Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

この次はモア・ベター。

2008-05-27 22:52:27 | その他


少々お疲れモードなので、なにか書いても、どうやらネガティブな空気が入るらしいデス。



そんなワケで、ちょっと、休むで!



この次はモア・ベターよっ!



それでは、諸氏、シバシの別れじゃ。



まぁ、短期休暇です。



それでは現場で会いましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←めでたい感じのバナーだが、ナニか?
コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給料が出たら物欲、が党員の規則。

2008-05-25 19:42:11 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア
昨日は風張峠に行く予定でしたが、前日の晩に、天気予報を確認して、中止しました。午後の雨の確率が80%とか90%だと、サスガにやめておきますワな。

で、朝からザーザー降りになってくれれば、中止の、シ甲斐もあるっつーのに、意外に天気は持ちこたえやがりまして、なんだか悔しい。
仕方ねーから、午後からは物欲の殿堂二カ所へ赴きまして、えぇ、それを満たしましたサ。


(こんなトコ走ったりしてサ。)

その1. Sサイクルさんでウェアを発注
その2. Y'sで気まぐれに走りと直接は関係ないブツを購入 & グローヴ下見 

1.の方は、ウェアの中でも、渋めの役ドコロのを4点発注。別に内緒にする理由もないので、書きますけど、アームカヴァー、レッグカヴァー、そしてソックス2種各1点。ワタシは基本的にイズオだから、当然すべてパールイズミです。

2.で購入したのはコレです。



やっぱパンターニだべ。と思って買いました。

それから、指付きグローヴで、なるべく夏まで使えるヤツを探してみまして、やっぱり、これじゃね~の~、とアタリをつけてたヤツがやっぱり良さそうで、自宅近くへ戻りSサイクルさんで発注。(Y'sサンには申し訳ねー)

さて。
日付変わって本日。
午前中にあるブツが届きました。
午後に雨がやんでからソヤツを組み付けてみました。


ほれ、分かります?

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

ハイ、そうです。
これデス。

(TIME / RXS)

今日のトコロは、まだ、取りあえず付けただけ。
ハメたり、外したりをちょっと試してみただけで、ちゃんと乗ってはいないデス。

・・・あ、あとは、先日割れた、ポラールのブラケットを換えたりしましたね。

それにしても、今週末は、走れない週末でした。
来週の週末はライヴがあるので、そんなには走れませんし、乗り込むつもりだった5月は、結局、イマイチ乗れない月で終わりそうデス。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちみもジェイミスでロードバイクをはぢめたまへ。

2008-05-23 00:09:09 | 自転車
ワタシが乗っているロードバイクはジェイミスと言うアメリカン・ブランドのバイクな訳ですが、ジェイミスは、ニッポンでは、どちらかと言うと(ってか完全に)、MTBブランドとして認識されているので、自転車雑誌なんかに、ジェイミスのロードバイクが取り上げられる事はほとんどありませんね。でも、珍しく、サイクルスタイル・ドット・ネットと言うサイトは、割と良くジェイミスのロードバイクを取り上げてくれます。まぁ、なんらかのオトナのつながり(=カネ)があるのかもしれませんが、ワタシとしては、単純にウレシクもあります。

そんで、今回、ワタシが乗っているヴェンチュラと言うシリーズのロードバイクが取り上げられています。

コレね。
↓↓↓
安井行生のロードバイク徹底インプレッション> vol.18 JAMIS VENTURA RACE



このサイトの連載インプレッションは、雑誌の提灯記事よりは、辛口の部分もあり、割と信用して良さそうな感じもあります。
そんな中で、ヴェンチュラ・レースという車体が取り上げられていて、意外に褒められていて、アタシャ、なかなかええ気分です。

で、どのように評価されているかなんスが、まず、ダメな点については、パーツのアッセンブルが、よろしくないと書かれております。具体的には、ブレーキについて、グレードの低いパーツを付けているのが、ダメだと書かれておりますね。テクトロは利かない、せめて105にしてくれと言う事で、そりゃ、確かにテクトロはイカんな~。(ちなみに、ワタシは、自分のバイクのブレーキは、既に取っ替えてます。)

