岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

秋の装い in 備前・・・。

2012-10-24 14:48:19 | 工芸
皆さん、こんにちは。

今日の岐阜は、澄み渡る青空が気持ち良い秋の1日となりました。
先ほど、滋賀県彦根市から酒器を集めているというお客様がご来廊され、コレクション談議で盛り上がるなど楽しい一時を共に過ごさせて頂きました。遠路岐阜までお越し下さり有難いことです。感謝・感謝です。

さて、昨日は早朝から降りしきる雨の中を岡山県備前市へと出張してきました。今回もAM5:30出発の強行軍です!!

快調に名神高速道路を抜け中国自動車道へ入ると・・・、一転して集中工事による大渋滞に捕まってしまいました。
這う這うの体で大渋滞から抜け出し、山陽自動車道へ入り一路備前ICへ、すると!?途中にまたあの建物が・・・、

 山陽姫路西IC付近の山頂に聳え立つ謎の洋風の城???

毎回、通るたびにメチャメチャ気になるのですが・・・。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

なんとか備前に辿り着いた頃には、降りしきっていた雨も止んでいました・・・。



雨に濡れた茅葺の屋根がなんともいえない風情を醸し出す金重 巖先生のお宅。前に立つと自然と襟を正してしまいます。

 昼からは長船・寒風方面へ。途中、所々煙突のある作家宅が。

と、その前に腹ごしらえということで、以前ご紹介したことがある牛窓マリーナ入り口にある「キッチンかいぞく」さんへ。



キッチンかいぞく・・・岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173 TEL (0869)34-4741 えびめしで有名な洋食屋さんです。

 今回、やっとありつけた名物料理のえびめしオムライス。

お腹も満たされたので、午後からも作家巡りです!!

 美しい田園風景が広がる長船の風景。癒されます・・・。

 たわわに実った柿。今年は、豊作だそうです!!

寒風・長船と巡り、最後は窯出しをされた中村 真先生のお宅を訪問する為、もう一度伊部のまちへ。

 伊勢崎 淳先生のお宅に見事に色づき始めた紅葉。

中村 真先生のお宅では、窯出しされた作品を前にして酒器談議に話が弾みました。
途中からは、お酒も入って真先生もますます上機嫌のご様子でした。(笑)

今回の備前出張では、魅力的な新作を仕入れることが出来、また新人作家の開拓など収穫の多い出張となりました!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作入荷(2)!! | トップ | 新作入荷!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の?お城(*^^*) (11代目ぶんめいどう♪)
2013-08-04 01:47:33
こんばんわ。
画商の若さんの目にとまるとは
絵が呼んでるのでしょうか?(笑)

このお城は
太陽公園という場所の「白鳥城」ですね
このお城には沢山の絵が飾られていたり
公園には沢山の彫像が展示されていたりします。
城はあの姫路城の天守閣より大きいので
遠くからもよく見えますよね♪
返信する
Re.謎の?お城(*^^*) (文錦堂若)
2013-08-04 17:14:23
11代目ぶんめいどう♪様

ご連絡ありがとうございます。
以前より気になっていたのですが、「白鳥城」って言う名前のお城だったんですね。
一度、機会を設けて行ってみようと思います!!

ちなみに、私ども「文錦堂」の本家も「文明堂」と言います。
今は店を畳んでしまいましたが、以前は表装を手掛けておりました。
なんか奇遇ですね!?
返信する

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事