マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

知らなかった!

2021年06月01日 | 今日のPINO

庭にはドクダミとカタバミがどんどん増えて、ひたすら草引きの日々…どちらも生命力旺盛です。

しかし!カタバミは食べられる!と知り、草引きも楽しくなる???

サラダにチョコっと添えると可愛い!味は、ほんのり甘酸っぱい。

今日は、庭師さんが来てくださり木々の剪定でした。松葉でソーダーが出来る、と教えてもらって早速作ってみました。

松葉の新芽を刈って、5~10%の砂糖水に漬け込む。2~3日で飲めるそうです。上手く出来たら、土曜カフェに試飲出来るかな?砂糖は、てんさい糖を使ったので、ジンジャーエールのような色になってます。

ついでに、ドクダミで虫に刺された時用のドクダミエキスも作りました。こちらは、使えるまでには時間が必要ですね…

いろんな方から色々教えて頂いて、自然の恵みをお裾分けしてもらってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の恵み | トップ | こんなもの買っちゃいました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のPINO」カテゴリの最新記事