cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

お盆の帰省~漁師から直送!~

2010-10-10 | 愛媛
昨日の朝食で、冷凍保存した漁師直送の海老を食べながら、また届けてくれたらいいね~なんて話していた矢先。。。



「今から届けるよ~!」と嬉しい電話



いとこの旦那さんが漁師で、お盆は通常の漁がお休みになるため、
個人的に船を出して、海老を毎年獲りにいってるのです。



それを、お裾分けしてくれるという、海老好きにはたまらない話。



じゃんっ 早朝、獲れたての小海老たち。




こちらは、テンジクダイという小魚。地元のスーパーでもよく見かける。黄色いのは卵。




新鮮な、海老はさっと塩茹でが1番!

「どれだけ食べる??」「たくさんっ!」



茹で上がり~~。待ちきれないので、ここでつまみ食い。。




朝ごはんのメインとなりました




身はぷりっと甘く、頭についたミソも余すことなく頂きます。

魚が美味しい愛媛ですが、ここまで新鮮なものは、なかなかありません。



そして、朝からビール

あとは、かぼちゃの煮物とゴーヤの胡麻和え。



食後は大好きなスイカを頂きました。




朝から居酒屋状態



(8/14)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