りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

おみくじ!「待ち犬」必ず来る!

2012年01月08日 | 家族
帰省二日目の昨日は家族全員で初詣へ!北陸で一番大きな鳥居だと言われる 『気比神宮』 に行きました。 (詳細はコチラ)

気比と書いて 「けひ」 と読みます。地元の人はなぜかこの神社を 「けいさん」 と呼び、9月上旬の秋祭りの事を 「けいさん祭り」 と言うんですよ。

この秋祭りは10日間もの長期間で、神社に続くアーケード街にはたくさんの露天が軒を連ねます。子供の頃は楽しみなお祭りでした。

             
      車窓からの写真なので、大鳥居はイマイチ不明ですね                 こちらが拝殿です。雪が少し残ってました、

         風が冷たい日だったので、参拝客もまばら・・・・・参拝を終えたカー子が早速   「恋みくじ」 を引いています 

             
      「カー子!頑張れ~」 ミー子の声援を受けて真剣なカー子・・・       お見事!  【大吉】  今年こそ彼氏が見つかるよ!

ミー子に何をお願いしたの?と聞いたら  「足!丈夫!」 足にも障害がある自分自身を励ますように、元気に答えてくれました。 

ここへ初詣に来ると、母は必ず私にお守りを買ってくれるんです。  「自分で買うからいいよ。」 そう言う私に母は毎年・・・・

          「お守りは私やと思ってくれたらいいし・・・これで今年も一年安心やな~」  ありがとう・・・今年も安心です  

           
                  「家内安全!健康第一!今年も平凡に!平穏に!そして普通に過ごせますように」
              
                     
                     母を中心に、向かって左がカー子~ミー子!右が私~妹とランちゃんです。見事に女ばかり!

 私達もおみくじを引こうとカー子と一緒におみくじ売り場へ・・・「私も恋みくじにしようかな~?」と相変わらず能天気な事を言ってた母です。

      私と母のおみくじは 「中吉」 でした。  私の引いたおみくじにはどんな事が書いてあるのかな~?

              ※ 『心急ぐことなく、花咲く春の訪れを待ちましょう。やがて幸せな日がやって来ます・・・・』

        恋愛・縁談・お産・進学は関係無いし・・・待ち人は 『よき便りあり、来ます』 そう書かれていました。

          待ち人はもしかしたら 『待ち犬』 かもしれない!りんごもそう思う?
 

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですねぇ... (みいやん)
2012-01-08 12:19:13
気比神宮.....けいさん♥
なんだか親しみがありますね。

カー子ちゃん☆大吉♥ それは良かったわ♪

顔は見えないけれどみんな幸せ笑顔なのが伝わって来たわよ~
ランちゃんも一緒に良かったね♥
パパさんがシャツターの係りだったのね。
返信する
Unknown (マロ点)
2012-01-08 12:42:35
女系家族大集結ですね♪
カメラマンは…勿論パパさんなのかな?
仲良しオーラがびんびん伝わってきます♪
ミーカーちゃんも楽しそう♪
…すみません
短くしすぎましたね…。
ミー子ちゃん、カー子ちゃんに、たんまり癒されてきてください!

待ち犬!!
来るのかなっ。
なんか…ワクワクしますね。
りんごちゃんも、どんな子が来るか、一緒に楽しみにしてくれてるかな?
私も、そんな日が来るのを楽しみにするといたします♪
そういえばね。
りんごちゃんって、黒と茶色が混じったサビ柄じゃないですか。
ウチの両親宅のコージィ…似てるなぁ って思うの。
返信する
初詣 (えふ)
2012-01-08 14:09:33
神社は近いのに
今年は行かずじまい
去年は 行って私は中吉で
娘は大吉 でも
なんだかな~の1年でしたね

家族みんな行ってない
今年はどんな年になるのやら~
元旦から 娘と私とオトンで
福袋買いに行ったり
娘と初ランチしたり 不信心なえふ家
はてさて どんな一年になるのやら

