マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

ギニアツアー「ドゥンドゥンバパーティー」

2014年03月10日 | アフリカ旅行記

ギニア人は、お祭り好き。土曜日、日曜日、平日の夜など色んなお祭りがある。

結婚式、出産、お誕生日などに路上で、誰かのお屋敷の庭で、あるいはライブ会場のようなところで行われる。

今回は、サポートドラマー「セクスマ」のファミリーの子どもの命名式だったと思うけど、昼間に「ドゥンドゥンパーティー」があった。

 ソロのサポートドラマー、セクスマ。

パーティー会場は道を椅子で囲んで作られる。ドラマー達が来たら、パーティーの始まり。

セクスマは、メルベーユという舞踊団の人なので、ダンサーやドラマーがいっぱい。ダンスも見ごたえあり!

 

黄色のシャツがダンスの先生、ロキア。その奥は大阪から参加のまち子ちゃん。水色は私です。

ドラムサポートのケミン先生も踊る! 太鼓もダンスもうまーい!

 アクロバティックな「カキランベ」も披露されました!すごいなぁ~!

パーティーの後は、セクスマのおうちでご飯をご馳走になりました。

 左手前がソロ・ケイタのパートナー岡本クレアさん。

彼女は、オーストラリア人との2世。英語、フランス語、ギニアのマリンケ語、スス語に堪能で、ソロツアーはクレアさん無しでは成立しないだろうと思われるほどの手腕。快適なギニア生活を送れたのは、クレアさんのおかげです!感謝!

中央は、ダンスの先生ロキア。

みんなでイエティンシー(魚のソース)を戴きました。

輪になって、手で食べます。   おいしいよ!

楽しい「ドゥンドゥンパーティー」でした。みなさん、ありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギニア料理 | トップ | まこちゃんのダンスワーク&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アフリカ旅行記」カテゴリの最新記事