インフルエンザは特効薬(投薬のタイミングも大事)あるし。ワクチンもある。
マスク(寧ろ他人に移さないため)、手洗い、アルコール製剤で消毒をすれば良い。
ノロウイルスにはアルコール製剤は効き目ない。全く効かない訳ではないが感染症を防ぐまでにはいかない。酸化力ある塩素(酸)系消毒剤を。
なぜ「消毒剤」なのか。ウイルスは菌でないから「殺菌剤」とは(厳密には)言えない。齟齬ありながらも勢いで説明で使用することはありますが。
インフルエンザにエタノールは効くのにノロウイルスに効かないのは、ウイルスの構造が違うから(エンベロープ構造の有無)
ノロウイルスには塩素系消毒剤を。加熱(85℃以上90秒以上又は相当する温度と時間)か塩素系消毒剤。物理的には紫外線とかオゾンとかありますが、簡便で安価なら加熱か塩素系消毒剤の二択。ノロエースとか商品は検査データ見たことないからわかりません。
二枚貝によく存在すると言われていますが、元々人間由来のものです。なぜかノロウイルスの生命力が強いからです。下水処理場、川中、海中でも滅しません。感染症防ぐ手立てである薬剤を用いた手洗いは、インフルエンザに対しては死滅ですが、ノロウイルスに対しては洗浄、洗い落としという効果になります。