りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんご、お気に入りの穴場

2014年10月27日 | りんごの思い出
りんごが大好きだった芝生公園がある建物の正式名称は 『新川(にいかわ)文化ホール』 と言います。

大ホール(客席数1186席)・小ホール(客席数297席)・展示ホール・会議室(7室)・和室(3室)などが揃った施設です。

汗ばむくらいのお天気に恵まれた昨日、久し振りに紅葉の進み具合を見に出かけました。

うわぁ~綺麗だな~

               
奥に見える建物がホールです。蜃気楼の見える町にあるホールなので地元では 「ミラージュホール」 と呼ばれてるの。

昨日は市の文化祭が開催されており、駐車場はそこそこ混んでいましたが、芝生公園には人影もまばらでした。

写真では公園の綺麗さと広さが伝わりません。初めての試み・・・公園内の動画を撮る事にします。(注)ブレます。揺れます。酔うかもしれません。

               

りんごはこの芝生の上を歩き、時にはロングリードで全力疾走をしていました。それはそれは惚れ惚れするくらい、格好が良かったですよ。

春・夏・秋・冬・・・どの季節に訪れても期待を裏切らない、本当に素敵な公園なの。鳥の声も気持ちいいしポカポカ陽気だし、眠くなってきたわ。

 あっ!赤トンボ発見! 

               

もっとよくお顔を見せて下さいな・・・カメラを思い切りトンボの目の前に向けます。じっとしててね・・・動かないでよ・・・パシャ 

               
お顔はボケてますが、赤い身体と綺麗な羽模様は撮ったどー!トンボさん、ご協力ありがと。 

りんごの事を思い出しながら園内を散歩していると、今まで穏かだった銀杏の木が一瞬ザワザワし出しました。え?ナニ? 

               

 お母さん、ビックリした~?

               
 「してやったり・・・の顔は止めなさい」
 「してやったもん!」


 この広い芝生で時にはフリマも開催されます。もちろん、りんごはそういう場所には連れて行けません。

何も知らずうっかり公園に来て、駐車場が満杯だとすごすごと引き返す私達。りんごのガッカリした顔が目に浮かぶな~

今週の木曜日、この会場で布袋寅泰さんのライブがあるんですよ。きっと人と車でごった返しだろうね。りんちゃん、木曜日は違う場所にしなくちゃ。
 

 え~~~!布袋さんって、あの布袋さん? りんごより 
 りんごは意外とミーハーのようです。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~~ (わんこ)
2014-10-27 10:07:15
秋や春は良いですね~~

この前,TVで富山のあのスターバックスが出ていたよ
あそこも素敵な所でしたね。
今度は連れて行ってね。

福井は昨日は27度もあったのよ
その暑さの中お買い得品だったお肉ですき焼きしたの
でも美味しかったわ
返信する
きれいねぇ~ (みいやん)
2014-10-27 11:03:10
素敵で絵葉書かと思ったけれど
りんごママさんが写したんですよね。

素晴らしいわ~♪

うふふ...今日はトンボちゃんですかぁ~秋はトンボに変身することが多いですね。

りんごちゃんのふうふう...結構肺活力がいいんじゃないですか?

お空へ行ったりんごちゃんは元気になったんですね。
返信する
思い出の場所には… (chiko*pippi)
2014-10-27 12:56:58
思い出の場所には、
りんごちゃんが待っていてくれるんですね。
元気に走るりんごちゃんは、かっこいいです。
クロも福太郎も、公園でダッシュ、とか、
しないんですよ。誰かが遠くで呼ぶと、
トコトコ…トコトコトコ…と小走りくらいです。
でも、福太郎ったら、家の中でダッシュするんですよ。
廊下もツルツル滑りながら、曲がるので
足を悪くするよ~って言うんですが、
私との鬼ごっこが好きみたいです。
そして、ごはんの時は、自分の餌入れと、
私たちの食卓とを何往復も、猛ダッシュです。
ダイエットの為にも、これをお外でやってくれないかなぁ…。