そして、良い部分は・・・?
「この価格でここまで良く走るとは・・・期待以上度ナンバーワン!」だそうで、「このヴェンチュラは 『持って重いが走って軽い』 と言っても過言ではない性能を持っている。」だそうで、「このヴェンチュラより走らない30万円台のカーボンバイクなんてたくさんある。」だそうデス。フレーム自体はヒジョーによろしい!と言う評価ですね。
ついでに言うと、このバイクは、米国の「Bicycling」 誌で「2007年度の “Best Entry Level Road Bike” に選ばれている」そうですよ。
どうだ。良さそうだべ!

意外な高評価に、ジェイミス乗りのワタシとしてもビックリで御座いますが、どうやら、アルミのエントリーモデルで、ロードバイクに乗り始めたいなら、ジェイミスは、意外に知られてなくても確かな選択肢の一つだっつーコトのようですぞ。

ちなみに、ワタシの乗っているヴェンチュラ・エリートは、このインプレッションで取り上げられている車体の、一つ上のグレードです。
(↑↑↑結局、コレが言いたかったのか・・・?・・・モチロン、そうに決まってオロウが!)


どぉだ、コノヤロー。


にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルウェアで徒歩通勤をやってみた。

2008-05-21 06:38:16 | 自転車
そんなコトをやってみむとて、やってみた。

・・・と言っても、レインウェアのハナシですが。

ま、昨日はスゲェ雨でしたので、しかも、風もスゲェ感じでしたので、フツーのカッコなら、スボンびしょびしょになるのが、間違いないと思えたので、コレを着用で行った訳よ。


○レーシングレインジャケット


○レーシングレインパンツ

最近はどちらも使う事があんまり無かったのですが(雨降りそうなら自転車乗りませんからね)、結構なお値段がする商品なワケで、使わニャ損損。
で、サイクルウェアですから、蒸れにくいワケで、フツーのカッパと違って快適に使えるんでねーの、と思って楽しみで行ったのですが・・・。

やっぱ、暑かったデスわ。
汗だく。

自転車の場合、適度に風に晒されるワケですが、電車に乗ってしまうと、コリャだめですな~。
満員電車でなければ、そんで、夏じゃなければ、いいかもしれないので、通勤以外の大雨の時にまたやってみます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風張峠に行こう。

2008-05-18 21:50:29 | 自転車
今度の土曜日、奥多摩周遊道経由で風張峠に行きます。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f4486d34be8e87ed2efe0698e2d4a984

距離はソコソコありますから(往復160kmくらい?)、少し早めに出ないと帰りは暗くなりますね。
そんな訳で、ちょっとだけ早起きして、7:30に二子橋を出発と考えています。

と、書いて、昨年のワタシなら朝6時前に出発してたな、と思いました。
初めて相模湖を往復した時も、初めて奥多摩湖に行った時も、6時前出発でした。
相模湖なんて、今なら11時出発でも良いかと思います。
これは、一応進歩なんでしょうね。・・・麻痺、とも言いますが。

(もしも、一緒に行って下さる方、いらっしゃいましたら、コメントをお願いします。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スゲェ角度で落車しますた。

2008-05-17 21:18:20 | 自転車 / 走行記録

【バンクの舗装がコビリ着いたSPDペダル?】

今日は、中年オトコさんのご厚意により川崎バンクを走らせて頂ける日です。
もちろん走って来ますた。
中年オトコさんをはじめ、KPCの皆様、今日もありがとうございました。楽しかったデス。

本日参加のブロガーは、bikesさんakiさんせいぼんさん
そして、元ブロガーのgoshiさんも参加。
更に、ブロガーではないのに、自転車ブログに頻繁に登場するS.N.Gさんも当然登場。

