岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

文錦堂に可愛らしい“鬼”さんがやってきてくれました!!(笑)

2012-12-19 09:27:52 | 工芸
皆さん、おはようございます。

今朝の岐阜は、久しぶりに雲一つない青空が広がる気持のよい朝を迎えています。

さて、年末にかけて何かと忙しい今日この頃ですが、そんな中、遠く種子島の地から可愛らしい“鬼”さんが文錦堂にやってきてくれました。
来年4月に予定している池田 省吾さんによる「陶人形展」の出品予定作品で、炎芸術に掲載する広告作品用として今回、省吾さんに送ってもらったのですが、あまりの可愛らしさに一足早く皆さんにもご紹介させて頂きたいと思います。

 織部・粉引 池田 省吾 陶人形展」 2015年 4月6日(土)~14日(



 右側面図

 左側面図

 後方図  池田 省吾 作 「雲 鬼」 高さ32.0×径14.0cm

作陶活動のかたわら、時折こうしたユーモアたっぷりの“陶人形”を製作されている省吾さんですが、彩色や構図の取り方、造形など、省吾さんのバランス感覚の良さが凝縮されており、見る者を楽しませてくれます。 今回の個展では、織部や粉引による大小様々な陶人形が出品予定です。乞うご期待!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回展「酒器展」のDMが出... | トップ | 冬にピッタリな・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうすけ)
2012-12-19 23:26:29
はじめまして。池田省吾先生の器が欲しいのですが。
返信する
はじめまして。 (文錦堂若)
2012-12-20 08:04:16
コメント有難うございます。

池田 省吾さんの新作入荷の予定ですが、来年の2月に企画している「MINO展」にご出品頂く予定です。
織部作品が中心で、茶器・酒器・食器・壺(花入類)が出展される予定です。

パワーアップされた省吾さんの新作を、どうぞご期待ください。
返信する

コメントを投稿

工芸」カテゴリの最新記事