cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

キャーヴ・ド・ひらまつ@西麻布

2010-10-05 | 外ご飯
本当に暑かった8月、お誘いを頂き西麻布の『キャーヴ・ド・ひらまつ』で素敵なひと時を過ごしました。



通っているチーズ講座の前のクラスでご一緒だったKさんのお知り合いが、

こちらでサービスされているということで、特別にお計らい頂くことに。



同窓会をかねての食事会です



こちらの一軒家全てがレストラン。




エントランスから別世界




階段を上がってロビーで皆さんを待ちます。まるでホテルみたい。



そして、エレベーターで2階のメインダイニングへ。




こちら以外にも個室やルーフガーデン、パーティができるサロンなど、用途に合わせて、選べます。



HPによると、名前にもある通り、20万本のワインを有するキャーヴがあるらしい。スゴイ



今回のワインはカジュアルな路線でお任せしました。



アペリティフで、スパークリングワインをパイナップル果汁で割ったものを。さっぱり甘くて喉が潤う




それに合わせて、こちら。

ミニミニキッシュ・セロリ香るガスパチョ・ポレンタと鶏リエット



パン3種。

丸いパン、ローズマリーや色々ハーブが効いていてお気に入り。



サービスのSさん!スーツ姿が決まってマス。

イベリコ・ベジョータの生ハム。どんぐりを主体に食べて育ったイベリコ豚。



これを前菜に合わせます。



ペルノーでマリネしたメロン バジルを香らせて 

甘さ控えめのメロンと切りたてのイベリコの塩気が相性◎。ペルノーの風味が爽やか。



スズキのポワレ タイムの香りをつけた爽やかなナス添え  フルーツトマトのコンカッセとソースベアルネーズ

ソースベアルネーズは、卵黄やバター、酢などを煮詰めるステーキに定番のソース。

中はレアでふっくらジューシーにポワレされたスズキにもよくあいました。

極薄のナスにはバルサミコの甘いソース。目にも美しい一皿



岩手県産 岩中ポークロース肉のロティとそのジューソース オニオンのコンフィとフォアグラ添え

ほんのりピンクのポークは柔らか。フォアグラ好きにはたまらない~。



素敵なライオールナイフも気分を高めてくれます。




さらに、お楽しみのチーズ。ずらっと並んでテンション

まん丸のミモレットから時計回りにフルムダンベール、カンタル、モルビエ、シェーブル2種、テット・ド・モワンヌ。



旬だし、シェーブル2種を。しみじみ美味しい・・・。




ニュージーランドの貴腐ワイン【SILENI POURRITURE NOBLE 2006】も頂きました。




桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテ

この季節にぴったりの爽やかなディゼール。



 
コーヒーとプティフールも楽しみました。
 


ワインはこちら



LA PYRAMIDE BRUT                 2006 BOURGOGNE BLANC LES SETILLES
 
ロワールの泡 シュナン・ブラン               ピュリニー・モンラッシェ60%、ムルソー40%  



サンテミリオンの赤 






心のこもったお料理とサービス、ありがとうございました!




(8/5)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