では、まず固定ギア車体の自転車ショーから行っときましょう。


bikesさんの、SURLY Steam Roller。
既にアチコチ改造が為されていますが、センスを感じるバイクですね。
写真上に写っているアシはgoshiさんのアシです。こちらも、センスを感じます。


S.N.GさんのSCHWINN Madison。
実はワタシも買おうかと思ったバイク。


goshiさんの・・・。
ブランド詳細未発表・・・。
ピンクが似合う大人の男。
流石goshiさん、センスを感じます。


そして、中年オトコさんの、Nakagawa。
あこがれのNakagawa。乗り手もバイクもスゴい。

で、先に言っておきますか。

本日、スゲェ角度の、バンクの上の方で落車しました。
前方から「ぶへぇ~!」と言う声が聞こえたのですが、もう間に合いません。
ドテ、ガタ、ゴリ、ズズズ~。
痛かったですぜ~。
「ぶへぇ~!」の方も、その前の方も、それからワタシの後の方も、ドテ、ガタ、ゴリ、ズズズ~、でした。合計四名。四名一緒に落車っつーコトで、ブログ関係者の連携の強さを、KPCの皆様に見せつけてしまったワケですが、どうもすみません。

冗談じゃなくて、本当、すみませんでした。
路面が、補修が必要なほどの酷い状態にはならなかったと言うコトは、せめてもの救いです。

さて、アタクシは馬鹿ですから、落車しても一休みしたら走ります。
今日のテーマは、「均等なペダリング、まっすぐ走る」です。
せっかくのバンクですから、ガツガツ走ります。

写真は、割と終盤。
ワタシなりには、かなりガツガツ走っている、の図デス。
前から三番目がワタシです。

ちなみに写真下に写っているのは、goshiさんです。
センスを感じます(写り方に)。

街乗りでは使いにくい、このポジションの下ハンドルも、バンクではフツーに使えます。

が、どうなんでしょう。このフォーム。
まだまだ、まだまだ精進が必要です。

痛かったけど、充実した一日でした。

明日は、150km、のんびり走ります。
(シコタマ打ち付けた右ケツ下の状況次第ですけど)

【5/17の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP39)
走行距離:88.32km
平均速度:25.0km/h
最高速度:50km/h
平均ケイデンス:63
最高ケイデンス:126

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末はDon't you go!

2008-05-17 10:45:53 | 自転車
今週は水曜日あたりから急に仕事がゴチャゴチャし始めて、てぇへん疲れました。
昨日は、リハにも行けず、首領および楽士の各位には大変申し訳なく御座候。

さて、今週末はそんなウサを晴らすべくガッツリ走りますよ。

朝から既に気がハヤっているので、ワタシの心の中では、今、この曲が流れています。

アン・ルイス「六本木心中」(1984)

・・・ナニ?
ココロの中じゃなくて、Macのスピーカーからも音が出てるだろって?
・・・・・・・・・。

・・・別に、イイじゃないか。

ま、それにしても、「Don't you go!」ってトコがガッツリ来ますな~。

さて、まず、本日ですが、川崎バンクを固定車体でガッツリ練習走行です。
固定車体が本来走る場所です。楽しみであります。

走行距離は、恐らく(バンクまでの往復を含めて)100kmくらい。鍛えます。

そんで、明日はコレです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3ecb0fed9a5b295eb4c37130b4835563
多摩サイ~五日市~甲武トンネル~相模湖~大垂水峠~八王子~多摩サイ。距離は150km。
ユルい峠を二本と、それなりのアップダウンと、交通量のソコソコ多い湖畔。空が青けりゃ気分はサイコーだべ。

そんな訳で、このコースの気分はコレだと思いますが、ソレでいいですか?

America「Ventura Highway」(1972)

アコースティックギターのカッティングがスカっ!
スカっ!スカっ!スカっ!
と、気分爽やか!甲武トンネル!

