りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お喋りなシッポ♪

2019年04月12日 | あずきちゃん日記
あずきちゃんのシッポはとても長い。どれくらい長いかって?

 ほら!見るにゃ!



オスワリをすると前足(手?)まで、ぐるりと巻き付くような長さの持ち主・・・しかも、しかもですよ

過酷な野良時代を過ごし、好奇心から車のエンジンルームに潜んでいたにも関わらず、キズひとつ無い立派なシッポ。

無防備なシッポ



怒り・恐れ・驚き・興奮・喜び・悲哀・・・お話が出来ない犬や猫は、シッポを使い感情を表現しますね。

あずきちゃんのシッポは表情豊かなので、もしも人間だったら相当お喋り好きな女子だと思います。

特にオモチャに興奮し過ぎた時のシッポが、すごいんです。

 おっとっしゃ~



富山弁で「恐ろしい」って意味なんですけど、コップを洗うブラシみたいなシッポを見るたび、ばあちゃんが叫んでいます。

ザ・おっとっしゃ~



 リアクションの大きいパパさんは驚きと共に、コントみたいな声や行動が出ます。

私は驚きではあまり声は出ないのですが、怒るとカタカナの「ハ」が出ます。

「ハ」とは何ぞや?すぐにピンと来た人は素晴らしい!年々「ハ」が深くなり、消えなくて困っているのです。ハア~
 

 眉間のシワだ! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいシッポ (kinshiro)
2019-04-13 09:18:14
全くねぇ・・
目は口ほどに物を言い・・じゃないけど、分かるんだわ・・犬もそうだったわよね♪

ハァ~~↓
ハァ~~↑
ハァ~→

ホント、色々あらぁな。
亭主に物を言うと、いきなり怒鳴られることあって、なんでぇ?って・・

はぁぁぁぁ~~になるのよ・・しっぽが欲しい♪
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-04-13 09:49:54
結婚生活大ベテランのkinshiroさんなら
お互い、何を言いたいかは顔を見ればわかるとか?

阿吽の呼吸ってやつで会話は無くても
すんなり穏やかに生活が出来ているのかと思いました。

ご主人様、怒鳴りますか(笑)
うちは怒鳴られる前に私がキレる!

まあそれは冗談ですけど
言葉を持たない犬や猫にでも
ちゃんとアイコンタクトで通じますし
きっと金四郎君の気持ちも
手に取るように理解されていたのでしょうね。
返信する
Unknown (chako)
2019-04-13 10:11:12
あずきちゃん
なが~い立派なしっぽですね~
このしっぽで喜怒哀楽を表現しているんですよね。
おかあちゃんは短くてくるっと曲がっているので
ウサギさんの尻尾のように見えます。
左右に振ったりくるくるさせたりしていますよ。

ほんと、エンジンルームから怪我もなく無事に救出できて
良かったですよね。

チャコ地方では恐ろしいを「おぞい」と言います。
福井県も同じように「おぞい」と言うところがあるんですね。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2019-04-13 10:58:44
目は口程に物を言う・・・
シッポも口程に物を言う・・だと思います。

おかあちゃんは「鍵尻尾」ですね。
幸せを引っかけて持って来るという幸運の猫さんです。

あずきちゃんも長いシッポの先っぽが
少しだけ鍵みたいに曲がっているんですよ。

シッポ、見てるだけでこちらも幸せになりますね。

「おぞい」福井弁では「古い」「すごい」の意味なんですけど
例えば「まだそんなおぞい車に乗ってるのか?」
福井は北部、南部で方言がまったく違うので
「おぞい」は北部(石川県寄り)でよく使われますが
私の故郷は南部なので全然、使わないんですよ。
返信する

コメントを投稿