ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

菜の花

2017-03-31 06:00:00 | 家庭菜園

3月も今日で終わり、明日からは4月。

私にとって4月は、元旦よりも新年度って感じが強いかも…。

今年は、20年ぶりに職場の私の所属する部に新人さんが入社する。
専門学校を卒業したての、まだ二十歳の女の子。
自分の娘よりもずっと若い。
仲良くなれるかな…
てか、仲良くしてくれるかな…だね(笑)

これから3年ほどかけて、私が長年やってきた業務を、
彼女にひき渡していくことになるのだろう。
大先輩として恥ずかしくないように、気を引き締めないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かくなって、ほとんどの冬野菜が終了してしまった菜園。

葉モノ野菜は花が咲いて、小さな菜の花畑を作っている。


白菜の菜花



紫水菜



小松菜

どの葉モノ野菜も、花は黄色。





白菜




白菜は菜花が美味しいので、花が開ききる前に収穫。




結構、たくさん収穫できているので助かるな。




ブロッコリー

なんだか、すごく残骸っぽいけど…



まだ、脇芽が採れる。
粒が粗くて、あんまり美味しくないけどね。




ニンニク畑のサニーレタス

ニンニクの畝に借り植えしていたサニーレタスが元気に冬を越した。



フワフワの葉が柔らかくて美味しい。



けっこう大量に収穫できるので、野菜の少ないこの時期に大助かりだ。




早く、耕した畑に畝を立て、せっせと種を播き、
新しい野菜をどんどん育てたいな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢物の植替え | トップ | 桜草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事