と言う訳で、週末はのんびり自転車デスね~。
・・・と言う距離じゃないか。
でも、行っちゃうヒトは一日で250km走行しますからね。
二日で250kmなんて「のんびり」でしょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗っておきたい集中月間デス。

2008-05-13 21:57:17 | 自転車
今月後半の「登ります宣言」ですが、以下の通りです。

5/18 甲武トンネル~相模湖~大垂水峠
5/24 奥多摩周遊道~風張峠

最近、きちんとは記録とってないのですが、今月は久しぶりに、月間走行距離が900kmを越えそうです。あくまでも、通勤込みですけど。(通勤が300kmくらい)

来月からは、あんまり乗れそうな月が来ないンですよね。
6月~7月は梅雨なので、あんまり乗れません。
8月は暑すぎて、あんまり距離を伸ばせません。
9月は台風が来るので、意外に乗れません。

次のチャンスは10月ですね。
そんな訳で今月は乗っておきたい集中月間デス。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤフオク・ジャージ・デビュー。

2008-05-13 00:26:42 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア
ワタシもいよいよ、ヤフオク・ジャージ・デビューです。

買いました。安値で一着。

ホント、フツーにパールイズミとかのを買う価格の半分ですね。

最新テクノロジーの最新素材とかってのを求めるとキビシイかもしれませんけど、フツーに使えるジャージってコトなら、なんら問題ナイでしょう。

ちなみにワタシが買ったのは、どっちかと言うと、・・・と、言うよりモロにMTB関連なパーツ・ブランドのロゴの入ったジャージです。

もちろん頭文字は「M」です。

ウチのMTBでもここのパーツ使ってます。

さぁ、どこのブランドでしょうね~?

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (29)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四代目Macも二代目ロードもアルミ?

2008-05-11 21:06:58 | 自転車


「古今亭志ん生」の名跡は、1973年に昭和の名人である五代目が亡くなって以来、空いたままデスが、我がMacの場合、三代目(eMac)が、いよいよ五代目の圓楽さんみたいな状態になってまして、空き名跡って訳にもいかんので、ヤムを得ず、四代目(iMac)が導入されちゃいました。これにより、ロードの新車購入計画は一年延びて、再来年、となりそうデス。

ところで、次の車体(2年も先か・・・)は、フツーに考えりゃ、フルカーボン車体が候補になりましょうけど、なんか、エントリー・クラスではない、ちょっといいアルミ・フレームってのも、もしかしてイイかも・・・、と思い始めてます。選択肢、少ないんですけどね。なんだか、金属に対する信頼感ってのが根拠無くワタシにはあるのです。

iMacの筐体がアルミなので、ちと、そんな事を思ったりします。(←それは嘘)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

固定車体で浮島までポタリング(今回のは面白くはねーぞ)。

2008-05-06 23:51:52 | 自転車 / 走行記録


今日はポタですよ。
山に登ってなくてスンマセンね。

ポタリングだから目的地は決めてません。
取りあえず、割れたサイコンのブラケットを求めてY'sまで行きました。
ちなみに、ワタシの場合、Y'sっつーと、環八・R1号店デス。府中じゃないっス。

で、タラタラ行きましたが、目的のものが見つからず、店員さんに聞いたところ、「ん~、ありませんね~」ってコトでしたが、その後、8秒息を詰めてじっとHRモニター売り場を凝視したトコロ、膝上10cmのトコロにブラ下がっているのを発見しました。あんだけ、商品点数が多い店舗になると、細かいトコまで、店員さんが把握するのはかなりムツカシイというコトを改めて認識しました。・・・で、店員さんも見つけにくかった理由としてはね、この商品のパッケージが圧倒的にショボいって事もあんのよ。同じ価格のヤツでさ、腕時計タイプのをハンドルにマウントするためのパーツは、しっかりしたパッケージなのにさ、サイコン型のCSシリーズのブラケットは、「100円商品デスか?」っつーくらいの、テキトーなパッケージなんスよ。ま、しゃーねーっス。

