Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

Snakes on a Plane!

2006-11-14 22:44:52 | movie

ちょっと仕事に余裕が出てきたので、仕事帰り、久しぶりに六本木ヒルズ・ヴァージンシネマへ。
『スネーク・フライト』観てきました。
飛行機の中にヘビがばら撒かれる恐怖を描いた、サミュエル・L・ジャクソン主演のパニック映画です。
前フリがちょっとダルかったけど、(なぜか、ドノヴァン・フランケンレイターの歌をバックにしたサーフシーンから始まる)、酸素マスクと共にヘビが客室に大量投下されてからは、“Snakes on a Plane”という原題の通りヘビづくしです。

”アホだな~”と単純に楽しめるんだけど、この手の映画のお決まりセオリーの中に、予想を裏切る行動とかが仕込まれてて、なかなかあなどれない映画でした。そして、ヘビが意外に思ったより怖くてビックリしました。
飛びかかるタイミングと素早さがコワイ。しかも、女性の胸とか男性の股間とか、目玉とか、痛そうな部分に噛み付いてたし。あの長い牙がまたねー。
ヘビ毒で顔が崩れたり、逃げ惑う人に踏まれてヒールが耳に刺さったり、子供の手が毒で腫れあがったり、とイタイ描写もけっこうありました。
ヘビにはもちろん全く詳しくないものの、「サンゴヘビ」だけはちゃんとわかりましたよ。一応。赤白黒の縞のやつ。

なんだか、サミュエルの顔がヘビっぽいんですよねー。
FBIの捜査官役ですが、最後は堪忍袋の緒がキレて、観客の期待通り(?)“マザーファッカー”連発しだすのが唐突で面白かったです。


監督はデヴィッド・エリス。『デッド・コースター』の監督だそうな。

エンドクレジットで、映画とリンクした内容の曲のPVが流れるんですが、あれは一般から公募した曲らしいですね。不思議な試みだ。