岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

私の一押し作品!!≪鬼ヶ島作品/矢吹芳寛・大前悟 二人展より≫

2017-03-19 11:42:29 | 工芸
皆様、こんにちは。

今日も岐阜は朝からあたたかな陽気に包まれ、春の訪れを感じる1日となっています。

さて、11日から開催致しておりました「ー古の景色を求めてー 矢吹芳寛・大前 悟 二人展」も、本日無事に最終日を迎えました。
会期中は、若き二人の俊英による競演を一目見ようと、県内外から多くの愛好家の方々が足を運んで下さいました。
改めて、素晴らしい新作群をご出展下さいました矢吹・大前先生、そしてご来廊賜りました多くの皆様方に厚く御礼申し上げます。

それでは、今日も「矢吹芳寛・大前 悟 二人展」 から「私の一押し作品!!」と題して、選りすぐりの出展作品をご紹介致します。
今日ご紹介する作品は、大前さんの「鬼ヶ島」作品です。

お客様から「鬼ヶ島とはどういう意味ですか?」と、よく尋ねられます。
大前さんの定義では、淡路島の原料のみを用いて制作した作品には「鬼ヶ島」と名付けているとのことです。
古来より淡路島には【鬼ヶ島伝説】があり、鬼が石を投げて出来たのが淡路島、その址のくぼみが琵琶湖なんだそうです・・・。

先ずは、大前さんが制作に最も力を注ぐ「井戸」作品から。 釉が幾筋も流れる景色や、荒々しい梅華皮など見応え十分です。



   大前 悟 作 「鬼ヶ島井戸茶碗」 H 8.5×D15.0cm・・・・・¥108,000-



   大前 悟 作 「鬼ヶ島井戸盃」 H 4.8×D 8.0cm・・・・・(売約済

続いて、骨董に深い見識を持つ大前さんならではの古格漂う「無地刷毛目」作品も。



   大前 悟 作 「鬼ヶ島無地刷毛目注壺」 H 9.0×D10.6cm・・・・・(売約済



   大前 悟 作 「鬼ヶ島無地刷毛目ぐい呑」 H 5.8×D 6.8cm・・・¥16,200-

最後は、「白黒(不二山写)」作品共に新たに発表され、鉄が錆びたような独特の趣で話題を呼んだ「錆黒」作品も。



   大前 悟 作 「鬼ヶ島錆黒水差し」 H14.7×D 8.8cm・・・(売約済



   大前 悟 作 「鬼ヶ島錆黒六角盃」 H 5.0×D 6.8cm・・・・・(売約済

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一押し作品!!≪黒作品/... | トップ | 次回展の御案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事