道産子チャリダー

自転車の練習記録

5/14 JBCF大磯クリテリウム E1-1 5位

2023-05-14 20:07:08 | レース
群馬からの3連戦の締め大磯クリテリウム 
○レースプラン
先週のきらら浜ではラスト1kmでどっちつかずな動きをしてしまったので、今回は残り2kmで集団が縦長ならそこからアタックorスプリントならもがき切る
と言うイメージで

○展開
天候は雨
今日も単騎参戦だが、帯広から新潟に進学したトワがいるのでいい感じに協力できればと。


マークする選手は、終盤はVCつじの君、イナーメいしげ君、BMおおもりくん
前半はRX高岡さん、ミネルバ川勝さん

この5人を目安に集団内を走る。

前半はそこまでスピードが速いわけでもなく、アタックがかかるわけでもなく。
雨の影響かコーナーもそこまで速くない。

きついところは所謂小田原コーナーの立ち上がりくらい。

スタートから10周目までは先頭5番手くらいをキープして走る。トワが自分の後ろに長い時間いたので、安定して位置を保てた説はある。



後ろの感じも見たいので少し位置を下げる。

位置を下げると、平塚コーナー〜クランクの立ち上がりで踏む時間が異様に長いので再度上がり直してそこからゴールまで先頭付近ではしる。

ラスト10周
川勝さん、高岡さんあたりが仕掛けるならこの辺りかな?と思いながらアタックに意識を向けて走る
集団が伸びたタイミングで高岡さんが踏む場面が何度かあった
VC福岡のつじの君も同調してアタックしているので決まれブリッジする意識で先頭付近をヒラヒラ



アタックに気が行きすぎて小田原コーナーでトライクルの選手を刈り取りかける。すいません笑

ラスト4周
自分が先頭を引いているタイミングで埼玉サイクルプロジェクト?の選手がアタック。

キレッキレの加速で、先頭からでは反応不可能。
誰か行ってくださいお願いします。笑
と思ってたらつじのくんとトワが反応。そこに着いて埼玉サイクルプロジェクトを吸収
集団がかなり伸びていたのでラスト3周のバックストレートで奥山アタック。バチバチに反応されて不発。


残り2周カウンターでトワがアタック
1人で5秒差くらいつけて先行
内心トワ勝ったんじゃね?と思う笑


からのミネルバの選手追走(この辺の展開怪しいから動画見たい。)
集団は置き去り
そのまま逃げ切って優勝。強い笑


さてメイン集団のゴール争い。
最終の小田原コーナー
アウトからいつも通り曲がろうとしたがインからどんどん差されて集団15番手くらいまで追いやられる。
コーナーの立ち上がり、トワが転けている。笑
その影響でイン側から立ち上がる選手が若干遅れていい感じに自分の前が開く(ラッキー)
やべーと思ったが近くにいしげ君がいたので番手に入ってスプリントへ。

ホームは海側からの横風
風上からおおもりくん早駆け、つよ。

風下からいしげ君をまくりにもがくが敵わず失速、最後にトワの大学のチームメイトに差されて5位フィニッシュ。


○感想
レース前半は無駄な動きもなく現状文句なしな走りができた。
ラスト10周に入ってから一度有力選手の後ろに下がって、集団全体の疲労具合を確認すべきだった
⇨自分の想像より集団全体の疲労度が少なくアタックしても決まらない状態だったように思える。
レース中に集団の疲労度を確認できていれば残り3周のアタックをせずにスプリントに戦略を絞ることができたと思う。

最後のスプリントの位置どりは小田原コーナーでチキった意外はよく考えられたと思う。
マークしていたいしげ君の後ろを取れたのも良かったし、スプリントを風下からかけれたのも冷静さを保てていたと思う。
しかし足がなかった。笑

今後に向けて、きつい状態からのスプリントを想定した練習が不足していたことなどなど課題もあるので札幌に帰ってコツコツやっていこうと思う。

優勝!みたいな良い結果も無いし結構疲れたけど良い3連戦だったと思う。


レース後

くそ寒い中半裸で治療を受けるトワ笑笑
寒そう

全レース終了後大雨、表彰式が中止なったのでみんなで記念撮影


おおもりぱいせんにヤラれた2人。
ちなみに誰も勝ってないんだぜ?笑笑

と言うわけで大磯楽しかったっす。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