ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

お久しぶりの多肉レポート

2018-06-21 15:54:30 | 多肉植物


6月もあっという間に後半戦。

ついこの前、新年を迎えたと思っていたのに、
もう一年の半分が過ぎちゃうんだね〜(汗)

ここ何日かは梅雨らしい天気が続いた。
まとまった雨が降ると、庭も畑も植物たちがいっきに成長する。
たった1〜2日で、景色がぐっと変わって見えるほどだ。
同じく雑草も育つんだけどね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ちまたでは多肉植物が流行っているそうな。
とくに若い女性に人気があり、「多肉女子」なる言葉もあるとか。

私も一時期はブロ友さんたちと「多肉倶楽部」なるものを作って、
苗の交換をしたり、ショップに行けば必ず目新しい鉢を買ったりしたものだが…
興味が薄らぐと、新しい情報も耳に入ってこなくなるようだ。



今日は久しぶりに我が家の多肉たちのご紹介。

伸び放題だった多肉ちゃんたちを、ようやく整理したばかり。
消えたり減らしたりで規模はさらに縮小。



まずは作業小屋内の多肉たち。




熊童子・ビアホップ・月兎耳・子猫の爪… あとは名前も忘れてしまった。






徒長して伸び過ぎだった寄せ植え多肉を短くカットし、新しく空き缶にリメイク。




こちらは、穂先をカットした後の鉢。
思い切って処分… できないからスッキリしないんだよなぁ〜。




これは2年前?の春、サボテンミックスの種というのを購入し播いてみた。
なかなか芽が出ず、ほっといたら翌春に発芽した。
小さいサボテンの赤ちゃんに嬉しがって水やりをしたら…翌日枯れた。

それで、またそのまま放置。
砂がもったいないので、時おり多肉の葉を置いてみたり、折れたサボテンの葉を挿してみたり。
そしたら今春にまた発芽。
よく見ないと分からないけど、小さくて丸い頭がニョキニョキ。
今回は水遣り厳禁で見守っている。




次は家の中の窓辺にある多肉たち。
猫さんたち、特にそらちゃんの手が届かない所に置いてある。



福むすめ?福うさぎ?どっちだったかな…




こちらも福むすめ?うさぎ?と神刀(しんとう)。




神刀は、まきさまに小さい苗を頂いて、大きくなって、さらに増えて、ここまで成長した。
よくみると、どの子の足元にもチビ芽が出ている。
もう増えなくてもいいから、花が咲いてくれないかなぁ〜。
神刀の花は真っ赤なちびまるこちゃんのお母さんの頭のような花。
一度でいいから、この目で見たいなぁ〜。




お次ぎは玄関エリア。



挿し芽で増やした「うちわサボテン」の鉢と、
それを守る?ように取り囲む怪しげな造形物たち。(笑)

ちなみに、ねこばすとトトロがくっついた鉢は、今年の母の日に、息子から届いたプレゼント。
ほんとうはカーネーションの花が入っていたけど、いまにも枯れそうだったので庭に植え替えた。



玄関ポーチでは…



左から、ゴーラム(宇宙の樹)・レウシア・夕映え




レウシアとミニシクラメン




多肉じゃないけど、百均で買ったドラセナと挿し木で育てたドラセナ


庭のど真ん中に置いてある「ミセバヤ」も多肉植物なのだとか…

あんがい、私も多肉女子?なのか(笑)

我が家は、日の当たる窓辺や軒下といった場所が少なく、
多肉を育てる環境ではないことにようやく気付いた今日この頃である。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い紫陽花とティカカズラ | トップ | 純白ゴーヤ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉だ。 (猫母(=^・^=))
2018-06-24 09:28:45
今、多肉女子が流行っているんですか?
多肉倶楽部、超時代の最先端でしたね。
ねこばす姉の多肉も、整理したとはいえ、たくさんありますねぇ。
十分多肉女子ですよ!

我が家の多肉は坊主頭のサボテンと、ねこばす姉にいただいたミセバヤ。
ミセバヤで、多肉の可愛さ良くわかりました。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2018-06-29 14:42:52
多肉ですよ。(笑)

ネットで多肉植物って検索すると、流行ってるらしいです。
でも、私たちが盛り上がってた頃とはちょっと嗜好が変わってきているみたいですけどね…
「コウモリラン」とか、ぶら下がり系や、鉢が不要の「エアプランツ」とかがお洒落?なんだとか。
見たこともない変わった新種の多肉も出回っているようです。
でも、いまさら多肉女子に戻る気はないですけどね〜(笑)。

猫母さんちのベランダに大きな丸いサボテンがありましたね〜。
今年は花が咲かなかったのかな?
放っといてもいいのがサボテンの良さですよね。
返信する
Unknown (まきやん)
2018-07-03 22:44:33
多肉、はやっているんですか?!
へーえ。そういえば、以前より店頭に出ている気はする。
テレビで最近、カワウソが人気って聞いたけど、何がはやってるんだか、すたれているんだか…。

きれいにまとまってていいなあ。
うちの多肉、まともなのがほとんどいですね(笑)。
私、部長でしたっけ。何かの部長を務めていたような(笑)。
多肉の部長だったら、返上せなならんですな。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2018-07-04 12:57:40
何をおっしゃる、まきやん部長!
あなたが部長で、私が副部長でしたよー。
たしか(笑)

なんかまた、流行ってるらしいですよー。
って、流行は繰り返すんですねー。

私も多肉はほぼ一年中放ったらかし。
伸びきったこの季節に邪魔になって、仕方なく整理する感じです。
あの頃の情熱は、何処に行ったーーー!(笑)
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事