ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

センニチコウ

2012-10-06 10:00:00 | ガーデニング


ねこばすGarden定番の花、その1センニチコウが花盛り。





ピンク、白、赤紫、朱赤(ストロベリー)の4色。
一年草で、春に種を播く。
もう何十年も、育て続けている花のひとつ。
小さいポンポンのような花が可愛くて大好き。










ピンク  




















赤紫







ストロベリー


まん丸の花穂が長く伸びてきたら、花期は終わり。
来年用の種を取りましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いも干し | トップ | ジニア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりちゃん)
2012-10-06 22:26:17
4種類あるんだね
わたしも赤色を咲かしてるけど、ねこばすさんみたいにこんもりとしてないんです
どうするんですかー
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-10-09 22:48:12
え~!
どうするんですか~と言われても…(笑)

赤色(ストロベリー)のはどちらかと言うと、他の色より胴長のような気もします。
最初はまん丸だった花も、下の方から種になりだしたら、頭の天辺が伸びてきて楕円形になってくる感じかなぁ~。

咲き始めの小さめのまん丸が可愛いよね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事