ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

九份

2015-04-23 | 台北

九份、階段を登ったり降りたり、細い路地に入りこんだり、大きな迷路で遊んでいるよう。

どこに出るのかな?何が見えるのかなぁ?

わくわくして、たのしぃー。

狭い路地を抜けると、ぱっと開けた。

 

 

 これは、猫餌?セルフ販売でしょうか?

あなた達がそんなに気持ちよさそうに眠ってたら、だれもどかして餌を買おうなんて出来ないよ。

確かにこの子たちは、招き猫さんで沢山の人が群がるように、この子たちの写真を撮ってる。

 

だけど、二人が毛づくろいし合う仲良しぶりに萌え萌えしてる人だかり。

この子たちだけじゃなくて、あちこちの路地から、ちょっこちょこと顔だす、ネコちゃんたち。

台湾は、動物好きにはたまらない街かもしれない。

ねこちゃんも、ワンコもあちこち、うろうろしている。

みんな、愛想が良いわけじゃなくて、近寄ってくれる訳じゃないけど。

ご覧になる分にはかまいません事よって感じ。

ワンコ達の小さい子は、ノーリードの子も多い。

 だけど、自分から近寄ってくる子はおらず、こちらが屈んで声を掛けても、鼻先でくんくんを匂いを嗅いで

さっっと踵を返す。

 どんどん、階段を登ってゆくと、中学校にたどり着いた。

豪華ですねぇ。台北にはこんなお寺が沢山ありました。

しかし、なぜかいつも、正面に輝く電光掲示。

なにやら大切なインフォメーションかもしれませんが、残念です。

美観を損ねる・・・・

 

メインの通りです。

人・人・人、木曜日の夕方17時くらい。日が落ちるにつれて、人が増える。

日本人も多いけど、中国語を話す人も多いのが意外だった。

湯ばあば出てきそうですね。

 

千尋が掛け降りる、階段に似てませんか?

 簡単に電車で行ける場所じゃないし、面倒だから行くのやめようかなぁなんて思っていた九份。

だけど、行ってみたら面白かった。

相乗りタクシーも良い思い出になったし、中国茶との素敵な出会いがあった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