cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

anu@広尾

2010-10-05 | 外ご飯
2009年に一緒にフランスに旅したお仲間3人と久々のランチ。



広尾の実力派フレンチ『anu』に伺いました。



美食家Pちゃんが予約してくれたお店だから期待高まる



8月のこの日もすごーーく暑かった・・・。



駅からお店に向かうだけで汗が



でも、お店に入れば、その素敵な空間に一気に涼みます。



入ってすぐに目に入るワインセラー。ゆったりと配置されたテーブル席。




素敵なランチの始まり~~~



【Menu de luxe】をお願いしました。前菜・魚料理or肉料理・デザート3皿。



それぞれ、プリフィクスで好きなものを選びます。



ワインはこちら。



Chateau d'Orshwhir Riesling Vieilles Vignes Cuvee Natsuko 2002

インポーターの本田夏子さんにちなんで、ドルシュヴィールが造ったもの。



貴腐葡萄を使った世界に2000本の貴重なワイン。残糖があり甘めでフルーティー。



バター用のプレートもanuのロゴ入り。ガラスが涼しげ

左はブルターニュの塩添え。



私の前菜

“本日の前菜”の1品。サービスの方から“鮎”の一言を聞いて、即決。



切り身が3つ!1匹分以上ありますよね・・・。添えられた赤いものはトマト・・・。

ではなく“スイカ”のコンカッセ!それと鮎の肝ソースで頂きました。



これは旨い~~~~~



清流の苔を食べて育った鮎の肝ソースの清涼感とスイカの爽やかさ。



この季節に体が求めていたもの!



添えられたリーフもたっぷりで嬉しい。衝撃的な一皿でした。



メインのRôti d’agneau au pot-au-feu parfumé de basilic

仔羊のロティ バジルの香る夏のポトフ風



羊好きなもので、あれば必ず羊。ほんのりピンク色の仔羊は柔らかくて脂も甘い。



夏野菜もそれぞれに味があります。夏のポトフもいい!



私はこれに合わせて、ボルドーの赤を追加。




こちらはHちゃん、Hろちゃんの本日の魚料理

山口の真鯛のポワレ うにソース ちりめんキャベツ


Pちゃんのマダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース




最後は、Mousse au fromage de chèvre à la maison et chiffon à l’huile d’olive,glace au miel

山羊の自家製フロマージュムースとオリーブオイルのシフォン はちみつのアイス



それに合わせて宇治玉露

日本茶が選べれるのが嬉しいですね。




サービスも気持ちがよく、お店を出た後も、スタッフ総出で最後まで見送りして頂きました。



いいお店を知ることができ、Pちゃんに感謝です。



この春、大学院に入学して、猛急がしの中来てくれたHちゃんもありがとう!



Hろちゃんも、ぽろっとこぼれる話が私にはツボで、思い出し笑いしちゃいます。



楽しいガールズトークに素晴らしいお料理に堪能したひと時でした



(8/11)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