そう言えば、サドルを換えました。
別に、前のサドル(セラ・サンマルコのPonza)にコレと言って問題はありませんでしたが、サスガにヘタッて来てましたので。
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新しいサドルは、リッチーのストリーム・コンプ。
徐々に、周辺パーツをリッチー固めにする思惑が見えて来てますね。
で、このサドルがどうなのかって話は、後ほど触れます。
さて、久しぶりに気合いを入れて、朝6:00出発。
「気合いを入れて」と言いましたが、このくらいの時間に、会社に向かうコトもそう言えばありますね。考えてみりゃフツーです。
フツーじゃないのは朝食の方。
冷凍食品のスパゲッティを気合いを入れて二つ食って出発。
気合いは入れましたが、走りは「また~り」で、2時間半ホドかけて五日市。
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こういう、市街地と山村のキワみたいなトコロを走るのがワタシは好きです。
理由は知りません。
で、そっからドベ~っと、10kmくらいで檜原村ですが、この檜原村のメインストリートを、走る時、ワタシの頭の中では、浜田省吾の「マネー」が流れます。
こんなヤツね。
「この街のメインストリート
わずか数百メェトォ~
さびれた映画館と
バーが5、6軒
ハイスクールでた奴らは
次の朝バッグを
かかえて出てゆく
兄貴は消えちまった
親父のかわりに
油にまみれて
俺を育てた
奴は自分の夢
俺に背負わせて
心をごまかしているのさぁ~っ」
・・・なんか、チョット違うか。
(念のために言っておきマスと、ハマショー・ファンではありません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b2/5c91b38aeed2cedd7437bd53fa0b405e.jpg)
さて、ココ(檜原村役場の橘橋のトコロの交差点)からが、一応、登りの本番です。風張峠は、都民の森から3km先ですので、こっからは24km。
(本当の本番は上川乗のトコからかと思います。)
では、行きましょう。
ドバドバドバ~っ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1a/8d0e546744dd5843056fd9bd2f73e80c.jpg)
ハイ。10時半頃、風張峠のてっぺんに到着。
快適な気温デスね。
いや~、しかし、今日はキツかった。
特に数馬のあたりからが妙にキツかったデス。
全てのローディーに抜かれましたよ。
マメに補給してても、やっぱ、登りが長いので、ココはキツいコースです。
それにしても、今日も高級車率が高かった。
LOOKとかTIMEとかが、ゾロゾロ居ますね。
ORBEAでも見るのはOrcaだけだもんな~。
ま~、負けて当然と思っておこう。
で、前後、少々逆転しますが、都民の森で一休みして、そっからの3kmは案外キツクなくって、サクっと登り、コレと言ってオモシロクもない風張峠山頂は、そのままスルーして(と言っても、その気温表示の写真だけは撮ってますが)、奥多摩湖側へ、快適なダウンヒル。600mほど下ります。
この下りは、ワタシが知っている中では、最も気持ちよく下れるコースだと思います。路面は良いし、長いし。飽きるまで下れます。ワタシは、せいぜい50km/hでやめときますが、行ける人は、70~80km/hとかスピード出せるんではナイでしょうか?クロスバイクでも60km/hとか出すヒト居ましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fa/976cddc707a616a201defaa5347939c5.jpg)
そんで、下ると奥多摩湖。
ここで、標高500mくらい。
峠の上の方に比べると、かなり暑さを感じます。
と言っても「暑い!」という感じではなく、ぬるい感じ。
で、この当たりからはトンネルが多いので、フラッシャー装着。
奥多摩湖と言えば、コイツは写しておきましょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6f/93fc083bcb7c3c1c7e0e0238cc4a3ff0.jpg)
浮橋です。
通称「ドラム缶橋」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6c/515d975bd28afd6270657fbe8df0e88b.jpg)
自転車乗りとしては、ドラム缶の空気圧管理が気になりますね。(ならんけ?)
