朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

新日本風土記・松江

2024-08-04 07:03:50 | 日記

日曜の朝,,NHKの4K放送を見る。視聴習慣が固まったというか日曜日の朝は朝6時からの放送を見るのが習慣となってしまった。今朝は再放送でかつて住んでいた島根県松江市だった。宍道湖、中海がありその間を繋ぐ川にかる大橋、そして松江城など観光地としても知られているところだ。宍道湖七珍とシジミなど産物も豊富で、茶道文化の発達しているところでもある。

ラフカデオ・ハーンこと小泉八雲の住んだ町としても知られている。仕事で宍道湖に入り胴長姿で嫁が島に上陸?したことも思い出した。宍道湖を淡水化して真水にしようという計画もあり、シジミ漁師の反対運動も起きた所で後に淡水化は撤回された。

結構、真面目に仕事をした場所で思い出の深い場所でもある。新日本風土記という切り口、過去と現在そして未来へと繋ぐ風土記、懐かしく見ることができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダがトラになった | トップ | 五輪も暑いが地上も熱い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事