ハイ。
あとは、サドルバッグをどうしようか迷ってましてね。
今は、サドルバッグを使ってなくて、ドイターのウエストバッグを使ってるワケなんスが、コレ、夏は腰周りが暑いべ?・・・かと言って、トピークのデッけぇサドルバッグも、なんか、最近、趣味じゃねーしなぁ~。
オーストリッチのちっちぇ~サドルバッグとか買って、あと入らないモノは、ジャージのバックポケットに突っ込む、っつーのが正しい気がしてます。
・・・で、買ったのって?
イイエ、買いませんでした。
もう少し検討します。

で、Y'sを後にしまして・・・、と言うか、後にしようとして、ハタと迷いました。
ドコさ行くべか。
ジャスト3分、クリートを嵌めたまま迷いまして、結局、多摩サイをまずは下るべ、と思いました。そんで、気まぐれで、六郷橋を川崎へ渡る事にしました。ホラ、オレ、東海道ファンだからサ。(←かなり嘘)

で、渡ってたらピキーンと閃いた。
川崎大師ポタだ!

・・・で、結局、大師へは行かず、浮島にしました。

浮島っつーのはね。
川崎の突端にある、平成から忘れられた場所ですよ。

で、今日はこういうコースになったんス。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fb65452e937ab8c671c7e62925853042

途中からは、車道ではコワイ(大型車ばっかりっス)ので、ヘルメット着用ながら平然と歩道走行。

大体、ココら辺りに来ると民家もないから、全然ソレも平気。

で、着きました。


別にナンもありません。

その、ナンにも無さ加減は、先日行った鋸山と大して変わりません(標高は990mくらい低いですが)。
違いはOvestのヒト達が居ない事くらいデス。

対岸は羽田です。

写真が趣味な方々が一眼レフで、無心にヒコーキの写真を撮られてました。
アマチュア・カメラマン諸氏は、ピストには興味は無さそうでした。
・・・あっちはカーボンだからな。(←そういう理由じゃねーぞ)

ん~、ナニも無い記事だ。

仕方がないので、最後にピストの歌を一首よみましょう。
(大橋巨泉の声でおよみ下さい)

「みじかびの
 きゃぷりきとれば
 すぎちょびれ

 すぎかきすらの
 バック踏み踏み」

 おしまい。

【5/6の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP39)
走行距離:47.75km
平均時速:17.1km/h
最高時速:34km/h
最高ケイデンス:86
平均ケイデンス:43

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風張と秘密のローテと、時々、キー変更。

2008-05-06 09:15:57 | 自転車
今度の週末は、奥多摩周遊道コースで風張峠に行って来ます。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f4486d34be8e87ed2efe0698e2d4a984

勾配は緩いけど、長い登りですね。
こういうのも定期的に走って、持久力アップを計りたいモンです。

すると、ナンですか?
毎月、こんな感じでローテですか?

第一週:ダラダラ長距離系(奥多摩周遊道~風張峠)
第二週:ガッツリ激坂系(和田、ヤビツなど)
第三周:ゆるゆる短距離往復系(大垂水数回)
第四週:本番コース(成木)

・・・頼むから、雨、毎週、降ってくれ。

本日は固定ポタをしつつ、ポラールのHRモニターのブラケットを探しにY'sへ行き(鋸山の祟りでブラケットが割れた)、そんで、早め帰宅で、洗濯と、それから、Cミヤケ氏がTJ氏へ提供する楽曲のデモのキー変更作業(Macの調子が悪くてのぉ)。

そんで、明日はできれば4時起床。遅くとも5時起床。
なんだか今から眠くなって来ますな~。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

げに恐ろしきは鋸山参り。

2008-05-05 13:14:26 | 自転車 / 走行記録

鋸山林道のテッペン。迎えてくれたリス様は「よく来たな。疲れて帰れ。ケケケッ。」と仰っていたようだ。

鉄人taka-cさんのブログで鋸山サイクリングの参加招集がありましたのでね。昨日、行って参りました。「行って参りました」は、「行った結果、参った」の意味です。あぁ、ちかれた。

