りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

魔法の消しゴム

2012年02月12日 | 日常の「喜怒哀楽」
子供の頃から顔中ソバカスだらけだった私・・・大人になってからはシミがひどくて悩んでいます。 

でもこれは自分のせいなんです。若い頃は泳げもしないのに、顔中ガンガンにオイルを塗り海で遊んでいました。  

歳をとってから始めたスノボ  雪山の紫外線を甘く見ていました。   【自業自得】 

パパさんからは 「怪獣・シミゲラス」 って言われる  それってちょっとひどいと思いませんか?  

こう書くと  「何を言ってるの~まだお若いくせに」 って言われるかもしれませんが、同じ歳の人と比べたら確かに 

日に日に大きく、濃くなるシミ・・・ 「○子、ケガでもしたのか?」 帰省時久しぶりに会った叔母の一言 (ソバカスは叔母ちゃんの遺伝やん)

顔の手入れも超手抜きです。今日は私のスキンケアを  します。アドバイスがありましたらお願い致します。 

              まずは洗顔から

           
            ファンケルさんの洗顔パウダーを愛用 (しっとりタイプです)  ひたすら泡立てる(水は少なめに)

この泡立てネットは 『cac化粧品』 というメーカーのとっても大きなネットです。ボールを使い泡立てます。

メレンゲを作るようにシャカシャカ、ハンバーグ種をこねる様にムギュムギュの繰り返しでモコモコ泡の完成! 

                 
                  手でこすらず、この泡で洗うように心がけていますが・・・

  【基本は洗顔!洗顔が大事!完全に化粧を落としてから寝る!】 ある女優さんが仰っていました。

洗顔後はアベンヌウォータをシュッと一噴き、ソンバーユ(馬油)液状を一滴すり込んでからcacさんの使いきり化粧水をつけるだけ。

          
          下の2本が化粧水と乳液 (一日1本は量が多くて使い切れない)  部屋が寒いのでバーユがすぐ白く固まるのです

以上が面倒くさがり屋の私のスキンケアです。マッサージなどした事ないのです。

バーユは1滴しか使わないから長持ちするけど、固まったり溶けたりの繰り返しで大丈夫なんやろうか? 

韓国通の職場のKさんから、韓国コスメのシートパックを頂きました。今日早速使ってみます! ちゅるんちゅるんになるかも~? 

               
                 久しぶりのパック!頼りにしていますよ~


                         「お母さん、無駄な抵抗は止めなさい!」

                  
                   「りんごはいつでもスッピンでOK!ですから!」 
                   「嫌味な性格だな~、いったい誰に似たんやろう?」



 もうすぐまた雪山に行きます。シミ対策は万全にしなくてはなりませぬ! 

       あ~あ、スッピンでも可愛いりんごが羨ましい。シミが消える 『魔法の消しゴム』・・・誰か持っていませんか?
 

                              今日のタイトルってそういう意味だったの?     スッピン美人より 

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分たっぷりと (わんこ)
2012-02-12 11:29:55
何年か前、とあるシニアのフッションショーに
出るはめになり、もちろん素人のおばさんばかりのさえないものでしたが、
その時にシニアモデルの人から聞いて実践してるのが、とにかく水分を与えるのが一番と聞きました。
化粧水はお安いので良いから、最低10回は手に取って吸い込ませるのが良いらしいですよ。それを洗顔や風呂上がりにしてます。
そのあと、乳液と保湿クリームを塗るだけです。
時たま韓国のパックします。
これも15分以上してると効果が薄れるらしいよ。
洗顔は飛騨高山の作り酒屋さんが作ってる
酒粕石鹸を買って使ってみたらこれが良いので
お取り寄せして使ってます。
これもネットでうんと泡だててね。

だから私は生協の1本500円の化粧水を愛用してます。たっぷりとね。手や足にもそして首にも
忘れず付ける事。
首は年齢が出やすいところだから。
返信する
兎に角... (みいやん)
2012-02-12 12:13:56
私も一時...シミがたくさん出た事があります。
急に増えたときのシミは消えますよ。
それはストレスから来たものなので...


