ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

アオイ科の花

2012-10-22 14:13:45 | ガーデニング
北陸石川は今日も秋晴れ!!
すっきりとした青空がとっても気持ちいい~。

こんな時こそ、秋のガーデニング日和なのに、
なぜか公私ともに忙しい日々が続いている。

春の花の球根植えや種まきをしなきゃならないのに…
気ばかりが焦るわぁ~・・・・



アオイ科の夏の花たち。


葵(アオイ)科の花と言えば、夏の花のイメージがあるのは私だけ?


紅蜀葵(コウショクキ)

庭の隅っこに植えっぱなしの「紅蜀葵」。
ヒョロヒョロながらも今年も花を咲かせてくれました。

この大胆な花の開き方が好きなの。
だって、一日で散ってしまう運命。
誰が見ていなくても、精一杯、咲くのよね。


花びらが散ったあと。

葵科の花は、花びらがハラハラと散るのではなく、
傘を閉じたようにすぼまって、ぽとりと落ちる。
だから、後始末も楽なのよね。



茶色く乾いてきたら…


種の出来上がり。
一つの花からこんなにたくさんの種が出来る。



もうひとつの葵科の花、タカサゴフヨウ。


高砂芙蓉




こちらも一日花。
小さい花であまり目立たないから、咲いてることに気づかない日も多い。
でも、すごく可愛いのだ。





ハイビスカス

去年までのハイビスカスが全滅しちゃって
唯一、生き残った挿し木の小さいハイビ~。
結局、咲いた花は2つだけ。

ハイビスカス…
やっぱり、いいよね~。



例年ならここにもう1種、オクラの花が加わるところなんだけど、
今年の夏は菜園にまで手が回らなかった。
やっぱり、ないと寂しいな。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジニア | トップ | 急げ…春の準備。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2012-10-25 16:16:34
紅蜀葵は、裏切ることのない優等生ですよね。
島オクラは結局咲かないよ~。
アオイ科たちの夏は、すっかり終わりましたね~。
返信する
Unknown (まりちゃん)
2012-10-26 13:53:22
私は、裏切られています

来年挑戦しますので 種を…………
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-10-26 16:35:29
そうそう。
ほんとに優等生~!

我家の紅蜀葵も、もう終りのようです。
高砂芙蓉は、たま~に、1個2個と咲いていますよ。

まきやんさんちの島オクラ、咲かなかったんだぁ~。残念。
また来年の夏のお楽しみですね~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-10-26 16:38:25
まりちゃんちでは上手く育たなかったのね~。
強い花なので、しっかり根付けば大丈夫!

種…
がってん、しょうちのすけ~~!!
待っててね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事