ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

歯科受診と昨日の庭仕事

2022-03-14 22:49:21 | ガーデニング

昨夜から雨が降り出し、今朝も少し降っていた。
でも、暖かくておだやかな春の優しい雨。
裏のミニ菜園の野菜たちも、庭の草花たちも、
春の雨を喜んでいるみたい…

・・・・・

歯科受診

今日は夕方から歯医者さんで診察。
だいぶ前から調子が悪かった奥歯を診てもらった。
歯周病が進んでて、もう抜くしか手はないらしい…

やっぱりね…
すでに覚悟は決めてあったので、
ぐらついて役に立たない2本の奥歯を抜いてもらった。

これで、私の上の奥歯は完全に機能しなくなった。
次回は入れ歯の型を取るそうだ。
はぁ~、とうとう入れ歯デビューかぁ~…
悲しくなるけど、しょうがないよね~。

・・・・・

昨日の庭仕事

昨日は天気が良く、庭遊びには最高の一日。

先日からの続きの作業を…


和花花壇

まずは、和花花壇のお手入れ

ここは宿根草ばかりが植えてある花壇。
クリスマスローズ以外は、まだお目覚めがないようだ。
除草して、軽く耕して、肥料をパラパラ。



和花花壇の片隅に置いてあるメダカ鉢。
去年までいた1匹のメダカちゃん。どうしてるかなぁ~。
生きてた!元気に泳いでいる。
もし生きていなかったら、この鉢は片付けようと思っていたけれど…
もうしばらく、様子をみるか…



東側花壇



真ん中の大株はジギタリス。
枯れた葉を始末して追肥した。

花壇の淵際では…





ヒヤシンスの蕾が立ち上がり始めている。



葉ボタンの代わりに植えたキャベツやカリフラワー。





全然、大きくなってないけど…
紫のカリフラワーには、頂花蕾ができていた。




小球根鉢では、ミニアイリスだけが咲いている。
去年より大分増えたかも…



花壇の隅に一個だけクロッカスが咲いた。




裏庭の日当たりが良い軒下で越冬したウレィシアたち。
花が咲き始めたので、お手入れして、



前庭のフラワースタンドに移動した。
まだ殺風景だった玄関ポーチが、少し華やかになったかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県知事選挙と移住計画 | トップ | 今日のお出かけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2022-03-15 11:16:36
ウレイシアきれいにしてもらい玄関が少し華やかになったわね
葉ボタンがわりのキャベツがいいです
ネコバスポタジェも雪を乗り越えましたね
ネギ、ニンニクもあったような?元気かな

歯医者さん、行ってきたんだね
私はブリッジにしてもらってて、管理が悪いもんで支えてた歯が被せた中で割れていた
ので、入れ歯にしました。
その時は、いやーん入れ歯 と思いましたが
今はどうもない。時が過ぎればなんともないよ
「8020」知ってますよね
80代ごろまで20本 自分の歯でいようね
ってこと
私 歯科衛生士の方に大丈夫ですか?と聞いたら
毎日のお手入れ、キッチリしてくださいとのこと

それが出きればいいんだけど
悩み何処

今は半年、一年?定期検診がありますよ
車検じゃなくて、歯検と私は読んでます

治療の前に歯こうとって綺麗にしてから治療かしら?
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-15 22:22:51
やっぱり花鉢があると、周りが明るくなりますね。
もっと増やしたいと思っていますよ~。

そういえば…
キャベツと一緒にニンニクも植えてましたね~。
まりちゃん、よくぞ覚えて下さってた(笑)
芽が出てたかなぁ~!

まりちゃんも入れ歯デビューしてたんだぁ~!
よろしく!先輩。(笑)

私ね、歯の質はとても良くて、虫歯もほとんどなかったのよ。
でも50歳過ぎ頃からの歯周病…
三ヵ月に1回の定期健診と日ごろのお手入れを頑張り続けたけど…
現在で6本の奥歯を失いました(泣)

「8020」も、ほんと頑張らないと危ない…

来週は抜歯とクリーニングして型取りだそうです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事