地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

日向灘でM4.1 千葉県南東沖でM4.0 日本海中部でM3.9 紀伊水道でM3.5

2024-07-01 07:23:40 | 日記
 昨日の有感地震は、まず、フィリピン海プレート側では
 日向灘のM4.1、震源の深さ20キロ
 紀伊水道のM3.5の震源の浅い地震の2つ。

 太平洋プレート側では
 千葉県南東沖のM4.0、震源の深さ50キロの地震がありました。

 そして、気になるのが
 日本海中部のM3.9の地震です。
 佐渡島からさらに沖合に出たところが震源で、おそらく、メカニズム的には能登半島関連の地震と同様ではないかと思っています。
 このエリアで規模の大きな地震が起きると、過去の秋田県沖の地震のように津波が発生する可能性がありますから、注意が必要です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道東方沖でM4.5 | トップ | 硫黄島近海でM5.3 佐渡付... »

コメントを投稿