年中初の保育参観

2012-05-19 23:18:19 | 次女のエピソード

今日保育参観のため、午前9:00家族で出発。
相も変わらず、自分(ビデオ)・妻(カメラ)・長女(DSでカメラ)担当です。

去年の幼稚園祭以来なので半年ぶりくらいか。
もう4年も縁があるのか~あと2年で次女も卒園したら寂しく思うだろうな。

幼稚園に到着すると、快晴なので開始時間まで園庭での自由時間。
予想通り、普段はいない父兄がズラッといるので、雰囲気に飲まれた次女。
予想通り、無表情での沈黙モード発動。

やがて園長先生たちのお話も終わり、朝の体操となったが、微動だに動かず。
うーん、お遊戯会ではそれなりに動いたが、また初期値に戻ったか?

そして各組毎に教室に入り、課題活動開始。
今回は「新聞紙で輪投げを作ろう」でした。

新聞を丸めて、テープで輪っかを固定。
カラフルなビニールテープで自由に輪に巻き付けてデコレーションする。
・・・なのだが、普段はいざ知らず行動が遅い。
そこでDSで撮影していた長女を助太刀に派遣!

・・・ここまでで次女発言があったっけ?というくらい会話無しです。

制作時間が終わり、今度は各チーム毎の輪投げ勝負です。
次女はピンクチームとして、皆が各自作った的のどれかに向かって投げました!
入った!良かった。
ちなみに次女が作った的はこれ(写真参照)。

以下、他のチームも投げ、順位発表、そうして終了した。

父母はその後、園長先生からのお話を聞くため、広いプレイルームへ移動する。
その間園児は自由に遊びながら、父兄が戻るのを待つことに。

自分と長女は教室に居残りです。
それにしても・・・・

他の父兄がいなくなったら、途端に次女の会話が始まった!
笑顔も見せ、いつもの調子になった。

更には、幼稚園を出て車に乗ったら、堰を切ったように話始める。
・・・やかましいくらいに。
長女とタイプは違うが、内弁慶っぷりが半端ない。
でもま、これがこの子の特徴なんですから大らかに構えていきましょう。
自分的に、昔よりも腹が据わった感じします。

段々次女なりに成長して、改善していくことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