岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

週末特別企画(1)

2021-08-28 16:59:59 | 工芸
皆様、こんにちは。

残暑が厳しいなか、今日も岐阜は最高気温35度を観測するなど猛暑日の一日となっています。

さて、新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、昨日から岐阜県も全市町村において「緊急事態措置区域」が適用されました。
今後は、感染防止対策に一層気を引き締めて取り組んでまいりたいと思います。

それでは、今週も「週末特別企画」と題して、新たに入荷してきた酒器をご紹介したいと思います。
今日ご紹介する作品は、先の「自由な表現〈I〉」展でお世話になった、瀬戸の相場 るい児先生の新作ぐい呑です。
【相場ワールド】とも呼ばれる、ちょっと怪しげで不思議な世界が表現されています・・・。

弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて、順次掲載させて頂く予定です。



   相場 るい児 作 「四足龍ぐい呑」 H 5.7×W 7.5cm・・・・・¥38,500-



   相場 るい児 作 「龍ぐい呑」 H 5.0×D 7.7cm・・・・・(売約済



   相場 るい児 作 「四足白澤ぐい呑」 H 5.8×W 7.7cm・・・・・¥38,500-



   相場 るい児 作 「白澤ぐい呑」 H 3.8×D 8.0cm・・・・・¥27,500-

白澤・・・中国に伝わる瑞獣の一種で、人間の言葉を解し万物の知識に精通するとされ、その姿を描いた図面は魔除けとして用いられている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末特別企画 | トップ | 週末特別企画(2) »
最新の画像もっと見る

工芸」カテゴリの最新記事