ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

野菜の収穫

2022-06-12 22:07:49 | 家庭菜園

梅雨入り前の貴重な青空が広がった爽やかな日曜日。

久しぶりにシーツなどの大物を洗濯。
風があったので、すぐに乾いた。

水やりも兼ねて、庭や裏の菜園をウロウロ…


サニーレタスがわっさわさ。







葉が柔らかくて、とても食べやすい。



カゴ一杯に収穫。




なかなか大きく育たないインゲン。
諦めかけていたのに…



よく見れば豆がなっていた。


ステックブロッコリーは…









ようやく頂花蕾が出来てきた。
これを取ってしまえば、ステック状の脇芽がどこどこ出て来る。はず…

ちょびっとだけど収穫。







プランターに種を播いた小ネギもツンツンに伸びている。




今日の収穫!




少しづつだけど収穫できていた、スナップエンドウ。



こんなに白いうどん粉病が発生。
もう撤収することに…
根元にハサミを入れ、自然に枯れるのを待つことに。


前庭の花壇に、葉ボタンの代わりに植えてあったキャベツ。



ほとんどがトウ立ちし、花芽が伸びてきて花が咲いて終わった。
でも、この2株だけはトウ立ちしなかったので、そのまま置いておいたら…





ナ、ナント…
今頃になって、中が巻き始めた。
もしかして… 収穫できちゃうかも~(笑)


そういえば… キャベツの周辺にはニンニクも埋めておいたっけ。



抜いてみよう。



ちいっさ~(笑)
でも、ちゃんとニンニクだ。



我が家は、あまりニンニクを使わないのだけど…
縛って吊るしておいた。

・・・・・

明日から、また訓練生活が始まる。
この週末は、自宅でも復習しようと思って、
練習データを持ち帰ってきたけど…
けっきょく、何にも出来なかった。

学校で頑張るさ!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの季節と職訓7日目 | トップ | 地震と職訓生活とアジサイ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-06-13 00:17:38
こんばんは
サニーレタス私も好きです(嫌いな人はいないかな)
柔らかくていくらでも食べられるから。
小ねぎは元気が良くていいですね。
スナップエンドウは前年でした。
病気になった作物はなんだか可哀想ですね。
キャベツとニンニクうれしい誤算ですね。
食べられるのは何時かしら、楽しみ。

また明日からお勉強の日々ですね。
主婦には自宅でお勉強は無理かも~
学校で目一杯勉強してくださいな。
返信する
Unknown (すの)
2022-06-13 10:45:44
こちらは今日一日中晴れ(のはず)。
冬布団の布団カバーをやっと洗濯できました。

昨日まで、梅雨というより晴曇り時々スコールと変な空模様が続いてました。
晴れてても吹き込むような雨が急に降るので、ベランダ干しでも油断すると洗濯物がビショ濡れになるくらいでした。
返信する
Unknown (とど)
2022-06-13 19:43:56
たまの休みは忙しいね
予習、復習もままならんですか?
それでも、ちょっとの合間をみて頑張ってるんだろうね
ねこばすさんはやると決めたら絶対やり遂げるタイプだと思う
今ごろ教科書広げて、モゴモゴ言いながらやってじゃない?

頑張ってる人が隣県にいるので私も最近頑張ります
何を?何だろう?わからんけど
毎日目標立ててこなします、そんなことかな
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-06-17 16:20:27
オケイ姐、金曜日ですよ!
1週間お疲れ様でした。

少しでも旬の収穫はうれしいですね。
葉牡丹代わりのキャベツ、巻いてる~
すごい面白い。そういうこともあるんですね。
返信する
ありがとう~! (ねこばす)
2022-06-18 15:56:53
ねこばすです。
少しご無沙汰しております。
ブログ更新しようと頑張ってはいるのですが…
少々、てんぱってます。(汗)

コメントくださった皆様、お返事できなくてごめんなさい。
今日はまとめレスで失礼します。


>かりんとうさんへ

サニーレタス、とても調子いいです。
でもこれから暑くなってくると、あっと言う間に溶けちゃいそうです。

>すの姉さまへ

梅雨の晴れ間は貴重ですよね。
シーツとかの大物洗濯は、晴れてないと絶対無理!
梅雨明けが待ち遠しいです。
入ったばかりだけど…(笑)

>まりちゃんへ

自宅での予習、復習…
やる気はあるんだけど…なかなか(笑)
まり姉さんのやる気スイッチのお手伝いができてるなら嬉しいです。

>猫の母さまへ

猫母さん、ありがとう!
もう金曜日?やっと金曜日?
今週も濃~い一週間でした。
花壇のキャベツ…
収穫出来たら嬉しいなぁ~。
猫母さんも、畑作業ガンバ!です。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事