ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

初・エンドウご飯

2009-05-23 21:35:40 | 家庭菜園
昨日の雨も朝には止み、今日は蒸し暑い1日となった。
明日はまた雨が降るらしい。

ねこばす菜園のパトロール隊長カイに、
早く収穫するようにと指令を受けていた粒エンドウ(グリンピース)。


まあまあの粒そろいかな~。


収穫~♪
なんだかこれっぽっち。
でも3合のごはんには丁度いいだけの豆の量だった。
今年初のえんどうご飯。甘くて美味しかった。
あと、もう1回くらいはできるかな~。



さやえんどうとスナップえんどうも収穫

なんだかんだと役立ってる、エンドウマメ3種。




いつものスーパーの花屋さんで見切り品の花苗が出ていた。

「あじさい50円」

去年は、ここで見切り品のハイビスカス苗を買った。
見切り品とは思えない、キレイな花を次々咲かせてくれ晩秋まで楽しめた。
残念ながら、冬は越せなかったけれど・・・

よし!今年の見切り品はこの子だ~!


付いていたラベル

「ユーミートゥギャザー」? あなたと私は一緒?(笑)
説明を読むと・・・
「バラ咲きの新しいテマリ咲きのアジサイです。
おしべが無いので花粉でお部屋を汚すことがありません」とある。

フムフム。
まっ、あじさいはアジサイなんだろう~。
今年は花は終わったあとらしいので、来年に乞うご期待だな~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉ブログ開設しました~♪ | トップ | 旅立ち~!にが苗たち。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかそうなあじさい (まきやん)
2009-05-24 00:57:10
ぷくぷくとした豆ですね~。
トゥギャザーって…(笑)。某ルー氏の口調を想像したのは、私だけでしょうか?
うちの山あじさいもアップしないとな…。
返信する
GPおいしそ~ (tokotoko♪)
2009-05-24 17:10:12
来年こそは私もGP食べられるようにがんばるぞ~^^

アジサイ、やっす~い!
某ルー氏の口調・・・私も即そう思いましたよ~
アジサイも欲しいな~って思うけど結構大きく育つし、
買うほどでもないからって思ってるんですよ。
50円なら絶対買うよ~
お買い得でしたね~

返信する
某ルー氏が出てこなかった~! (ねこばす)
2009-05-24 21:45:22
>>まきやんさんへ

炊きたてのマメごはん美味しかったです。
まきやんさんは青いマメは苦手なんですよね~。

もう、私も真っ先に思いましたよ~。
でも、そのルーって名前が浮かばなかったの!
もう、年を取るとやですね~(笑)

まきやんさんちの山あじさいの花が咲いたのですか?
私も頂いた挿し木が大きくなりました。
私もアップしないと・・・・


>>tokotoko♪さんへ
うん、やっぱり取りたての豆は甘くて美味しかったですよ~。

えんどうマメはあんまり早い時期に種まきしてもダメみたいです。晩秋といえる頃が良いみたいですよ。

アジサイ、お買い得でしょう~?
って、来年に花が咲いたら~の話ですが・・・・

このアジサイは地植えにせず鉢植にしようと思います。
その方がコンパクトに育つしね~。地植えは大きくなっちゃう。
今年の母の日はカーネーションよりアジサイが人気だったんですって。
きっとこのアジサイも母の日の売れ残りでしょう。
ちゃんと花が咲いたら50円は超~お買い得ですね~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事