がないのでその心配はないですね(笑)

>scopsさん、ありがとうございます。又、keikoさんよろしくお願いしますね。

牧野植物園は勿論ですが、五台山も充分楽しめます。近くにはサギのコロニーもあるんですよ。
県内に生えている草木を纏めて植えたコーナーもあるし、名前を覚えるには良い場所でもあります。
返信する
ご無沙汰してます (hanafumi)
2007-02-26 15:53:22
今日は静かでいい天気です。
牧野植物園が近くにあるなんていいですね。私だったら日参してしまいそう。
ブログには載せられませんが、こぶしの花がもう7部咲きです。、一ヶ月は早いですね。サクランボももう咲きそうなんです。
足元ではひめおどりこそう、ほとけのざ、おおいぬのふぐり、キュウリ草も咲いてました。
もうしばらく、(今三分の一くらい書きましたので)ご無沙汰します。書き終わるころは桜が咲いてるかもしれませんね。
返信する
植物園って良いもんですね (まーにゃ)
2007-02-26 19:55:44
沢山ある中絞り込んで来年は行きたいと思っている所はユキワリイチゲの咲く植物園です。
リュウキュウアセビ赤より、黄より、華やかに見えました。
イチゲの蕾一杯ありますから咲いたら葉っぱが隠れるかもね。
返信する
見たことのない花ばかりです (ジョルジュ)
2007-02-26 21:06:44
みなそれぞれに 他にはない美しさがあって。
しかも 写真が凄くきれい!
クリスマスローズもそうでしたが 絵葉書になりそうです。
カメラを変えましたか?(笑)
返信する
こんばんは ()
2007-02-26 21:10:04
>hanafumiさん、ブログ写真掲載が出来る用になりましたね。コブシの花見せて頂きました。

春の花というか冬の間も咲いているものが多くなりましたね。
又展示会があるのでしょうか。継続して発表していくことは大変な事だと思いますが、楽しみにされている皆さんのことを思えばエネルギーが湧いてくるのでしょうか。

>まーにゃさん、何と言っても自然の中で出会えるのが一番だと思いますが、度々出かけられない私などは、確実に見られる植物園は有り難いです。ユキワリイチゲの植物園が有るんですか、私も違った植物園のユキワリイチゲを見るの今から楽しみです。来年はすぐ来ます(笑)白って結構自己主張する色だなと思いますね。
牧野のユキワリイチゲ満開になった頃又行ってみます。
返信する
ジョルジュさん ()
2007-02-26 21:17:04
ありがとうございます。一眼レフに変えたんです(笑)と言いたいけど、何度も落として凹んだ前からのカメラを大切に使っています。
この日は一人で行ったので、慌てることなくゆっくり撮影出来たのも良かったかも知れません。

ミケーリア モーディアスは、植物園に来たのは最近じゃないかと思います。私も今まで見てなかったです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事