岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

週末特別企画(2)

2016-04-24 14:43:13 | 工芸
皆様、こんにちは。

今日の岐阜は、朝から爽やかな青空が広がっています。
繁華街 柳ヶ瀬では第2回 『岐阜の地酒で乾杯』が開催されており、岐阜が誇る地酒が一堂に集結した会場は多くの愛酒家で賑わっているようです。

それでは、文錦堂も負けじと、今日も「週末特別企画」と題して新たに入荷してきた作品をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する作品は、兵庫県淡路島の地で作陶活動を続ける大前 悟さんの作品です。
今年で作陶25周年を迎えられ円熟味を増してきた大前さんですが、その旺盛な創作意欲は一向に衰えをみせず、次々と話題作を発表され続けています。

ご紹介致しました作品は、弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて販売致しております。

先ずご紹介する作品は、大前さんのレア物?作品から。
この作品は木工家 岡田 敦氏とのコラボ作品だそうで、大前さんの「伊賀六角盃」に岡田氏の「根来」の漆塗が施され妙味に富んだ雰囲気を漂わせています。



   大前 悟 作 「根来伊賀六角盃」 H 4.4×D 6.6cm・・・・・(売約済

続いて、今やすっかり大前さんの代名詞的作品となった『楽』作品から、黒・赤二種を。
希少な「聚楽土」を用い、時間を掛けて手びねりで制作された作品は、変化や装飾的な要素が削ぎ落され、その静粛な姿の中にも凛とした趣を感じさせます。



   大前 悟 作 「黒ぐい呑」 H 5.0×D 6.4cm・・・・・(売約済



   大前 悟 作 「赤ぐい呑」 H 4.3×D 6.5cm・・・・・¥21,600-

最後は、枇杷色の釉肌や見事な梅華皮など見応え十分の『井戸』作品を。



   大前 悟 作 「井戸盃」 H 4.6×D 8.0cm・・・・・¥18,360-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末特別企画(1) | トップ | G.Wスペシャル企画(1)!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事