岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

自然坊先生を偲んで・・・。

2012-12-17 11:34:52 | 工芸
皆さん、こんにちは。
年末が近づくにつれて忙しさが増し、ブログの方がすっかり御無沙汰してしまいました。大変失礼致しました!!

昨晩の衆議院議員選挙から一夜明けて、自民党の圧勝と共に日本の政治も大きく変わろうとしています。
子供を持つ一人の親として、次世代に夢や希望を繋げることの出来る、そんな豊かで活力のある“日本”を築いてもらいたいと切に願います・・・。

さて、早いもので、唐津焼の人気作家だった中川 自然坊先生が昨年末に急死されてから1年が過ぎました・・・。

現在、東京のしぶや黒田陶苑さんで「中川 自然坊 遺作展」【~18日(火)】が開催されています。



豪快な作風で、焼きにこだわる独特の“美”意識を感じさせた自然坊唐津の遺作群を、是非ご覧頂きますよう御案内申し上げます。



   中川 自然坊 作 「大井戸茶碗」 H 9.0×D15.0cm (売約済

 竹節状にはっきりと削りだされた高台と、高台脇から荒々しく生じた梅花皮が見所。

 自然坊先生にとってもよほどの会心作だったとみえて、桐箱も珍しく印籠箱による仕立て。

「自分の追及する井戸茶碗がやっと一碗取れたので送ります。見て下さい!!」と、電話で興奮気味に話された自然坊先生の声が今でも思い出されます・・・。

人間味あふれた自然坊先生の面影を偲びつつ、あらためてご冥福をお祈り致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作入荷!! | トップ | 次回展「酒器展」のDMが出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事