では、ソロソロ、メシを食いましょう。
「のんきや」でイイか。
と、思いつつのんきやに着くと、ソコには、10台以上のロードバイクが、繋がれてます。ちょっと、コノ、ローディー軍団の中には、入って行けんな。
と言う事で、のんきやをパスして、行き当たりばったりで、ココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/01/f4c9acf2e12247fdfbe3ee32cfc63503.jpg)
オススメ度はビミョー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/08/503b55c75f22c119493e2649350dca59.jpg)
この店、当然かもしれませんけど、窓から奥多摩湖が見える。
・・・そして、振り返ると、そこには山菜丼そばセットが見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/18/cc644945d7adcc66f3735e44e238b4aa.jpg)
山菜丼そばセット、800円也。
素朴な、お味でした。
蕎麦は手打ちで、コシがありましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/02/9c169e48125a6302a5b37dda9f6d9808.jpg)
では、小河内ダムから、再び下り始めますがね、ここに、こんな線路がありますねん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/00/d40431f8ae125ecbe9a3e0048d6264f8.jpg)
ダム建設で使ったと思われるトロッコ用の線路。
別に、意味はありませんが、なかなかイイ「昭和」の被写体ですから、5~6ショット、撮ります。
で、こっから、下りの第二弾。
第一弾ほどの爽快感はありませんが、まずまずの下り。
トンネルが多いので気を付けます。・・・痴漢に。(な、ワケはない。)
ココでは、右の下ハンに付けたバックミラーが役に立ちました。・・・痴漢に。(な、ワケはない。)
まぁ、下りました。
あっと言う間に奥たま。
そんで、あっちゅー間に青梅。
では、オマケのプチ峠へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a8/2c4af22fb7c29e73f569be10ee03d1b6.jpg)
ここから入ります。
ん、分かりにくい?
このヒトらが目印ですよ。
さて、その「うめがた」峠(←よみ方については
オムアリさんのトコを参照)を、オノオノがた~、オノオノがた~と言ってクラノスケ化しながら、登って下ります。
で、この峠、青梅側から登ると、登りよりも下りが多くて、得した気分になります。(地形的に、まぁ当然なのですが)
で、ココまで来たら、間もなく五日市です。
四時間振りデス。五日市はん、お懐かしゅうゴザイマス。
と、言っても、五日市はノンストップで、速攻で、睦橋通りを下ります。
このヘンでソロソロへばって来てます。走行距離としては、125kmくらいね。
んで、ここらヘンからは、かなり、休みを多めに取りながら、水分もズイブン取ります。
そんで、ようやく、多摩川へ帰還。
もう、ココまで来たら、ラクショーだわ。
いくら向かい風が強くても。強くても。
強くても・・・・・・。
・・・あの。
向かい風の方、もう少し、控えめにして頂けませんか?
ちょっと、ツライんですけど。
とか、言いつつ、意外と空いている多摩サイを、ニョロっと走り、ニョロっと休憩し、最後は、死にそうな顔をしながら帰って来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/89/eeda21b5114dc076fca4a03475d8194b.jpg)
それでは、多摩サイ・マニアの貴方にクイズ。
7/20の14時頃、ワタクシが休憩を取った、この橋は、何橋?
・・・ちゃんぽ~ん!
正解です、コレ、正に、是政橋。
(・・・で合ってますかね?)
続きまして、今回の「勝手にセンチュリーラン」で、そのセンチュリー(160.9km)に勝手に到達した場所はドコでしょうか?
・・・ちゃんぽ~ん!
正解です、コレ、正に、ココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/cb/559d5c8b7e1b63cbba00902895f5744d.jpg)
サスガ党員。
ちなみに、この画像じゃ、走行距離は分からんですね。
比較的よく見える「131」の数値は、心拍数です。
まぁ、そう言う訳で、取りあえず170kmくらい走ったと言う、そういうオハナシでした。
中核の100km
↓↓↓↓↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=485a10545177342aae8b3d6fbbeac7e6