cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ルカンケ@白金台

2010-05-29 | 外ご飯
去年の秋から今年の初めまで通っていたチーズ教室の同窓会。

私が幹事を務めさせていただいたのでお店は大好きな『ルカンケ』にしました!


皆様と久しぶりに再会。この日を楽しみにしていました。


お料理はコースでおまかせ。


まずはペティアンで乾杯。シュナンブラン100%のヴーヴレ ペティアン ラ・ガジーユ。



アミューズ

北海道ズワイガニ・生ウニ・コンソレジュメを添えたグリーンアスパラガスの冷たいポタージュ


パンにつくリエットとタプナードも美味しい。



冷たい前菜

フォアグラのテリーヌ バニラビーンズソース


ソーヴィニヨン・ド・サンブリ98

シャブリに近いサンブリ地区のソーヴィニヨン。


温かい前菜

ロワール地方のホワイトアスパラガス レモングラスのソースとパルマ生ハム


メインの魚 大分・関鯛のポアレ イカスミのリゾットと香草のブールブランソース

1番上の白いのはさっと火を通した赤イカ。


季節もののアスパラソバージュが嬉しい! 付け合せのゴーヤも新鮮でした。



メインの肉 黒毛和牛のビフテック   こちらに合わせてボルドーのカベルネを1本。

付け合せはフリット・平茸のソテー・つる紫




チーズプラトー これはコース外。



見ると美味しそうでついつい頼んじゃいました。。

ヴァランセ                 ロドルフ・ムニエ氏熟成のフルム・ダンベール
 
どちらも美味い・・・。フルムダンベールはモアルーという甘口ワインでに漬け込み60日熟成させたもの。


ココナッツ?ライチ?のアイス



タルトタタンとショコラケーキ




至福の一時・・・・・・・・・・。どれも絶品。この内容でこのお値段でいいの?と思わずにはいられません。


付け合せの野菜が多いのも嬉しい。


荘シェフ、ありがとうございます。


同窓会、またしましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