りんごママファミリー
みんないいお顔で(みえないけど)
美しいわ
仲良きことは美しきかなですね!
ランちゃん こっち向いて
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2012-01-08 19:55:04
けいさんは大きな神社で松尾芭蕉も立ち寄ったそうです。

私が若い頃はここで結婚式を挙げるのがひとつのブームだったんですよ。

お顔をお見せできないのが本当に残念なほど。
みんないい笑顔なの
実は家族全員の集合写真はこれが初めてなの。
ランもいるし良かったわ~

パパさんカメラマン、頑張ってくれました
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-01-08 20:03:20
喪中のえふ家は初詣パスでいいですよ!
うちも父が亡くなった時は我慢したしね!
あっ!福袋のお話は風の噂(?)で聞いてますよ
オトンさんが結構な品をゲットしたんですよね!

おみくじの中吉っていいようにも、悪いようにも取れる事が書いてありました。
【家庭・・・子供の事を思い家庭を大事にせよ】

ん~?子供か・・・・・
今さら無理だしなあ~新しい子供って鼻の黒いシッポのある子なんかな~?

今年はカー子に彼氏が見つかる事を願ってます
早く富山に連れておいで~
返信する
マロ点さんへ (りんごママ)
2012-01-08 20:11:55
コメント返信の順番、間違えてしまいました。
マロ点さん、ごめんなさい

女系家族・・・この響き意外と好きかも
ミーカーちゃんは大人になっても仲良しなんです。

この写真見てもらうとわかると思いますが・・・
障害のあるミー子の手をカー子が支えてます。
どこに行くのも、こんな感じなんですよ
この子達に癒された帰省でした。

待ち犬・・・おみくじでは来るような事書いてあったよ
りんごやコージィちゃんに似た子だったら嬉しいけど!
返信する
いい女 (yukiko)
2012-01-09 06:07:38
おお~~

お正月からいい女ばかり並んでますやん

素敵な神社ね。

気比は高校野球ででてきた時に
初めて読めました。

高校野球は全国区だから読めなかった地名が
読めるようになり楽しいです。

でも、気比って福井県だったのね
返信する
おはようございます☆ (プレミアムもるつぅ)
2012-01-09 07:53:24
ゆっくりと、楽しんでおられますか?
皆さんのお写真、肝心なところがぼかしですが、私には見える気がします。
そう、きっと素敵な笑顔ですよ♪
特にお母さん、嬉しそうですよね。
この笑顔のために、帰省する気になるんですよね。
私も、気比神社行ったことありますよ。
大きくて立派な神社でした。
帰りに冷たい「おろしそば」を食べました。good☆でした~。福井はおそばが美味しいですよね。
もう、食べてるかな?
ご主人は女性陣の中の黒?一点。ってところでしょうか。
「さあ、食べなさい、いっぱい食べなさい」攻めに合っておられるのかな。
お二人とも、太って帰ってね。
で、もるつぅと一緒にダイエット頑張りましょう(笑)
追伸・福井の冬の水羊羹は美味しいですよね~♪
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-01-09 08:34:16
気比高校!野球が強いんです!
巨人の内海投手も気比高出身です。
でも、地元の選手ってほとんどいないの

私が卒業した頃創立された学校なので、馴染みはないんですが・・・

気比高校が出場すると応援にちからが入ります。

この中で一番いい女はね、もしかしたら母親かもしれない?
でも、昔はの話だけど
返信する
もるつぅさんへ (りんごママ)
2012-01-09 08:40:12
気比神宮に行った事あるんですか?わざわざ?それとも何かのついでに?

うちの会社の同僚もここへ行ってくれた事があります。
私が時々地元の話をするので、それを聞いて行きたくなったとかで・・・

海も綺麗なんですよ
水晶浜・ダイヤモンドビーチ・色が浜・・・

海水浴場の名前だけで想像つきますか?
海の写真もいつかまた載せましょうね。

水羊羹!びっくり
今日の記事はそのお話なのだ~
返信する

コメントを投稿