Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

岸辺で悶絶。

2008-10-06 20:07:03 | 日本のロック・ポップス

太田裕美
『君と歩いた青春』(1981)

これに入っている、「サヨナラの岸辺」って曲が凄いです。
正しくは、曲じゃなくって、裕美サンのヴォーカルがすンげぇです。

ファルセットと地の使い分け。
発音タイミング。
声の切り方。
力の入れ方、抜き方。
ヴィブラートの、深さ、速さ。
もぉ~、完璧。

ホント、もの凄い完成度です。
悶絶するくらい凄まじい完成度です。
ってか、ワタシ、本日、悶絶してます。
ん~、スッゲぇよ~ッッッッッ!!!

ここまで、完璧に歌うには、相当な神経を使っている筈。
モノスゴイ神経の細やかさと、ソレを貫く意志。
サスガ、A型です。
コレはO型には不可能な、完璧さ。

ちなみに、哀愁のメロも素晴らしく、作曲は裕美さんご自身デス。
(このアルバムは一曲を除き、あとは全部、太田裕美作曲っス。)

曲調は、ハードボイルドな別れ歌デス。
正しくは、別れるコトが、ほぼ決まったような状況のヒトらの心情と風景の曲なんスけど、ん~、なんつうか、「ルビーの指環」の前段みたいな感じ。
世間の「太田裕美」のイメージとは違う楽曲ですけど、まぁ、そんなコトぁ、どうでもイイでしょう。

とにかく、スゲぇ、ハイレベルな一曲です。

聴くべし。

君と歩いた青春
太田裕美,松本隆,小此野木七枝子,ちあき哲也,山川啓介,来生えつこ,伊勢正三,岡本おさみ,岡田冨美子,KURO,大村雅朗
ソニーレコード

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世なのに、ぽっかぽか。 | トップ | みじかぴの。ガッツリ走る通... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲を絶賛するとは… (ヒロミスト)
2010-09-05 14:50:10
センスのいい人ですねぇ。

仰る通り、完璧なヴォーカルと作曲だと思います。
返信する

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事