お姉さんな次女

2015-10-11 22:03:08 | 次女のエピソード

自分と妻の親戚はそこそこいるのですが、自分たち夫婦の兄弟従兄弟の誰も結婚しておらず、姉妹にとっての従兄弟がずっとおりませんでした。
ところが、2年ほど前に従弟が1人結婚し、去年赤ちゃんが生まれました。

自分の父母をとても慕ってくれるので、ちょくちょく赤ちゃんを連れて遊びに来てくれています。
そして今日も奥さんが風邪で来れませんでしたが、赤ちゃんと奥さんの連れ子(ちょっとヘビーですが)と一緒に来てくれました。

自分は何だかんだで会っておらず、従弟の子たちとは今日が初対面でした。
4歳男児と1歳女児。
緊張で二人とも泣きはしませんが無言。

姉妹が同じ年頃のとき遊んだアンパンマンブロックなどを持ちだして、打ち解け作戦を試みるとまだガードは硬かったです。
でもお兄ちゃんがブロックで遊び始め、自分と次女が一緒にブロックで作る内に笑顔をみせてくれるようになりました。

いつもなら年下の子相手にお姉ちゃんする長女ですが、今日は家族が近くにいるせいか、クール?に遠巻きに見るだけでした。

その代わり次女が頑張りました。
4歳の子にいろいろ作って説明して、ついでに笑わせたりして大健闘!

いつもは末っ子ポジションですが、自分よりも下の子相手にお姉さん役をするのを見て感心しました。

そうですねぇ、小さいといっても7歳半だし、下級生もいるくらいですしね。

そうして遊びが進むうちに、赤ちゃんが眠くなったので従弟親子は仲良く帰って行きました。

久しぶりに従弟に会えたし、赤ちゃん可愛かったですし、次女の成長ぶりが思いがけず見られたので良かったです。
またハトコたちと楽しく遊べたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