待ち合わせは、8:30、二子橋下。集合地点には、鉄人と、参加はしないけど、にゃんさん、そして、酸っぱそうな峠用自転車のオーナー、ゆうなみ氏が居ました。(ゆうなみ氏も今回は参加しない。)
今回は参加表明者が極端に少ないのデス。


【にゃんさんの”呪われていない”新車。テスタッチのシクロクロス。】


【ゆうなみ氏の”酸っぱそうな”峠自転車。】

今回参加人数が少ない原因として考えられるのは、目的地の地名です。なんだか、オソロシゲな名前ではありませんか?これが、今回の参加者数の少なさに繋がっているとワタシは睨んでいマス。(参加者が少ないのは、単に「峠だからでショ」っつーのは言っちゃイケナイ)

鋸山。

この、オドロオドロしい名前から我々は、津山30人殺しとか、江戸川乱歩とか横溝正史みたいな、猟奇とか禍々しい事件とかの臭いを感じるのです。実際、林道の頂上には、ガイキチみたいなリスが居て、禍々しい空気をあたり一面に放っていました。ワタシは否応無く寒気を感じました。(標高の事は忘れたまへ)

さて。
今回は、一つ特筆すべき事があります。
それは、「名誉坂馬鹿」、あるいは「終身名誉坂馬鹿」の候補が生まれたという事実であります。「坂馬鹿」と言えば、三度のメシより登攀がスキ、という生粋の「どM」。つまり自転車乗りの鑑でアリマス。そんな、鑑の上に「終身名誉」が付いた肩書き、憧れますね。

さて、その「終身名誉坂馬鹿」にこのたび推薦されたのは、この方、S.N.G氏デス。
なぜS.N.Gさんが、「終身名誉坂馬鹿」の有力候補なのか?
理由は、アンカー・ネオコットでは、「峠にしか行った事がナイ!」という強烈な事実と、「峠に行く企画があれば、参加表明がなくとも現れる」という事実を述べるだけで十分でしょう。(今回は、集合地点を過ぎたあたりで、いつの間にか一緒に走っていたという、トンデモナイ高等技で登場。しかも、風邪が直り切ってないのに参加!)

【参加表明が無くても常に登攀に参加するS.N.G氏。今後、デフォルトで参加人員として計算される事が確定した。】

当選へのたゆまぬ努力(←つまり坂登り)が期待されますね。

さて。
それでは、改めまして坂登りレポートを致しましょう。

まずは、コースですが、コレです。
↓↓↓↓↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5b613658bd5eefbfbf61ad4e1655dcf2
(多摩サイは省きました)

鋸山林道は、檜原村と奥多摩町の境界にある、標高1109mの鋸山を掠めて走る「林道」です。
最高到達点の「大ダワ」は標高994m。身長が6mあれば、ちょうど頭が、標高1000mに達します。アナタ、無理ですか?惜しかった?残念ですね。ワタシはそもそも2mにも達しないので最初から諦めてマス。


林道のスタート地点が正しくはドコなのかは分かりませんが、仮に都道205号から神戸岩(かのといわ)方面へ分岐するところをスタートとすると、ゴールまでは、ほぼ8km、標高差は670mほど。平均勾配率としては8.4%となります。
勾配率だけでみると、和田峠のおよそ11.5%、風張林道の13.5%に比べ、どうってコトないように思えます。
・・・が。長いんです。キツう御座いましたよ。

最初の3分の1、神戸岩までは、まだプロローグ。
ここらは、まだキツくはありません。観光スポットなので、結構、歩いているヒトも居るし、まったりした空気が流れてます。
問題は、神戸岩のトコのトンネルを超えてから。
ここからの中盤の3分の1が、この登りのキモですね。
2km~3kmの間、10%超と思われる激坂が連続攻撃を仕掛けて来ます。
こちらは、亀のあゆみですが、フラット・トルク・ペダリングで応戦します。
フラット・トルク・ペダリングは、中年オトコさんが書かれていた、ペダリングの技術。もちろん、ワタシごときが、完璧にこのペダリングを駆使できる訳ではありません。が、踏み込む事より、長くトルクを掛ける事を意識して回す事は出来ます。そんで、実感として、効率よく進む事が出来ている感覚はあります。ただ、コレ、続けるのは大変。徐々に筋肉に疲労が溜まって来ますので、そしたら、踏み込み系に切り替えます。そんで、またダンシングに切り替えたり、で、また、フラット・トルクに戻したり。そんなこんなで、なんとかジリジリと登っていきます。