じんわり増えて来たものは生活習慣によるもので
私のそのじんわりは奈々のお散歩...
毎日何時間も紫外線に当たっていたから。
まあ..私のシミは奈々の形見(笑)
兎に角今ではこれ以上のシミは作りたくないので、
一年中日焼け止めを塗ってます。
その上からファンデを塗ります。
これがこれから増やさないことには良いのではないでしょうかね。
りんごママさんの馬油も石鹸もとってもいいと思いますよ。
期待は出来ますね♪

年齢によってシミも出で来るんですが
紫外線にあたらないことが重要だという事らしいです。
外に行かない訳には行かないので日焼け止めを塗っています。
ちなみに....だから庭仕事はやりません...(笑)
首だって焼けるし...

手にもシミが出来ても嫌だしね♥

こんな感じの私のケァです♥
返信する
お役に立てませんが… (えふ)
2012-02-12 17:14:52
50うん年
シミとかできたことがないんですよね
あまりお役に立てないと思いますが
私は20年来
自然派化粧品を使っています
その人によって合う合わないがあるような気がしますが
私は 乾燥肌で
某有名 カ〇ボウ化粧品を使っていたんですが
こふきいも状態でしたが
今の化粧品を使ってから
潤い肌になりました
日焼け止めクリーム、化粧水は全然つけていません
Q10が入ったクリームをつけているだけです

私の友達は
へちま化粧水が一番だといっています
紫外線には当たらないに
こしたことはないと思います
こんな感じですが
潤いに関しては 朝は 洗顔クリームとかつけなくて ガーゼとかで 
ぬるま湯で顔を洗うだけのほうが
いいと思います
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-02-12 17:33:03
ふむふむ。水分ですね。
仕事柄、夏は冷房、冬は暖房しかもそれがキツイ場所にいます。

乾燥も確かに・・・・

よく真綿が水を吸い込むがの如く、化粧水がしみ込むって聞きますが、経験ないですね。

水分補給!参考になりました

わんこさんがモデルをした時って、プロの方がお化粧とかして下さったんですか?
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2012-02-12 17:37:46
憎っくきシミを奈々ちゃんの形見だと思えるなんて

りんご散歩の時は無防備にスッピンとかで歩いていました。
なんせ、シミが出来やすい体質らしくて・・・

日焼け止めクリームも塗ってないし、以後気をつけます。

手の甲にも有りますよ。天ぷら油がはねただけでもうシミに

アドバイスありがとうございました

返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-02-12 17:42:57
えふさん、シミ知らずなんですか
いいですね~羨ましい限りです!

私が使ってるcac化粧品、ノンオイルで多糖類なんです。
ベタベタして使い勝手は悪いんですが、肌には合ってるし。
ただ、ノンオイルが売りの化粧品の前につけるのが馬油?
これが悪いのか?

えふさんの素顔でもつやつやお肌、見てみたいですね。

アドバイスありがとうございました
返信する
たいした事ないです。 (わんこ)
2012-02-12 19:34:53
プロと言っても町の美容室の先生や美容学校の
生徒でほんとたいした事なかったですが、
そのモデルさんの化粧水の話は、説得力があり
今も実践してます。
水分はお肌の基本ですものね。

でもシミのお手入れとは関係なかったかな?
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-02-12 19:49:15
いやいや!説得力ありました。
乾燥はシミの大敵だそうですし、参考になりました。

シートパック、今からお風呂で実践します。
わんこさんに教えて貰わなかったら、多分30分はつけてたはず。

お忙しい中、お返事ありがとう
返信する
まだまだ (yukiko)
2012-02-13 12:57:01
お若いのだから間に合いますよ~~

それにしてもすっごい泡だわ。

私は手にもシミがあって指輪やネイルはもってのほかだわ。

若い頃テニスをしていたので、思いっきり
顔と手にはシミがいっぱい!

でも、脱いだら真っ白なのよ~~~

お手入れ、頑張ってね。
返信する
「人生バリバリ」りんごままさんへ (「寒中見舞い」から「春風いらっしゃい」さんです。)
2012-02-19 05:46:24
人生バリバリで楽しんでいますね。自分も磨き、仕事も遊びもバリバリ・イケイケという感じですね。T建設のOL時代では、おとなしく控え目なキューテイクルな感じの女の子だったのが????・・・・せっかくの人生ですから思いっきり楽しんで下さいね。そして楽しい話を待ってま~~~す。近々実家のお母さんを訪ねたいと思います。
返信する

コメントを投稿