蜃気楼が見える町。
私、『行った気持ちになる旅行』で、
富山のパンフレットを集めちゃうんですけど、
蜃気楼が見える町って、よく出てました。
りんごちゃんも見たのかな?
返信する
Unknown (kana)
2014-10-27 14:07:19
こちらにも芝生があって
こんな感じの公園があります。
ハッピーとアニーを連れてよく
行ってました
芝生だと肉球も傷がつかず
よく走り回ってました
あの短い足で~

トンボ~
じ~っと見てますね
りんごちゃんですよね~
何か言いたそうな感じがします

返信する
都会?の一隅かな? (kinshiro)
2014-10-27 15:46:46
こんにちは

すごいホール♪
・・・で、布袋寅㤗さんの演奏会!? 
やっぱり都会だわ♪

そこにこんな芝生と木々がねぇ・・うん、ここならハッピーな散歩出来そう♪

おっ、イチョウが!
ヒヒヒ、りんごちゃんの仕業だとすぐにわかりましたよ♪
・・・で、赤とんぼにも変身ですか?忙しいですのぉ~~^^;
お空から降りてくるの一仕事だから、この際いっぺんに面倒見ちゃうか!って?
りんごちゃんはそんな横着な子ではありません!よねぇ~♪
すてきな風景、紅葉も見ごろでしょうか・・・。
こちらはねぇ、地域的に紅葉の綺麗さはイマイチなんですよ。
返信する
Unknown (chako)
2014-10-27 17:56:42
りんごちゃんのお気に入りの公園
いいところですね。
りんごちゃんが疾走する姿が目に浮かびます。

りんごちゃんは帰るのを嫌がりませんでしたか?
チャコはダンナさんがいるときは仕方なしにでも車に乗るんですが
私と2人のときはもっと歩こうよ~って
帰るのを嫌がっていました。

りんごちゃんのふぅ~ふぅ~作戦
りんごママさんをびっくりさせたかったのね。

りんごちゃん 赤とんぼに変身ですか~
返信する
Unknown (ベス母)
2014-10-27 20:47:20
ザワザワ~

りんごちゃんのお知らせですね!!
赤とんぼ!!

りんごちゃんの気配に
気づいてあげられる
りんごママさんの感受性って素敵~

もう、色づいているのですね!!
ザワザワ!!
りんごちゃんの
ふーふー作戦は大成功ですね!!

返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-10-27 21:30:56
昨日は汗ばむくらいの陽気だったのに
今日の寒さは何じゃ~~~って感じですね。

明日も冷え込むそうですし紅葉は進むかな?

環水公園のスタバ・紹介されてましたか?
ローカル放送ですか?それとも全国版?

なんてったって、世界で一番綺麗なスタバですからね~
私も一度中に入ってみたいのですが
近くて遠いナンとやら???

これからはお鍋やすき焼きが恋しい季節です。
あっ、あいちゃんのオデンもお忘れなく!
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-10-27 21:38:25
わぉ!写真褒めてもらえて嬉しいな~
これはカメラを下から構えて写しました。

カメラを下から・・・以前京都で人力車に乗った時
車夫さんがそういう撮り方をしていたんです。
それを思い出し真似しただけなんですよ。

秋はトンボ・・・これもりんごなのかしらね?

一瞬強い風が吹き、銀杏の葉が舞って
思わず枝の隙間をガン見したんですよ。

陽気に誘われてりんごも一緒に来たのかな~?
返信する
chiko*pippiさんへ (りんごママ)
2014-10-27 21:44:07
りんごは小さい頃からパパさんに鍛えられて
ワンコ界のアスリートになりました。小さいけど走るのは早いんですよ。

福太郎くんが家の中でダッシュする姿は想像がつくわ。
だってりんごも突然スイッチが入ると同じように走ってたの。
不思議とどこにもぶつからないんですよね~
気持ちは全力疾走・・・でも足だけ空回り。
福太郎くんもそんな走り方しませんか?

そうそう、昨日はこの季節に珍しい蜃気楼が出たんですよ。
Dクラスで鮮明では無いけど、出たぞ~!の合図
大きな大きな花火が上がりビックリしちゃった。
パンフレットに載る蜃気楼はすっごい望遠レンズで撮ってるからな~
返信する

コメントを投稿