すると、アナタ。中盤を過ぎたあたりでしょうか。
スモールなビジネスを林道のサイドで足されている、ベテラン・ライダーらしき二人組が居るではありませんか。一瞬、中年オトコさんでは無いかと思いましたが(そんなオーラが出ていたので)、スモール・ビジネス中のトコロをシゲシゲと見つめる訳にも行きません。ヤムを得ず「♪しょうがな~い、雨の日はしょうがない~」と歌いながら通り過ぎたのですが、やはり、中年オトコさんでらっしゃったようデス。(残念ながらこの時の写真はありません。不覚デス。)

さて、後半に入ると、勾配は若干ゆるくなります。
そんで、もう終わりに近いだろうと思っていると、ショーゲキ的な光景が待っています。(サイコンの距離を見て登ってるからショーゲキは受けなかったけど)
つまり、開けた光景の谷の向こう側、しかも結構な距離のある向こう側に、中々強力に登って行くガードレールが見えるのデスよ。
コレ、なかなかパンチがあります。
結局のトコロ、そのガードレールのトコが最後の登りなんですが、そこまで、あと2kmくらいあるんデスよ。
いやぁ、距離は把握しておくモンですな。

ハイ、そんな感じで、足付きナシで登り切りました!
は~、疲れた。

で、テッペンには、意外とヒトがタクサンいます。
Ovestのジャージのヒトたち。
それから、山登りのヒトたち。
ソコソコ、キレイそうなトイレもあるし、駐車スペースもある。
もっと、ウラ寂しいトコを想像していたので、意外な明るさに少々驚きました。
ナニシロ、禍々しいトコロの筈だったので。



さ。あとは帰りですがね。
奥多摩方面への下りは、路面が強烈に悪い。
デカイ石がゴロゴロ転がっているし、穴もボコボコ開いているし、何度か怖い目に遭いました。やはり、禍々しいトコロです。気を付けようと思います。

で、下りましたら、あとはメシ食って帰るだけですが、メシの際、鉄人からは、次のミッション「HAKONE」の話が出ました。「ヤビツ」も義務らしいです。個人的には、奥多摩周遊道からの風張峠、そして林道からの風張峠が義務ですが、まさか「HAKONE」が加わるとは思っても居ませんでした。あ、あと、山中湖往復プラス富士山一周という300kmコースのハナシもチラっと出てましたが、コレはいくら何でもねぇ。アタシャ、見送りだけにしておきたいと思います。

ま、いいや。

(以下、サザエさんの声で、お読みください。)

さぁて、来週のブガルさんはぁ?
・・・フ、ガ、フ、フ。

(いかん。旧ヴァージョンだ。)

【5/4の走行記録】
走行距離:142.9km
平均速度:22.7km/h
最高速度:46.0km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:113
(どれもこれもイマイチな数字デスなぁ。一般道がナニゲに混んでいたって背景もありますけど。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフューム / 『GAME』(2008)

2008-05-03 01:11:41 | 日本のロック・ポップス
パフューム(Perfume)
『GAME』(2008)

かなりキテます。
個人的にへヴィ・ローテーション中です。

徹底的にヴィブラートとスラーを省いた、つまり、直線的であって、かつパーツの繫ぎ目がハッキリと分かる、そんなコトを意図的に聞き手に意識させるヴォーカルがスゲェ心地ヨイです。プロデューサーの中田ヤスタカはやっぱりアザといヒトです。
で、このシンドいスタイルのヴォーカルを頑張ったパフュームのお三方にも拍手です。(ま、ブツギリで録ったのかもしれませんけどね。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする