朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

江戸川乱歩を聞く

2020-09-21 05:14:01 | 日記

今日の午前1時台のラジオ深夜便は「ラジオ文芸館」。江戸川乱歩の「火縄銃」の朗読があった。乱歩はもちろん筆名であのエドガー・アラン・ポーからとったもの。乱歩は実に多作で謎解きやトリックの展開も面白い。1894から1965年で、三重県生まれ、早大卒で探偵作家クラブの初代会長を務めている。

推理小説の面白さはやはり謎解きと設定。今回の場合は火縄銃にどうして点火したかポイント。そばに置かれた花瓶と日光の関係を明快に解き明かしプロの警察をぎゃふんといわせる辺りも見どころイヤ聞き所であった。大昔、乱歩の本を読んだ記憶があるがこうして朗読で聞くのもまたいいものだと思った夜だった。

さて、楽天は昨日のデーゲームで3:2でソフトバンクに勝つ。今日は試合はない。明日は仙台でデーゲーム千葉ロッテとの対戦だ。何とか二位に食い込め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天5割に戻す | トップ | 昨日はアルツハイマーデーだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事