巨神兵に見えますが、アート・ブレイキーです。
口から火は噴きませんが、ドラムを使ってバンドに火を点ける事では世界最強。
そして、ソバ屋の出前に口笛を吹かせたコトはアル、と言われております。
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ(Art Blakey And Jazz Messengers)
「The Big Beat」(1960)
1960年はリー・モーガン(Lee Morgan)の当たり年。
特に好きなのが、2曲目の「Sakeena's Vision」。
テーマから強烈な音をブチカマシテいますが、テーマが終わって飛び出すラッパのソロ!こんなブットイ音でアクロバットするラッパ吹きって、どーよ?
スッゴイよ~!
フロントがリー・モーガンとウェイン・ショーター(Wayne Shorter)の二管だった時のジャズ・メッセンジャーズって、ファンキーからモードへの過渡期って事で、「過渡期だも~ん」くらいの扱いをされているような気もしますが、カッコいいよね~。
ウェイン・ショーターが持ち込んだ尖った知的な音楽性に、リー・モーガンのあんまり知的ではない鋭いラッパって、実はとっても合ってたと思いますね。この時期では「A Night In Tunisia」(1960)の方が有名盤ですが、メーター振り切らんバカリのハイテンション振りではコチラが上か?
当然ですが、ブレイキーのドラムも煽りまくり!
モダン・ジャズってカッコいいね~!
口から火は噴きませんが、ドラムを使ってバンドに火を点ける事では世界最強。
そして、ソバ屋の出前に口笛を吹かせたコトはアル、と言われております。
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ(Art Blakey And Jazz Messengers)
「The Big Beat」(1960)
1960年はリー・モーガン(Lee Morgan)の当たり年。
特に好きなのが、2曲目の「Sakeena's Vision」。
テーマから強烈な音をブチカマシテいますが、テーマが終わって飛び出すラッパのソロ!こんなブットイ音でアクロバットするラッパ吹きって、どーよ?
スッゴイよ~!
フロントがリー・モーガンとウェイン・ショーター(Wayne Shorter)の二管だった時のジャズ・メッセンジャーズって、ファンキーからモードへの過渡期って事で、「過渡期だも~ん」くらいの扱いをされているような気もしますが、カッコいいよね~。
ウェイン・ショーターが持ち込んだ尖った知的な音楽性に、リー・モーガンのあんまり知的ではない鋭いラッパって、実はとっても合ってたと思いますね。この時期では「A Night In Tunisia」(1960)の方が有名盤ですが、メーター振り切らんバカリのハイテンション振りではコチラが上か?
当然ですが、ブレイキーのドラムも煽りまくり!
モダン・ジャズってカッコいいね~!