Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

乗ってみると「遠い」感じがします。

2009-08-31 23:22:25 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア


7号車(KHS F20-RC)がドロップハンドル化しました。
数値的には、ロード車体よりも「近い」セッティングなんですが、
実際に乗ってみると「遠い」感じがします。

んな訳で本日のBGMはコヤツでお願いします。

So Far Away-The Crusaders feat. Larry Carlton


さ。
今度の週末は峠含みの100km程度を乗ってみて、
コレで良いのか、確かめたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メローな三浦の週末。

2009-08-29 21:22:39 | 自転車 / 走行記録


山の天気がビミョーだったので、今日は海方向へ行きました。
カリフォルニア州ロサンゼルス郡の南部に位置する、
人口50万人の港湾都市、ロングビーチ市です。

どう考えても、ビーチクルーザが似合う風景でした。

なお、ココに来る前には、三笠公園に立ち寄り、
東郷元帥像の写真を撮ったり、
また、この後は、観音崎に向うようですが、
ココはやっぱり、ロングビーチです。

(念の為に言っておきますが、大磯ではアリマセン)

この風景に似合う、BGMは、やはりコヤツでしょうなぁ。

Every Kinda People (Robert Palmer) - bassline


この際、ショーバイしてみるのココロ。

 ↓↓↓



Island

Robert Palmer『Double Fun』(1978)


関係ありませんが、映像で、べースを弾いているヒト。
鼠先輩に似てますね。

【2009/8/29の走行記録】
自転車:7号車(KHS F20-RC)
走行距離:82.32km(←コレもメロー)
平均速度:20.5km/h(←コレもメロー)
最高速度:45.0km/h(←コレもメロー)

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アタック299>アタック25。

2009-08-28 23:17:18 | 自転車


山と渓谷社

『自転車人』2009秋号 No.17 (別冊山と溪谷)


見ました?

『自転車人』2009秋号 No.17に載ってた「アタック299」!

埼玉・飯能から、ひたすら国道299号を走り、
160kmかけて四つの峠を登るコース。
最後の麦草峠を登ると、獲得標高3000m以上だそうです!

恐ろしいコースですが、チャレンジしてみたいですね。

  ↑
(と言って、同意するヒトを求めているらしい)


にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月26日と言えば伝説のアレですが、とにかく映像をご覧頂きたい。

2009-08-27 22:19:06 | Salsa / New York Latin
Descarga Fania. Our Latin Thing. 1971


え~、一日遅れましたが、
8月26日と言えば、サルサのアレですよ。
伝説のライヴ。

1971年8月26日の木曜日。
ニューヨーク。
クラブ・チーター。
ファニア・オールスターズ。

あ~、忘れませんとも。
行ってませんけど。

あの日、ワタシは一体、ドコで何をしていたのでしょう?
何故、行かなかったのか?
行きたかったな~。
今となっては悔やまれて仕方がナイ。

(・・・って、当時、知ってた訳もありませんが。)

ハイ。

ポピュラー音楽史上において、5本指に入る名ライヴでしょう。
(個人テキには1本指に入ります。)

とにかく、映像をご覧頂きたい。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩の奥、手前の秩父。

2009-08-24 22:09:20 | 自転車


今度の週末は、このコースにしてみようと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワタクシ史上最高標高。

2009-08-22 21:29:44 | 自転車 / 走行記録


風張峠、柳沢峠。
いずれも、20km超の登り。

ダラダラ長距離系の峠は、
体力と忍耐力のナイ、
ワタシのようなヤカラには、
大層、コタエました。

ンな訳で、出来れば行ってみようと考えていた、
笹子峠は、体力的な理由で断念しました。

従いまして、本日は、峠ふたっつデス、でした。


一応、風張峠の写真、載せておきまス。標高、1140M。
久しぶりの風張峠は、相変わらず、モーターバイクがケタタマしくて、
ちょっとイヤになってしまいました。
(柳沢峠の方も、オートバイは多かったでス)


スコンと600mほど下って、久しぶりの奥多摩湖。
相変わらず、緑色っス。


んで、ココを左折。
そして、始まる苦行の27km。










延々と続く27kmでした。
急勾配は無いのデスが、とにかく長い。
少しずつ、スタミナがなくなり、
アシの在庫がハケて行き、
気がつくと、10%程度と思われる勾配で、
ファイナル・ロー。
(ちなみに、トリプルなので、30-25!)
ロードバイクで行けば、もう少しラクなのでしょうかね?

