cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

香港 美食旅1 南海1號  Nanhai No.1

2013-02-06 | 旅(海外)
4年ぶりとなる2回目の香港。



某チーズshop“f”さんのチーズツアーお仲間で結成された!?

香港グルメツアーに厚かましくも飛び入り参加させていただきました。



3泊4日、美味しいもの三昧♪



いつもの現地集合・現地解散なので

私は溜めていたマイルを使ってお得にフライト。

(17000円くらいで往復できたっ!!

 あとはマイル利用。めちゃ安。)



羽田空港から8:55出発のNH1171便で。

約5時間のフライト。ほぼ満席でした。



そうそう、前回は、期限切れのパスポートを空港に持っていくという失態をおかし。。

午前の便をキャンセルして午後の便に替えたのよね…。

今回はそのこともあって、何度もパスポートチェックしたわ~。

しかも前回の香港記、2タイトルで止まってる笑。



エアポート・エクスプレスであっという間に九龍駅へ。

前回も感心したけど

香港の空港~市内への移動は

分かり易い・快適・高速・正確…といい事尽くし。

900HK$と現地ではお高めなので旅行者向け。



ここから主要ホテルを周る無料シャトルバス“K2系統”を利用。

早朝から深夜まで12分ごと運行しているので、有難い。



宿泊は九龍酒店。(THE KOWLOON HOTEL)。

MTR尖沙咀駅に直結していて

どこへ行くにも最高の立地条件。



15階のお部屋。

シングルで予約したけどダブルだったのは嬉しい。
 


1月というのに!!クーラーが効いてました。

っていうかクーラーしかなく暖房機能はないけど。。

この日は動いていると暑いくらい。

日本の寒さが嘘のようです。



目の前はペニンシュラ、横は前回泊まったYMCA。
 



窓からペニンシュラのプールが丸見え(笑)。




早速、香港文化中心の方へ。

結婚式の記念撮影中。



すっごく霞んでたビクトリア・ハーバー。

大気汚染の影響??



これぞ香港、な1枚だわぁ。




先ほどの結婚式、ブーケトスの瞬間。

同じドレスの女性たち、花嫁をサポートする介添人なんだって。

日本では見ない光景だな。



…と意識して周りを見ると、いるいる。。



正統派系。




セクシー系。




お腹が空いていたので

ホテル近くでB級グルメ♪

海老ワンタンとカイラン菜のオイスターソースかけ。



初日は18時にホテルロビー集合でした。



今回、ナビゲートしてくださるのが

香港在住23年目!!のTさんご夫妻。

Hさんはお着物姿で登場



お食事の前にアペリティフを、ということで

ホテルから歩いてすぐの大型ショッピングモールiSQUAREへ。



30階に上がると“南海1號  Nanhai No.1”。
 
香港ミシュラン2012★のお店だそうです。



テラスからはこの眺め。

九龍側から香港島の眺望を満喫。



Tさん持参のプロセッコ。




アミューズ色々。ミシュラン★だけあって侮れない美味しさ。

春巻き、魚のすり身揚げ、イカフリット、豚肉ローストなど。



その中でも1番印象的だったのが山椒風味のピーナッツ。

癖になりそうなお味で、どこで買えるのかお店の方に伺うと

「サークルK」で売ってるよ!!とのこと。

しかも太っ腹に人数分もいただいちゃった!!



後日、サークルKでゲッツしたこれ。

ただのピーナッツが山椒の痺れと唐辛子の辛みで

病み付き必死なお味になっております。



日が暮れ。いい感じ。




ヴィクトリア・ハーバーと香港島。



かつて香港の夜を彩っていた日系企業の看板も(I氏談)

今ではめっきり減って寂しいかぎり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伺いしたいのですが。。。 (SAKO)
2013-06-25 17:30:58
初めまして。お伺いしたいのですが、南海1号へ行きたいと思っているのですが、予約は電話でされたのでしょうか?メールアドレスがお分かりになるようでしたら教えて頂けるととても嬉しいのですが・・。調べてもアドレスがヒットしないので。。。
ご面倒でしょうがお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。。。
返信する
SAKO様 (cahors)
2013-06-27 20:45:10
コメントありがとうございます。
香港でのレストランはすべて
香港在住のご夫婦に予約していただいたのですが
恐らく電話だと思います。
南海1号の詳細&メールアドレスなど
下記に載っています。
http://www.elite-concepts.com/page.aspx?corpname=elite&i=443
お急ぎなら電話が確実だと思いますよ。

香港の夜景を独り占め、なテラスで乾杯、ぜひ♪


返信する

コメントを投稿