岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!《酒器編/澤 克典 展より》

2014-10-11 11:35:34 | 工芸
皆様、おはようございます。

今日も岐阜は、爽やかな秋晴れの1日となっています。

さて、先週末4日(土)より始まりました「~信楽・織部~ 澤 克典 陶展」【~12日()】も、残すところ今日明日の2日間となりました。
台風が心配ですが、是非今週末は信楽の秋草に彩られた克典さんの個展会場に足をお運び頂きますようご案内申し上げます。
最終日となる明日は、克典さんも在廊される予定です。

では、多くの方々からご支持をいただいているこの「私の一押し作品」コーナー。
今日も選りすぐりの作品をご紹介していきたいと思います!! 今日ご紹介するのは、変化に富んだ焼味が楽しめる信楽作品による「酒器編」です。
今展でも、先の古谷 和也さんと共に次代の信楽焼を担う克典さんの酒器に人気が集まっています・・・。

先ずは、透明感あるビードロと焦げによるコントラストが美しい「引出し」作品から。  「引出し」・・・焼成中に窯の中から引き出して急冷させる技法。



   澤 克典 作 「信楽引出徳利」 H10.4×D 8.0cm・・・・・(売約済

   澤 克典 作 「信楽引出ぐい呑」 H 4.0×D 7.0cm・・・・・(売約済

続いて、焼〆ならではの表情豊かな景色が楽しめる「窯変」作品を。



   澤 克典 作 「信楽徳利」 H10.9×D 9.2cm・・・・・(売約済

   澤 克典 作 「信楽ぐい呑」 H 4.4×D 7.0cm・・・・・(売約済

最後は、信楽焼らしい明るい「緋色」が楽しめる酒器揃。 ぐい呑は、文錦堂オリジナル作品である「割高台ぐい呑」です。



   澤 克典 作 「信楽片口」 H 8.5×D12.5cm・・・・・(売約済

   澤 克典 作 「信楽割高台ぐい呑」 H 5.6×D 7.0cm・・・・・¥9,720-

明日は、逸品揃いの「湯呑編」をご紹介致します。 乞うご期待!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!《織部・... | トップ | 私の一押し作品!!《逸品湯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事