地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

択捉島南東沖でM4.9 岩手県沖でM4.4 石川県能登地方で6回 能登半島沖で2回

2024-02-18 07:38:11 | 日記
 今回は太平洋プレート側からですが、
 択捉島南東沖でM4.9
 岩手県沖でM4.4、震源の深さ40キロの地震がありました。
 択捉島南東沖の地震は、今回は震源の浅い地震です。

 また、能登半島関連では
 石川県能登地方で
 M3.3
 M3.2
 M2.7
 M2.6
 M2.3
 M2.1
の6回。
 能登半島沖ではM2.0とM1.9の2回の地震が起きています。

 もう一つの群発地震帯になっているトカラ列島近海では、有感地震にはなっていませんが、細かな地震がパラパラと起きています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県南部でM4.0 青森県... | トップ | 西表島付近でM4.5 千葉県... »

コメントを投稿