りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

大人の遠足♬ 花しょうぶ祭りに行って来ました♬

2022年06月18日 | 富山・お薦めスポット
梅雨の中休みの昨日、この時期ならではの祭典「花しょうぶ祭り」に行って来ました。

ようこそ頼成の森



「頼成の森」・・・大河ドラマに出てくる人の名前みたいだけど「らんじょうのもり」と読みます。

富山県の西部、ゴールデンウイークの「チューリップフェア」で有名な砺波市の山手にある県民公園です。

我が家は富山県の東部になるので、下道からだと片道約1時間半くらい(因みに入園無料・駐車場無料)

黄色い花しょうぶ



おっ、花の周りを飛んでいたミツバチがバッチリ写り込んでます。



紫陽花とコラボ



入口で貰ったチラシを見ると、この公園の花しょうぶは600品種・70万株だって。

一畝ごとに名前札があるんですけど・・・600品種でしょ。ダメだ~覚えきれない。

【公式HP】を見ると広さは6ヘクタールあるらしいけど、悲しいかな6haが想像つかん(笑)

とにかく広くてオマケに昨日は暑くて・・・例のワークマンのつば広帽子、被ってて正解でした。👒

え?これナニ?



黄色い花しょうぶの根元で見つけたコレ!モリアオガエルの卵ですよね。違う?そうだよね?

あちらこちらからケロケロと大合唱も聞こえるし、池にはオタマジャクシやメダカがウヨウヨしてるし。

カエル大好きりんごママ、久しぶりに立派なトノサマガエルを見てテンション爆上がりです。

ハイ!ここからケロケロが苦手な方はスルー、若しくはマッハでスクロールして下さい。

ケロ子~~~



お尻じゃ無くて顔、顔、顔。可愛いお顔を見せておくれ。水辺に落ちないよう、回り込んで激写!

美ケロだわ



コロナ禍で自粛していたお出かけ・・・こんな素敵な場所に連れ出してくれた友達に感謝しています。

そしてその夜、家の前の溝で数匹のホタルを発見しました。

先日のモンシロチョウにアマガエルにホタルに・・・りんごちゃんの変身上手にもビックリ仰天です。


エッヘン!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めね~( ´艸`) (kinshiro)
2022-06-18 09:01:47
おはようございます
ね、、地名って、本当になかなか難しゅうございます(;^ω^)

覚えたつもりでも、翌年は忘れてる‥(;^ω^)

見事な菖蒲! 良かったですね、、お義母様もご一緒でしたの?

ミツバチ見た途端、おっ、りんごちゃん‼と思いましたよ(^_-)-☆

カエル・・・こちらは宝庫のようです( ´艸`)
ね、可愛いの、もうね、夜なんて、ドアノブについてて玄関灯に集まる虫を狙ってるの、サークルから帰って来て玄関開けるのはばかるようですよ(^_-)-☆
返信する
カエルさん (力丸ママ)
2022-06-18 19:31:00
アマガエル大好きです。
かわいいです。
これもりんごちゃん
嬉しいですね。

大昔自家の土管から今頃トノサマガエルがいつもお顔を出します。
懐かしい思い出です
返信する
Unknown (anco)
2022-06-18 20:24:53
こんばんは、この字でらんじょうって読むのですね、各地の地名の読み方は難しいですね。砺波はよく行っているのに菖蒲が有名な公園が有るのは知らなかったです。砺波=チューリップ🌷のイメージが(笑)家の前で蛍が見れるなんてスゴイ!!子供が小さい時に蛍を見に行ったきり10年以上蛍を見てません(泣)😓
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2022-06-18 20:34:03
昨日のお出かけは友達と二人でした。
たまたま休みが同じで急遽、決まったんですよ。

魚津から砺波までは距離もありますが
道中、あ~でもないこ~でもないと
お喋りに花が咲き、気が付いたら到着でした。

花よりカエルやミツバチ、挙句、カエルの卵にテンション爆上がり(笑)

コロナ禍で自粛していた分、昨日は楽しい一日を過ごしました。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2022-06-18 20:37:31
白い花しょうぶに緑色のアマガエル
すごく目立ちますし、映えますよね。

プクプク太った大きなカエルで可愛かったです。

しょうぶ園の横にあった池には
無数のオタマジャクシとメダカも居ましたし
素晴らしい模様のトノサマガエルまで居て嬉しくなりました。

りんごちゃんが現役の頃は、この辺も田んぼだらけで
グーくらいあるヒキガエルが突然現れ、りんごがビビったり・・・

今は田んぼも消え洒落た家が建っています。
返信する
ancoさんへ (りんごママ)
2022-06-18 20:45:24
私もそうですが富山県民でも
「頼成の森」って読めない人、多いみたいです。

砺波までは遠いので私はチューリップフェア🌷も未体験ですし
頼成の森も初めての場所でした。

県内にもいいところはたくさんあるのにね。
これからはもっと西部の方にも足をのばさなくては!

ホタルですが、自宅近くの溝にはカワニナが居るので
前々から飛んでいたのに気づかなかったのかもしれませんね。

今からまた外に出てみてこようと思います!
返信する

コメントを投稿