ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

蘇杭點心店

2015-04-23 | 台北

すべて今回はるるぶだよりのお店チョイス。

古亭駅から徒歩5分。

お店に入ると、テーブルを指さされ、そこに座る。

きょろきょろしていると、隣の席の女の子が立ちあがり、小皿や生姜、調味料を自分で取りに行ってる。

ほぅーそういうシステムかと、見ていると。

テーブルにペンと紙を置いてくれる。

ほぅー自分で記入するのね。

面白い。 

外国を知るとはこういう事ですよねぇ。

外国に行くと、道に迷っても、何しても、すべてが発見で学びで、感動になるから面白い。

外国人の強みとばかりに、きょろきょろ周りのテーブルを不躾に眺める。

そして、こんな物をお頼みしました。

 

なにを置いても小籠包、シャッキシャキの取り放題生姜をのせて頂く。

うぅーーん、お酢も醤油も要りません。そのまま食べて美味しい。

じゅわっと溢れるスープ、お箸でつまんでも破れる事のない透けるような皮。

 

なにより感激したのはエビ蒸餃子。

食べてびっくり、これ小籠包です。

餃子のように噛みつくと、ぴゅーとスープが飛びますよ。

丸ごとお口にほうり込む。スープが口の中に一杯に広がります。

おいしいーーー美味しい!!!

 

 

皮厚めの春巻き、カリッともっちり。

春巻きに外れ無しです。

豚肉のせカレーチャーハンでしょうか?

これ、不思議な食べ物です。

横に付いている緑の野菜。ピクルス?歯ごたえは無く。

ちょっと酸っぱい感じでしょうか。

これがなぜか、食が進む。

チャーハン食べて、緑のもの食べて、お付け物のようなものでしょうか。

 

オーダー用紙に、日本語が書いてあるのみで、日本語も英語も通じませんが、見よう見まねで困る事はありません。

ローカルの人に混ざって、きょろきょろしながら食べる。

楽しくて、美味しかった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