とは言え、気分はサイコーな峠道でしたね。
標高が上がると共に、空気は涼しくなります。
1000mあたりからは、GWみたいな爽快な感じ。
夏はやっぱり峠デスな~。(冬でも行きますが。)

ちなみに、丹波山村の中心部を過ぎると、
ソコカラの17kmは、落合という集落
(というにも、あまりに小規模)の、
数カ所を除き自販機すらアリマセンでした。
行ってみようと思われる方には、
丹波山で準備を整えるコトをオススメします。
(コンビニは無いと思いますが、道の駅があります。)




んで、「柳沢峠まで12km」と書いてあるトコロから
9kmほどで、峠のてっぺんに着きました。
標高、1472M。
ワタシ史上、標高的には最高到達点ですが、
最後はかなりアッケナイ感じでした。

てっぺんでは、三鷹から来られたという、
TREK 1.5の方と、少しおハナシしつつ、
15分程度休みまして、ほんで、塩山へ下りました。

塩山への下りは、かなり飛ばせますね。
アタシャ、今日は小径車なので、
せいせい50km/hでヤメておきましたが、
ロードなら70km/hはフツーに出せるのでは?



へぇ。
そんで、前述の通り、ヘタレましたので、
塩山から、車中のヒトとなり、帰って来ました。


今日の感想:
やはり登坂にブルホーンは適してナイと思いました。
理由は、ハンドルを引付けられないから、デス。
足腰のチカラを最大限に利用する為には、
ハンドルを引付けて上半身を固定する必要があると思いますが、
ブルホーンでは、ハンドルをシッカリと引付けられないので、
上半身をガッチリと固定するコトが出来ません。
・・・やっぱ、ドロハンに交換か?



【2009/8/22の走行記録】
自転車:7号車(KHS F20-RC)
走行距離:92.77km
平均速度:17.3km/h
最高速度:53.6km/h

消費カロリー:3547kcal(30% Fat)
平均心拍数:144
最高心拍数:185

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの多摩サイで夏は終わりましたか。

2009-08-21 19:12:56 | 自転車 / 走行記録






今年の夏は、分散型の休暇取得となりまして、
「休暇」としては今日が最後です。

で。

特に、ナニもしませんでした。

と言うか、明日の準備で、補給食の買い出しに、
1号線沿いのワイズまで行ってきました。
平日なので、大丈夫だろうと思い、
多摩川サイクリングロードで、です。

んで、テキトーに買って来ました。

ハイ、そんだけデス。
今日という日は、コレで終了でス。
実に贅沢な時間の使い方デスが、
タマには、こんなのもイイね。

さて、明日は、行ってきまスよ。
ガッツリ行けるか、ヘタレるか・・・。

という訳ですので、明日も読んで下さいね。
フンガフフ。

【2009/8/21の走行記録】
自転車:7号車(KHS F20-RC)
走行距離:26.84km
平均速度:17.4km/h
最高速度:29.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風張を倒して柳沢笹子に会いに行く。

2009-08-21 11:31:56 | 自転車


計画を練り直しましたトコロ、
コース上に峠が一個増殖しました。
一体、どういう病気なんでしょうか。

明日は、この、峠みっつのコースを、
重たい鉄の小径で走行するつもりなので、
休憩など含めて、大体8時間くらい掛かるかと思います。
獲得標高は2500mくらいでしょうか。
ワタシ程度のレベルのヤツにとっては、
なかなかの鬼コースです。

ヘタれて、塩山から電車になるかもしれません。
結果は明日のお楽しみ。

という訳ですので、明日も読んで下さいね。
フンガフフ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九十九折り99連発。(←流石にウソだろ)

2009-08-19 18:54:35 | 自転車 / 走行記録


行って来ました。
日焼けの為の日サロ峠。
嘘。
本当はヒサリ峠。
漢字で書くと「尺里峠」。
ええトコロでした。

モチロン、輪行でしたサ。

向ケ丘遊園駅から小田急線に乗車。
平日は空いてるからラクチンです。

一時間程で新松田に到着。

「新松田」という駅名からは、
どうしても「新加勢大周」を思い出しますね。
ぇえ、そうデス。
松田聖子が事務所とモメる訳ですよ。
で、独立した松田聖子に対抗して、
事務所側は新人を「新松田聖子」としてデビューさせ、
シバラクすると、ソヤツは「坂本三世2世」となるのでアリマス。
ぇえ。そういう架空の騒動を3秒で捏造しまして、
ほんで、山に向いましょう。

その後の坂本三世2世の行く末を考えながら、
ホンノちょっとだけ国道246号を走ったら山に入ります。


あっと言う間に山の中です。

お馴染み、峠道の風景です。


そうだ、言い忘れてました。
本日も、鉄の小径車でス。
ティアグラと105のミックスになってから、
最初の走行ですが、とても快適でス。


驚いた事に、この道、
こんなに狭いのに大型車が走行します。

でも、交通量は、極めて少ないデス。
和田峠よりも少ない感じ。

距離と勾配は、大したコトはなく、
全然、スパルタンな峠ではありません。
風景も良いですし、晴れた日に来たら、
最高に気分のエエ峠だと思います。
(今日は曇ってました。)

さて、この峠道の最大の見所。
九十九折り99連発。

この写真から見えるレイヤーだけで、三層ありますね。
上にも下にもまだまだアリマスが、
本当は、何層の九十九折りなんでしょうね。

そうこうしている内に、ココさ到着。

山北町立川村小学校高松分校。
神奈川県で唯一の「分校」だそうです。

んで、もう少々登りますと、
山道の十字路みたいなトコさ出まして、
こんなのが立ってます。

標高550M、って書いてますが、
標高(しべたか)というヒトのM度が550、
という意味でしょうか?

で、オレのM度はどの程度なのか、
ゴードンさんにはゼッタイに負けるなぁ、
とか考えながら、この十字路から、
唯一、登りになっている方向へ向かいます。


3分ほどで、ダートになっちまいました。
どうやら、このコースは違うようです。

んで、さっきの十字路に戻り、
念の為、写真を撮っておきます。

したっけ、どうやらココが尺里峠らしいのです。
非常に分かりにくいですね。
「第六天」と書いてますが、コレも良く分かりません。

そこからは、ドベ~っと下ります。
するってぇと、こんな長閑風景に出くわします。


虫沢というトコロだそうですが、
名前の通り、虫がタクサン飛んでましたね。
本日は、青春真っ盛りのトンボの皆さんを、
掻き分け掻き分け、遠慮なく進みます。


この写真のあたりは「寄(やどりき)」という地名だそうですが、
しっかし、このあたりの地名は難読なヤツが多いですね。
自転車乗りには有名な「名古木(ながぬき)」とかも近くですね。

んで、ヤドリキ郵便局のトコロから、今度は林道に入ります。


見ての通り、フツーに峠道。

トコロガ、これが短い。
ちょっとだけ登ると、ゴルフ場の脇を通る道になります。
んで、そのゴルフ場の横あたりが「中山峠」らしいのデスが、
どこが頂上なのかサッパリ分かりませんでした。
んなモンだから、写真なんか撮ってません。
アシカによろしく。(←悪しからず、の間違い)


で、ニョロっと下ると、秦野市街が一望(でもないか)出来ます。

あとは、市街に戻り、メシを食うべ。

・・・しかし残念ながら、目当ての店は、
水・金曜はランチ休業だそうです。

仕方がねぇから、あとは246号をジョリジョリと進み、
伊勢原あたりでテキトーにメシを済ませ、
んで、大和まで進み、中央林間で電車に乗り、
アバヨ県央、とか言いながら、輪行で帰って来ました。


ちなみに、この立ち食い蕎麦屋、
21年前に寄った事を思い出しました。
大学の入学式の帰りの事なんですが、
雪が降ってましてね。
んで、4月でしたから、桜も咲いてて、
雪と桜が揃いブミという不思議な日でしたが、
あ、そんなエピソードは要らない?

へぇ。
それでは、今日はこのヘンで。



【2009/8/19の走行記録】
自転車:7号車(KHS F20-RC)
走行距離:66.10km
平均速度:18.0km/h
最高速度:52.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レス・ポール&メリー・フォードの「How High The Moon」。

2009-08-18 21:32:42 | Rock / Pop
そう言えば、レス・ポール氏が亡くなりましたね。
ワタシにとっては、永遠の「お爺ちゃんミュージシャン」って感じで、
何故か、妙に、一方的に、親しみがありました。

一般的には「世界は日の出を待っている」が代表曲のような気がしますが、
アタシャ、一時、このヒトらのヴァージョンの「How High The Moon」(1952)に
ハマりましてギターソロだって諳で歌えるほど聴きました。

はい、皆さんも視聴しましょう。

 ↓↓↓

Les Paul & Mary Ford How High the Moon


ね。かなり、ええべ?

なんとなく、加山雄三の「お嫁においで」のサウンド(ギターアレンジ)に
影響を与えている気もしますが、
ん~、そう言えば、アタシャ、あの曲も好きだな~。

んで、星の数ほど存在する「How High The Moon」のトラックの中で、
実は、アタシャ、コレが一番好きなんス。
(モチロン、全ての「How High The Moon」を聴いた訳ではありませんが。)

ハイ。以上です。
オチはありません。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に行くつもりでしょうか。

2009-08-18 08:37:17 | 自転車


さて。
レースは平然と棄権しますが、
登る気は満々でゴザイマス。
常に満々でゴザイマス。
行く前は満々でゴザイマス。

しっかし、こんな本、買いましたが、
本当に甲信越なんぞ、行くつもりでしょうか?

ケーカクするとしたら9月の連休ですが、
2000m級の峠道は既に寒いコトでしょうね。

しらびそ峠ぇ、待ってろよ~。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局、参戦しませんでした。

2009-08-18 00:27:41 | 自転車
東京ヒルクライムNARIKIステージは
結局、参戦しませんでした。

朝は、しっかり4時に起床したのデスが、
気分が全くノラず、かつ頭に鈍痛です。

メールまで下さって応援して下さった方、
ホント、済みません。

何故に、気分がノラなかったのか。
その原因は、今現在、理解できております。

まぁ、近日中に書くと思います。

んで、レースへの意欲が薄いワタクシですが、
本日、帰宅後、ヨル練習を行なっております。

レースを棄権するような輩が、何故、わざわざヨル練をするのでしょうか。

コレが、実は、今回、不参加となった理由と同じなのデスね。

【2009/8/17の走行記録】
自転車:4号車(Jamis Durango Sport SX)
走行距離:10.06km
平均速度:20.1km/h
最高速度:44.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ的なモノは。

2009-08-15 21:50:15 | 自転車



本日、この方達と密会的な会合的なモノを、
荒川的な場所で、持ちましてですね、
んで、そこで出た結論的なモノを申し上げますと、
「タイヤ的なモノは、すぐに違いが分かりますが、
 ホイール的なモノは、今日みたいな場所をニョロっと
 走るだけでは、あまり分かりませんな~。」
と言うことなのでアリマス。

【2009/8/15の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:66.2+αkm(実質70kmくらい)
平均速度:21.0km/h
最高速度:52.3km/h
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:118rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柳沢ぁ、逃げんなよぉ。-放浪篇-

2009-08-15 07:37:55 | 自転車


来週の週末は、コレです。
やっぱ、柳沢しかないワ。

・・・いや、風張もあるで。(←獏山先生風)


と言うコトで、分かり易いツインピークスなコースを行きます。
峠が二つしか無いのは、ちょっとサミシイ気もしますが、
二つとも立派なヤツなので、きっと大満足(←ヘロヘロ)でしょう。

もちろん、往復するようなステキな事は出来ません。

アシカによろしく。
 ↑
(悪しからず、の間違い)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柳沢ぁ、待ってろよぉ。-導入編-

2009-08-14 06:56:42 | 自転車


来週はどっかのタイミングで柳沢峠に行く気、満々でございまス。
鉄の小径車で行きます。フンっだ。

なぜ、柳沢のような大変そうなトコロさ、
重量のある鉄小径で行くのかと言うと、
それは秘密兵器が導入されたからなのですが、
いや、しかし、ワタシは軍隊ではナイから、
本当は、兵器ではなく単にパーツなのですが、
えぇと、それは一体なんでしょう?



1. ターボチャージャー
2. 電子炊飯ジャー
3. つる姫じゃ~っ!



・・・。

ともだちよ。
その答えは。


・・・・・・、高石ともやと共に、風に吹かれてる。


の、ではなく写真の通りであります。


(つづく)  ←「つづく」というのは8割方、嘘っぽい。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする